最新更新日:2024/11/12 | |
本日:1
昨日:149 総数:780661 |
5月25日 タブレットで漢字学習(2年生)
朝のスキルタイムに、タブレットを使って、漢字の勉強をしました。
書き順の確認→なぞり練習→清書→漢字クイズの流れで1字ずつ確認していきました。1字ずつクリアして、楽しみながら漢字学習に取り組むことができました。 5月25日 フラフープの練習(1年生)5月24日 今日の様子(5年生)5月24日 写生の絵を描いています(3年生)5月24日 ぐんぐん育てわたしの野菜(2年生)みんなの期待どおりぐんぐん大きくなっています。 ちょっと大きくなりすぎて倒れそう…。 そこで、1年生の時のことを思い出し、「支柱を立ててあげよう!」と早速支柱を組み立てました。これで安心。もっともっと大きくなぁれ! 5月24日 めがでたよ(1年生)5月24日 今日の給食
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、中華コーンスープビビンバの具、ビビンバの野菜です。
今日の中華コーンスープには、粒のとうもろこしとクリーム状にしたとうもろこしが入っています。とうもろこしが日本に伝わったのは、約400年前で、原産はアメリカ大陸の中央から南の方です。そこでは主食として食べられている地域もあります。 5月23日 『たのしかったよ ドキドキしたよ』(2年生)5月23日 わくわくタイム(2年生)体全体を使ってジャンケンをしました。朝から体を動かすと頭もすっきり! みんなが大好きな時間です。 5月23日 今日の給食
今日の献立は、ご飯、牛乳、若竹汁、じゃがいもとかつおの甘がらめ、オレンジです。
今日は「まごわやさしい」献立です。豆、ごま、海そう、野菜、魚、きのこ類、いも類などの食材を使用しています。今日使用している魚は「かつお」です。4月から6月にかけて獲れるかつおは「初がつお」と呼ばれ、身が引きしまっています。今日は、油で揚げてじゃがいもと一緒にたれでからめました。 5月21日 第1回北方中学校区学校運営協議会の報告と第2回案内について
【第1回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和4年5月21日(土) 2 場所 9:00〜11:10 北方中学校 図書館 2年各教室 3 公開 4 傍聴人 0名 5 出席者 22名 6 議題と審議の内容 以下の議題について承認されました。 ○令和4年度学校運営協議会の組織について ○令和4年度委員長・副委員長の選出について ○令和4年度学校運営協議会の規則について ○令和4年度学校教育目標・教育活動について ○その他 【第2回学校運営協議会の案内】 次回の学校運営協議会は、下記のように開催する予定です。 1 開催日時 令和4年6月25日(土) 2 場所 9:00〜 本校図書館 3 公開(個人情報がある場合は非公開とします) 4 傍聴人定員10名(傍聴を希望する場合は6月17日(金)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします。) 5 議題 ○ 専門部会の報告・検討 ○ その他 6 問合せ先 一宮市立北方小学校 0586-28-8716 教頭 5月20日 ヤゴ救出 (3年生)5月20日 福祉実践教室(5年生)5月20日 わくわくタイム(6年生)
今日の朝はわくわくタイムがありました。体を使ったじゃんけんで軽い運動を行いました。
5月20日 大きくなぁれ!(2年生)「花が咲いてる!」「つぼみができてる!」と、毎回ミニトマトとししとうを観察しながら、新しい発見がいっぱいです。 5月20日 ホタルの観賞会 開催案内5月20日 今日の給食
今日の献立は、ご飯、牛乳、トウミョウと春雨のスープ、ほんのりみそ味ヤンニョムチキンです。
「ほんのりみそ味ヤンニョムチキン」は、浅井北小学校の児童が考えた献立です。油で揚げた鶏肉をコチュジャン、トマトケチャップ、みそ、さとう、しょうゆで作ったタレでからめます。甘辛い味に仕上がっています。 5月19日 歯科検診を受けました(わかくさ学級)5月19日 朝のあいさつ運動を続けています「おはようございます。」 気持ちの良い挨拶で一日が始まります。 5月19日 今日の学習の様子(4年生)
1枚目の写真は、国語の「聞き取りメモの工夫」を学習している児童の様子です。自分が工夫して取ったメモを仲間と見せ合いました。大切なことをメモする機会は今後も増えていくでしょう。そんなときに、今回の学習を生かせるといいですね。
2枚目の写真は、英語の授業の様子です。英語での国名の発音の仕方や好きなものの尋ね方、答え方の練習をしました。自分の思いを英語で伝えようとする児童のやる気が伝わってきました。 |
★新しいトップページは こちらから ( )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
|