奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

6月7日 6年生 読み聞かせをしていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生、各クラスで読み聞かせをしていただきました。面白い話、心にしみる話など、いろいろなジャンルのお話があり、どのクラスも、みんな、興味津々で聞いていました。読み聞かせをきっかけに、いろいろな本に親しんでもらいたいと思います。

6月7日 4年生 跳び箱

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年は、台上前転の練習に力を入れています。
跳び箱の上で前回り!
頭の位置と手の付く位置に気をつけて練習中!!

6月7日(火)2年生 ひっ算

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はひっ算のひき算でした。
実物投影機でひっ算の書き方を練習し、みんな正確に書くことができました。
ひき算は難しいと感じる子も多いですが、繰り返し練習することで身に付いていきます。
みんな、がんばりましょう!

6月7日 1年生 かたちをうつして

 つみきの形を写して、何に見えるか絵にかいてみる学習をしました。それぞれ形を見て何に見えるか考えながら、楽しく絵にかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日 5年生 植物の発芽と成長

画像1 画像1
理科の授業で植物の発芽と成長に必要な条件を調べています。休み時間のたびに、様子を見ている子もいます。これからの実験・観察が楽しみですね!

6月7日 2年生 ミニトマトの観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は3回目の観察記録です。前回と比べてどこが変わったかなぁ?!ものさしを使って大きさを測ったり、においを嗅いだり、触ったりしました。
 もうすぐ最後の間引きをします。苗が必要なご家庭は容器など(ペットボトルや牛乳パックを切ったもの、土)の準備をお願いします。

6月7日 3年生 読み聞かせ、ありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のために読み聞かせに来てくださいました。
 来てくださったのは、同じ学年のお友達のお母さん!自然の不思議を感じながら本の世界を楽しんだり、登場人物の気持ちになってドキドキしたり、笑ったり…。とてもうれしい時間を過ごしました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

6月5日 日新 学校公開

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、おうちの方が来ると知り、朝からソワソワ落ち着かない子供たち・・・
公開授業では、折り紙であじさい作りをしました。
今日の日のために、リーダーの子は、折り紙の練習をしたり、発表の準備をしてくれたり、よくがんばってくれました。低学年の子は、慣れない手つきで時間もかかりましたが、最後までがんばって作ることができました。
みんな、明日はゆっくり過ごしてくださいね!

6月3日 3年生 芽がでたよ

 子どもたちが、それぞれ選んだ種が発芽しました。オクラ、大豆、ホウセンカです。熱心に観察をしていました。オクラを選んだ児童は、「実がなったら、家族と食べたいです。」と書いていました。少しずつ成長する植物の姿と、子どもたちの成長が重なって見える先生たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(日)3年生 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、学校公開日でした。朝礼から始まって、3時間授業でした。日曜日でしたが、みんな一生懸命頑張りました。

6月5日 6年生 朝礼の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
お忙しい中、学校公開日の授業の参観、ありがとうございました。今日の朝、朝礼がありました。校長先生から、校訓「日新」の説明があり、しっかりと聞くことができました。毎日、昨日より今日、今日より明日と良い奥小になるように過ごしていきましょうという話がありました。胸を張って6年生を終えられるよう、これからみんなで、日々、進歩していきたいと思います。

6月5日 4年生 学校公開ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日はお忙しい中、学校公開におこしいただきありがとうございました。今日の頑張りをおうちでもたくさん褒めていただけるとありがたいです。
 4年生のみなさん! おつかれさま!!

6月2日 5年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
国土や日本の地形についての学習です。みんなで話し合いや発表をして考えを深めました。

参観に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

6月3日 今日の様子

画像1 画像1
 昨日付けていただいた水道のレバーは、1・2年生たちに大人気です。手洗いの徹底がゆるみがちな今日この頃。ぜひ、新しくつけていただいたレバーを活用し、もう一度手洗いを徹底していきましょう。

6月3日 日新 読み聞かせ

画像1 画像1
 今日、読み聞かせがあり、2冊の本を読んでもらいました。みんな、聞き入っていて、楽しい時間を過ごすことができました。

6/3 1年生 読み聞かせ

画像1 画像1
朝のよみきかせです。
どの子もおはなしに夢中になっています。

6月3日 4年

 今日の読み聞かせでは、両親からの愛情を感じる本を読んでもらいました。子どもたちからは、病気のお母さんから学んだことを大切にしたいなどの感想が聞かれました。子供たちの心に響きました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 1年生 たまてばこ

 今日は読み聞かせがありました。子供たちは、本の世界が大好きです。楽しいお話をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日  写生会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 写生会の作品の仕上げを行いました。水彩絵の具の特徴を生かして、水の量を調節したり、自分なりの色を作ったり、色を重ねたりしながら、高学年らしい作品に仕上げました。

6月3日 2年生 にぎにぎ粘土

粘土を丸い塊を作り、にぎったりのばしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246