最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

5月2日(月) よろしくね (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、ペアの友達との顔合わせがありました。

 最初は緊張していましたが、自己紹介をしたり名刺交換をしたりして、お互い打ち解け合うことができました。

 今後のかかわりが、楽しみになりました。

5月2日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 牛乳 スタミナ汁 キャベツ入りつくね です。

スタミナ汁には「にら」が入っていました。にらは古事記などにも出てくるほど、古くから知られている野菜の一つです。春から夏にかけてが旬で、今の時期のにらは、やわらかいのが特徴です。栽培しやすく、春に出てきた葉を根元近くから刈り取っても、そこから新しい葉が伸びてきます。

5月2日(月) 世界中のあいさつ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国ごとでどんな挨拶の違いがあるかを学びました。国によって身振り手振りが違うことが分かりました。

5月2日(月) 名刺交換(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3年生の子供たちと名刺交換をしました。
1年間のパートナーとして仲良くしていきましょう!!

5月2日(月) 翼をください(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「つばさをください」を歌いました。歌詞に気持ちを込めて歌うことができました。

5月2日(月) 新しい漢字(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は新しい漢字を勉強しました。とめ、はね、はらいに気を付けて丁寧に字を書くことができました。                  

5月2日(月) 政治について(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
Chromebookを使いながら、内閣の働きについてまとめていきました。日本国憲法にも書いてあり、まとめることができました。

5月2日(月) 瀬部小学校の紹介(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会の子たちが「瀬部っ子マン」として、学校に関するクイズをいくつも用意してくれました。参加している一年生も楽しそうでした。わからない子に対しても6年生が優しく声掛けしている姿が見られました。

5月2日(月) 流行おくれ(5年生)

画像1 画像1
道徳では、節度ある生活を送るために、どんなことを心がけ行動したらよいか話し合いました。真剣に考えていました。
わかっているけど、なかなかうまく行動に移せないこと、多いかと思いますが、前向きに生活できるとよいですね。

5月2日(月) ペンダント渡し(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアの子に作ったペンダント。ペアの子に渡す姿はとても微笑ましく感じました。どんどん交流していってほしいですね。

5月2日(月) あかるいあいさつ(1年生)

画像1 画像1
道徳では、「あかるいあいさつ」について考えました。
自分も相手も気持ちがよくなるあいさつは、どんなふうにしたらよいか考えました。

「ありがとう」の感謝をこめて、あいさつをするとよいことに気づきました。

5月2日(月)今日も元気いっぱい!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3連休明けの今日も子どもたちは元気いっぱいです♪
元気に学校に来てくれて、嬉しいです。


音楽の時間には、今枝先生が曲を口ずさむと思わず歌ってしまう子どもたちの姿が見られました。
この曲は、どのように歌うといいかな?とみんなで考えました。

みんなで大きな声で歌える日がまた来ますように♪

5月2日(月) 5月です

画像1 画像1
ゴールデンウィーク中の登校日。
気持ちもすっきりしないかもしれませんが、多くの子は、元気に過ごしています。
気持ちの良い気候です。リフレッシュし、5月も元気に過ごしてほしいです。

5月2日(月) 調べ学習(3年生)

画像1 画像1
国語辞典を使ってことばの意味を調べています。
繰り返し辞書引きすることで、調べる速度も上がっています。

5月2日(月) 真剣です(4年生)

画像1 画像1
理科のテストに取り組んでいます。
集中し、真剣に問題に挑み、答えを書き込んでいます。

5月2日(月) ともだちをさがそう(2年生)

画像1 画像1
国語では、「ともだちをさがそう」の題材に取り組んでいます。
大事なことを落とさず、話したり、聞いたりすることに挑戦しています。

4月28日(木) 思いを込めて。 (わかくさ)

画像1 画像1
ペアの子に渡す名刺を作りました。思いを込めて丁寧に作ることができました。ペアの子との活動が、楽しみですね。

4月28日(木) 「今日のできごと」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は日記の読みあいを行いました。みんなたくさん良いところを見つけ、ノートに書くことができました。

4月28日(木) よい休みにしてください

画像1 画像1
新しいことばかりの4月が終わろうとしています。心身ともに疲れているときです。
明日から始まるゴールデンウィークに疲れをとり、リフレッシュして月曜日に登校してほしいと思います。
連休中は、安全面に十分注意して過ごしてほしいと思います。
交通事故、水の事故、いかのおすし、感染症対策など、自分の命や周りの人の命のことを考えて行動してほしいと思います。よい休日を過ごしてください。

4月28日(木)絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
自分で作った色画用紙に
根がはり
伸びて幹になり
伸びて枝になり
たくさん葉が茂りました。

色や筆使いを試しながら,世界に一つだけの木ができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/7 読み聞かせボラ福祉実践教室5年
6/8 尿検査3回目
6/9 朝礼 B4日課
6/10 【交通事故ゼロ】内科検診3・4年13:10〜
6/11 学校公開日11:00下校 引き取り下校訓練
6/12 -
6/13 代休日 集金引き落とし日

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

いじめ対策

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790