最新更新日:2024/09/19
本日:count up11
昨日:151
総数:636426
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

たんぽぽのちえ【5月16日(月)2年生】

前時の学習プリントをノートに貼って思いだしていました。その後、今日、学習する8段落と9段落の本読みをしています。今日はたんぽぽのちえと、どんなわけがあるちえなのかを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

表現運動【5月16日(月)5年生 】

「あふれる力を今ここにみんなかがやけ運動会」をスローガンに、6年生との合同体育で、がんばって練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字の広場【5月16日(月)4年生】

教科書の絵を見て、町の人になって町を紹介する文章をつくるために、必要な漢字の確認をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

時計の時間と心の時間【6月16日(月)6年生】

どんな時間を時計の時間といい、どんな時間を心の時間というのかをとらえるため、文章全体の構成について確かめています。
画像1 画像1

担任の先生より【5月16日(月)6年生】

最高学年として、学校行事である運動会での6年生の演技、学校のリードは成功のカギとなります。期待がとても大きいです。
画像1 画像1

朝の活動【5月16日(月)1年生】

連絡帳を自分で確認しています。休みが2日も続いたけれど、すべきことがしっかりとできています。
画像1 画像1

朝の会【5月16日(月)3年生】

日直さんの司会で朝の会を行っています。みんなの健康を把握するため、一人一人の健康観察をしっかり行っています。
画像1 画像1

担任の先生より【5月16日(月)3年生】

お休みのあと、また今日からがんばりましょう。セレクト給食の希望をとっています。楽しみですね。
画像1 画像1

担任の先生より【5月16日(月)2年生】

「一生懸命はかっこいい」がんばってね。黒板に書かれた「〜のです。」は、国語で勉強したわけを表す言い方でしたね。覚えてますか?
画像1 画像1

担任の先生より【5月16日(月)1年生】

あさがおの芽が出てきたようですね。これからも大切に育ててくださいね。朝の水やり、水をあげながら、優しい言葉をかけることが、あさがおの元気のもとになりますね。
画像1 画像1

登校です【5月16日(月)全児童】

曇っていますが、過ごしやすい気温・湿度となっています。今日もたくさんの見守り支援の方々・PTAの方々に守られて、無事に登校を終えることができました。ありがとうございます。今日の下校は、1年〜4年が14:55、5年と6年が15:50の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

みんなのウサギ【5月16日(月)本校自慢のウサギたち】

今日もきなこだけ、出てきていました。赤ちゃんウサギの姿がありません。赤ちゃんウサギを心配していると、写真の赤丸のところでじっとしていました。生きています。よかった。よかった。うれしいです。きなこは、遠くから見守っているようです。
画像1 画像1

誠実に取り組み続けて【5月15日(日)全児童】

運動会も勉強も・・・最後まであきらめずにがんばることが大切です。つまづいたとき、歯をくいしばることは大切です。そして、つらいときには、先生や友達、お家の人に気持ちを伝えることも大切です。あきらめずさいごまでやりとげでいきましょう。誠実に取り組み続ける人には、必ず応援してくれる人がいるものです。
画像1 画像1

みんなのウサギ【5月14日(金)本校自慢のウサギたち】

赤ちゃんウサギの姿がみられませんでした。探していると休日管理の方がみえました。餌をあげると、赤ちゃんウサギも出てきて食べていました。よかった。うれしい。今日も赤ちゃんウサギは元気です。
画像1 画像1

来週は運動会【5月14日(土) 全児童】

蒸し暑い日となっています。来週の今日(土曜日)は、運動会です。これから1週間は、体育の時間、練習に熱が入ることと思います。暑さに慣れていなくてつらいときもあると思います。自分の体調は、自分がよくわかります。体調を崩さないように、水分補給をしっかりとって、自分の心と体を鍛えていきましょう。今日の土曜日、明日の日曜日はゆっくりと体を休めて、来週を乗れ切りましょう。
画像1 画像1

みんなのウサギ【5月14日(金)本校自慢のウサギたち】

昨日の大雨で、赤ちゃんウサギたちの尊い命を心配している子もたくさんいると思います。残念ながら、また、3羽(匹)の命が失われ、残り1羽(匹)の元気な姿を確認しました。とても悲しいこの2日間となりました。生きているってすごいことです。生きていることで、周囲の人を喜ばせたり、幸せにしたりできるのです。皆さんも、自分の命をがんばって生き続けましょう。生きていることで、周囲の人を喜ばせたり、幸せにしたりしているのですから。生きていることは奇跡。その軌跡に感謝して。残った1羽(匹)もがんばれ‼
画像1 画像1

国語の授業【5月13日(金)の2年生】

「たんぽぽのちえ」の学習では、ペア対話を行いました。友だちと考えを伝えあい、楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習 【5月13日(金)の1年生】

ダンスの後半で移動したり、みんなでウェーブをしたりする練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習【5月13日(金)の2年生】

午前中の雨が上がっている間に、運動場で練習を行いました。
隊形移動や2曲目のダンスを確認し、だんだん本番の形になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【5月13日(金)のたんぽぽ】

雨が降り、室内でみんなで仲良く遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2


新しいホームページへはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/7 全校読み聞かせ(低学年) 尿検査(3回目)
6/8 福士実践教室(5年+6年)
6/9 歯科検診 短縮5限 民生委員付添下校 ミニ通学団会
6/10 全校読み聞かせ(高学年)
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp