最新更新日:2024/11/21
本日:count up2
昨日:32
総数:615312
朝、夕の涼しさに秋らしさを感じる時期になりました。気温差が大きい日もありますので体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

R4.6.6 授業の様子(3年生)

3年生の国語の授業では、「こまを楽しむ」の学習をしています。
今日は、「色がわりごま」「鳴りごま」「さかだちごま」の中から自分が遊びたいこまを選び、その理由を友達に伝えました。最後には、それぞれのこまの楽しさをワークシートにまとめました。

画像1 画像1
画像2 画像2

R4.6.3 国語じてんを作っている先生に教えてもらったよ(3年生)

今日は、5・6時間目に国語じてんを作っている先生がこうしとして来てくださり、国語じてんの楽しみ方、言葉を調べるだけでなく、「言葉を深める」方法を教えてくださいました。
はじめに、ことばのおもしろさについて教えてもらい、たんにんの先生たちに「たこやき」「ピザ」などをその名前を教えずに、どう伝えたらよいかゲームをしたり、漢字の読み方でちがう意味になってしまうことなどを教えてもらいました。たとえば、「お父さんと『せんとう』に行く。」では、『銭湯』が正解ですが、『戦闘』と書く子がいるそうです。絵でわかりやすく教えてもらったので、みんな大わらいでした。

後半はいよいよ「じ書引き学習」です。
「じ書引き学習」とは、「あ行」からじゅんばんに、知っている言葉をふせんに書き、国語じてんにはっていくものです。知っている言葉でも、意外な意味であったり、この言葉知っているという思いがよろこびになり、どんどん国語じてんを活用していこうとします。
「あおあおしいって何だろう」と知っている言葉見つけから、中身を読もうとする子もいました。
あつかったけど、楽しかったですね。今日はぜひお家の方にみせてくださいね。
まずは、500まいめざしてがんばろう!!


保護者の皆様へ
国語辞典を一人一冊ご用意いただきありがとうございます。
本日、国語辞典をもち帰っています。
子どもたちは、「国語辞典っておもしろい!」とふせんを貼る活動を楽しんでいましたが、ふせんをはがすときにやぶれてしまう可能性があったり、貼るのはやめてほしいという思いがあったりするご家庭もあるかと思います。もしその場合は、賞には参加できませんが、別の活動で辞書引き学習に準じた方法で参加できる形を考えています。もしその場合は担任までご連絡ください。             3年担任

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.6.3 ゆで野菜サラダを作りました☆(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての調理実習。
前日にシミュレーションをして、準備バッチリ!
当日を迎えました。

みんな猫の手に気を付けながら、がんばって半月切りをしました。
甘く柔らかくなった野菜に、「おいしー。」という感想が多かったです。

実習ではできなかったドレッシングも作って、もっとおいしいサラダを作ってくださいね。

R4.6.3 ペア集会(2年生)

 児童会主催のペア集会で2年生と4年生で一緒にドッジボールをしました。2年生は利き手で、4年生は利き手と反対の手で投げます。やわらかいボールで痛くないので、積極的にボールを取りに行き、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.6.3 書写の時間(6年生)

「湖」を書きました。三つの部分の組み立て方について確認して、練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.6.3 走り高跳び(6年生)

ふみ切り、ふり上げ足、ぬき足、助走などを確認しながら練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.6.3 ペア集会をしました。(2年生)

画像1 画像1
 今日は4年生のお兄さんお姉さんとドッジボールをしました。
 みんなで仲良く楽しく行うことができました。

R4.6.3 ペア集会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、久しぶりにペア集会がありました。代表委員の子どもたちは、司会も務めました。前回の集会の反省をいかし、ペアの2年生の子にボールを譲ってあげたり、「ナイス!」と声をかけたりしている子がいました。次のペア活動は、読み聞かせです。2年生の子に上手に本を読んであげられるよう、練習していきます。

R4.6.2 調理実習 (5年生)

 5年3組は本日、調理実習を行いました。食品の調理の目的に合ったゆで方を理解して、安全に野菜をゆでて食べました。児童からは「にんじんが甘い」「キャベツの内側と外側の葉ではゆでる時間を変更した方がいいかもしれない」と意見が出ました。お家で作る際には今日学んだことを生かして、調理できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.6.2 写真の使い方について学びました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ICT支援員の先生から写真の使い方について教えてもらいました。写真を撮って紹介したり、ネットにあげたりするときには許可が必要だということを知りました。人や物には、肖像権や著作権という権利があって守られているということを知りました。これから写真を撮ったり、使ったりするときには今回学んだことに気をつけて取り扱いたいですね!

2枚目の写真は給食をもりもり食べているひとコマです!

R4.6.2 くるくるクランク(6年生)

図工では、クランクの仕組みを使って、楽しく動くおもちゃ作りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.6.2 読み聞かせ(6年生)

6月1日に読み聞かせがありました。「黄色い星 ユダヤ人を守った国王とデンマークの人たちの物語」を読んでもらいました。歴史や現代社会を知る上で示唆を与えてくれるお話だったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.6.2 授業の様子(3年生)

3年生の国語の授業では、「こまを楽しむ」の学習をしています。
今日は、「色がわりごま」「鳴りごま」「さかだちごま」の楽しさをまとめ、自分が遊びたいこまについて、その理由を友達に伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.6.2 読み聞かせ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、今年度初めての読み聞かせがありました。これからの季節にぴったりな「傘」のお話でした。梅雨の時期に入りますが、傘をさすのが楽しみになりました。

R4.6.1  読み聞かせをしていただきました。【5年生】

画像1 画像1
 今日は、今年初めて読み聞かせをしていただきました。とても真剣に最後まで聞いていました。面白いお話しでした。
 読み聞かせに来ていただいた方々、本当にありがとうございました。

R4.6.1 参観いただきありがとうございました(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2日間の公開日、参観いただきありがとうございました。子ども達は、お家の人が来られることをとても楽しみにしていました。入学して初めての授業公開となりましたが、お子さんの学校での様子いかがでしたでしょうか。頑張りを褒めていただけたらと思います。授業だけでなく、係活動や清掃活動など、仲間と協力しながら頑張っています。

R4.6.1 筆先に集中して(3年生)

3年生の書写の授業の様子です。
たて画の筆の使い方に気を付けて、「土」を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.6.1 授業の様子(2年生)

2年生の算数では、引き算の筆算の学習をしています。この日は、1の位が引けないときの筆算の仕方を考えました。
(写真は、昨日の公開授業です)
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.6.1 読み聞かせをしていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もたくさんの本を読み聞かせしていただきありがとうございました。
 子どもたちもとても喜んでいました。

R4.5.31 フラッグフットボール (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の6年1組の体育ではフラッグフットボールを行いました。

タグを取られないようにボールを前に進める競技です。

ボールを持っていない子が守備の邪魔をしたり、

フォーメーションを組んで違う方向に走り出し、守備を惑わすなど

子どもたちはいろいろな作戦を立て、工夫して攻撃できるようになってきました。

次回はルールにボールを投げて進める方法を増やして行う予定です。

次回どのような子どもたちの工夫が見られるか楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/7 国際理解ワークショップ
6/8 学校運営協議会
6/9 租税教室

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。