ようこそ郡山市立朝日が丘小学校HPへ

リコーダー講習会があったよ!

本日の4校時目に東京リコーダー協会講師の榊さんを
お招きしてリコーダー講習会を行いました。

講習会では,曲の演奏やリコーダーの扱い方などを
丁寧に教えていただきました。
子供達は,なじみのある曲に手拍子をしたり,
榊さんの上手な演奏に驚きの声をあげたりしていました。

これから音楽の学習でもリコーダーの練習を
頑張っていきます!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図書館オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室の遠藤広美先生から図書室の使い方と本の借り方を教えてもらいました。今週から、本の貸し出しが始まりました。絵本コーナーから好きな本を一冊選びました。教室に持ち帰り、うれしそうに読み始めました。これからたくさん本を読めるといいですね。

全国小学生陸上競技交流大会郡山・岩瀬地区予選会

6月4日(土)全国小学生陸上競技交流大会郡山・岩瀬地区予選会が行われました。
本校からも,特設陸上部の選手32名が出場しました。
広い競技場で緊張しながらも全力で競技することができました。
その中で,男女混合4×100mリレー6名,コンバインドA(80mハードル&走り高跳び)3名,5年100m3名の計12名が7月3日(日)福島市で行われる県大会に出場が決定しました。
あと1ヶ月,さらに練習を積んでがんばってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 まちたんけんに行ったよ(清水内・人形だんコース)

 今日3〜4校時に町探検に行ってきました。
 お店や病院、公園などいろいろな建物があり、班ごとにタブレットで写真を撮りながらの探検に挑戦しました。みんなでルールを守りながら安全に気を付けて歩くことができました。来週は原田・室の木方面へ行く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト

全学年,体力テストを実施しました。
50m走,ボール投げなど,いろいろな種目に挑戦しました。どの種目にも全力で取り組みました。
結果は後日集計されます。この結果をもとに,これからも体力,運動能力の向上のためにがんばらせていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習

1泊2日で,いわき海浜自然の家で宿泊学習をしました。
初日は日産自動車工場を見学した後自然の家に入り,四倉海岸で砂の芸術を楽しみました。
2日目はあいにくの雨でしたが,室内オリエンテーリングをし,午後はアクアマリンふくしまを見学しました。
友達と過ごした2日間は,とても大切な思い出となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 〜野菜の苗を植えたよ〜

 先週27日(金)、クラスごとに野菜の苗を植えました。
 ナス、オクラ、ピーマン、ミニトマトの4種類をみんなで植えました。
 早く大きくなってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2弾!地域探検にいったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
金曜日から延期になっていた地域探検に
1・2校時に行って来ました。

天気にも恵まれ,子ども達は発見したことを
しっかりメモをしていました。
メモしたことをこれから社会の学習で
新聞にまとめていきます。
どんな新聞が出来上がるのか楽しみですね。

また,道幅の細い歩道や車通りの多い道を歩いたので,
学年では改めて交通ルールを確認しました。

2年生 〜かんさつ名人を目指して〜

 国語「かんさつ名人になろう」の学習で、ミニトマトの他に、野菜の苗の観察も行いました。
 生活科で植える苗「ナス」「オクラ」「ピーマン」をグループごとに観察しました。
 大きさ・形・さわりごごちなどを確かめました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域探検にいったよ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の学習の一環で,自分たちが暮らす地域の探検に行きました。
1回目は学校の北西方面に向かいました。

マップに地図記号で書き表したり,方位を使って伝えようとしたりと
2年生の町探検より更にレベルアップしている子供の姿も見られました。

月曜日には,2回目を予定しております。
安全に気を付けて行ってきたいと思います。

学校たんけんをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 24日(火)の生活科の時間に1年生の学校たんけんがありました。今回は、友達と二人組になり、学校のたんけん地図をもって校舎の中を歩きました。1階から3階のいろいろな教室をまわってきた1年生の子どもたちは、「6年生は、タブレットで漢字の学習をしていたよ。」「3年生はお習字をしていたよ。」「校長先生とお話したよ。」とうれしそうに話していました。

書写の学習をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生になり,書写の学習では,習字に取り組んでいます。
子ども達は,筆を使って字を書くことの難しさと楽しさを感じているようです。
準備や片付けも時間内にできるように頑張っていますよ!

あさがおの芽が出たよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、生活科の時間にあさがおの種をまきました。毎日、登校するとすぐにベランダに出てあさがおに水やりをしながら様子を観察してきました。今週、次々にあさがおの芽が出始めました。「やったあ、芽が出たよ。」とベランダから元気な声がたくさん聞こえました。水やりにもますます気合いが入っています。これからの成長が楽しみです。

心肺蘇生講習会

教職員,保護者対象に,心肺蘇生講習会が行われました。
緊急事態が生じた場合,いかに迅速かつ適切に対応できるかが非常に重要です。
事故が起きないようにすることが一番ですが,いざとういうときのために,真剣に講習を受けていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はまなかあいづへレッツゴー!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の運動会のチャンス走は「はまなかあいづへレッツゴー」でした。カードを拾ってのぞむチャンス走は初めての4年生は、練習の時からわくわくの連続でした。ラッキーカードの人は、校長先生からお祝いのキラキラ首飾りのプレゼント。浜通りは魚釣り。中通りは桃の収穫。会津は赤べこをとびこえ。みんなそれぞれのミッションをクリアして、見事ゴールできました。この「はまなかあいづ」は、社会科の福島県の学習でも役にたっています!一石二鳥の競技となりました。

2年生 〜ミニトマトの苗を植えたよ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日2年生クラスごとに、ミニトマトの苗植えを行いました。
 ふわふわな土を鉢に入れながら、一人一人真剣に苗を植えていました。
 明日からは、毎朝水やりが始まります。大きく育つようにお世話をがんばりましょうね。

2年生〜 チャンダン先生と英語を勉強したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日(水)、今年度初めての英語の学習がありました。
 チャンダン先生に、野菜の言い方を教えてもらいました。
「〇〇をください」「はいどうぞ」「ありがとう」と英語で言い合い、ワークシートにぬり絵をしながらお買い物ゲームをしました。とても楽しく活動できました。

租税教室

郡山市法人会の皆様を講師に,租税教室が行われました。
お話やDVDから,税の仕組みや必要性について理解することができました。
「もし1億円あったら,どんな学校にしたいか」についても話し合い,屋内プールが欲しい,バイキング給食にして残菜を減らしたいなど,ユニークな意見がたくさん出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会

1日延期になった運動会が,無事行われました。
ベストコンディションの校庭で,子どもたちは力一杯演技することができました。
特に,友達を一生懸命応戦する姿,相手をたたえ合う姿は,すばらしいと思いました。
この経験をぜひこれからの生活に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式から1か月がたちました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学してから1か月がたち、1年生はいろいろなことを自分でできるようになりました。朝の教室では、「自分で名札をつけられたよ。」「友達の名札をつけてあげたよ。」という声。給食当番さんは、ご飯やおかずを配膳することも上手になってきました。日曜日は運動会です。1年生は口々に「楽しみだなあ。」「ドキドキするなあ。」と本番を心待ちにしている様子です。練習の成果を発揮して、元気いっぱい競技してほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/8 クラブ活動(3)
6/10 見学学習3年 いじめアンケート
6/14 諸会費集金日(低) 情報モラル教室5・6年
郡山市立朝日が丘小学校
〒963-0209
福島県郡山市御前南4丁目1番地
TEL:024-952-4225
FAX:024-952-4232