最新更新日:2024/09/24
本日:count up77
昨日:22
総数:497914
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

5月9日 5年 英語で自己紹介!

今日はALTの先生と英語で会話する練習をしました。
自分の好きなことなどを英語で紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日 1年 アサガオを植えました!

今日はみんなでアサガオの種を植えました。
これから成長を観察していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日 1・6年 ペアふれあい遊び

1年生と6年生の遊びの様子です。
とても仲よく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日 2・5年 ペアふれあい遊び

2年生と5年生の遊びの様子です。
ペアで協力したり、勝負したりして交流を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日 4年 ペアふれあい遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペア学年で交流を行いました。名刺を交換して自己紹介を行ったあと、ゲームをして楽しみました。新聞じゃんけん、ポーズゲーム、相性じゃんけんの3つをペアで行いました。今後もペアで関わる機会があると思います。1年間仲良くしてくださいね。

5月6日 4年 理科の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の生き物を観察しに行きました。観察ポイントを聞き、ノートにしっかりと観察記録を書くことができました。てんとう虫やチョウなどが観察できました。次回は、水辺の生き物を観察できればと思います。

5月6日 3年 ペア活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
名刺を交換したあとは、新聞折り畳みゲームで遊びました。

5月6日 3年 ペア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアの4年生と名刺を交換しました。

5月6日 2年 時刻を表そう

今日の算数は時間について勉強しました。
「午前」「午後」を使って時刻を表しかたを覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月6日 4年 どんな産業があるのかな?

尾張地方の市の産業マップを作りました。
こんな特産物があるのだと驚きの声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月6日 1年 お兄さん、お姉さんこれからも遊んでね。

今日のペアふれあい遊びで遊んでくれた6年生に
お礼のメッセージカードを作りました。
6年生のみなさんこれからも仲良くしてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日 6年 くるくるクランク

図工で「クランク」の仕組みで動く作品作りをしています。
クランクの動きの特徴を生かし、自分のイメージをふくらませています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日 中間放課の様子

今日も心地よい天候に恵まれ、、
たくさんの子がグランドに出て元気に遊んでいます。
そろそろ日差しも強くなってきます。きちんと帽子をかぶってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日 ペア学年ふれあい遊び(テレビ放送のお知らせ)

画像1 画像1
本日はペア学年ふれあい遊びが行われました。異学年で交流することにより、人を思いやる心を持った人間関係を育てることをねらいに実施しています。上級学年のお兄さん、お姉さんがいろいろと一緒に遊べる内容を工夫し、下級生を楽しませていました。

 また、2・5年生のペアふれあい遊びの様子もケーブルテレビICCで取材されました。放送の日程は下に示してありますので、ぜひ、ご覧ください。
画像2 画像2

5月3日 令和4年度 一宮市立葉栗北小学校PTA総会Web議決結果報告について

 日ごろは、本校のPTA活動、並びに教育活動にご支援とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。特に令和3年度のPTA会長様をはじめ、PTA役員・学年委員の皆様方には、一宮市PTA連絡協議会や青少年健全育成会主催の行事への参加、通学班編成、はぐりんピックの補助等ご尽力いただき、深く感謝申し上げます。
 さて、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、昨年度に引き続き、今年度もPTAの議事事項をWeb議決の形で実施しましたところ、下記のように過半数以上の会員の皆様に承認していただくことができました。ご理解とご協力ありがとうございました。
 新しく令和4年度のPTA活動が始まりますが、会員の皆様方には今後もPTA活動、並びに教育活動にご支援とご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

             記
3 議決議案
第1号議案「令和3年度事業報告に関する件」  【承認】 
第2号議案「令和3年度決算報告に関する件」  【承認】
第3号議案「令和3年度監査報告に関する件」  【承認】 
第4号議案「令和4年度 PTA役員承認に関する件」【承認】 
第5号議案「令和4年度 PTA事業計画に関する件」【承認】 
第6号議案「令和4年度 PTA会計予算に関する件」【承認】
                   
【問い合わせ先】
本校教頭まで
電話 28-8729

5月2日 4年 漢字辞典

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、漢字辞典の使い方を学習しました。調べ方を教科書や動画で確認した後、実際に辞書を使って調べました。調べたいものが見つかっては「あった!」と楽しみながら取り組むことができました。
 4年生の皆さんに問題です。漢字辞典には、3つの索引がついています。その3つとは、何だったでしょう?
正解は…

5月2日 6年生 理科の実験

 6年生の理科は、「ものの燃え方」の単元から始まりました。この単元は、理科室で実験を行うことが多かったので、実験結果から何が分かるかをグループで確かめながら学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日 元気な葉北っ子!

昼休みの様子です。
たくさんの子が元気にグランドや遊具で遊んでいます。
ケガがないように遊んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 ペアふれあい遊びにむけて

写真は2年生と5年生の様子です。
金曜日ののペアふれあい遊びに向けて
朝、名刺交換をしました。1年間仲良くしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 朝の登校

3連休明けですが、みんな元気に登校しました。
今日も1日頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/7 短縮 内科検診(3・6年)尿検査3
6/8 学校公開週間(2〜4限)
6/9 学校公開週間(2〜4限)学校保健委員会
6/10 着衣泳(仮) 交通事故ゼロの日
6/13 引落日【ク3】
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553