奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

5月11日 2年生 国語の授業

国語「ともだちをさがそう」の学習をしました。
まいごのともだちを見つける時に、どんなことばがヒントになったのか
ワークシートに箇条書きでメモしています。

次の時間には、イラストの中の人物を迷子にみたてて
まいごのアナウンスを考えました。
発表者の迷子のアナウンスをよく聞いて、
一生懸命イラストの中のまいごを探し出していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月11日 日新 給食当番がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入学・進級して1か月が過ぎ、新しい給食当番の係も定着してきました。
静かに落ち着いて配膳したり、つけ分けたりしています。
今日のメニューは、みんな大好きな中華麺や揚げ餃子でした。残飯は少しだけ!
今日も美味しくいただきました。

5月11日 1年生 手はビシッ!!!!!!

 授業で頑張っている様子です。手のあげ方がビシッ!!!!!としていてカッコイイですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日 1年生 6年生とお手紙

 先日のふれあい遠足で、6年生からお手紙をもらいました。ペアの中がどんどん良くなっていきますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日 5年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の名前のつづりや、好きなスポーツや食べ物などを英語で聞きあっています。教えあいながら進めていました。

5月10日 日新 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は交流学級で調理実習がありました。初めて作るスクランブルエッグで、卵を割る時はどきどきしているようでした。火を止めるタイミングは友達と見計らって、とてもおいしそうなスクランブルエッグができました。片づけの手際もよくなったように思います。さすが6年生は頼もしいです。

5月10日(火)だいじなことは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に、大事なことを落とさずに書く学習をしました。
絵本のような挿絵から迷子の子を見つけます。
ふくそうは?
もちものは?
せいべつは?
2年生になれば「性別」だって分かります。

それぞれの「迷子のお知らせ」をしっかりと書くことができました。

5月10日 6年生 クラブ決め

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校生活最後のクラブ決めをしました。みんな、どのクラブにしようかドキドキしながら選んでいました。最初のクラブは、5月31日の予定になっています。ぜひ、楽しんで参加してほしいと思います。

5月10日 1年生 6年生の人から

遠足で一緒に遊んだ6年生に、簡単なお礼のカードを渡したお返しにと、今日6年生からすてきなメッセージカードを一人一人が受け取りました。まだひらがなを覚え途中の1年生には少し、難しいところもありましたが、6年生の気持ちがこもったカードをみんな、うれしそうにもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日 4年生 習字の授業

画像1 画像1
今日は「花」の清書でした。
ポイントを真剣に聞いて、みんな上手に書けました。

5月10日 4年生 算数の授業

画像1 画像1
今日から割り算の筆算に入りました!!
72÷3の計算の仕方を考えました。
明日からいよいよ筆算です。
気合いを入れて計算がんばりましょう!

5月10日 2年生 こやしをあげたよ

画像1 画像1
 昨日植えたミニトマトに肥料をあげました。大きくなるのが楽しみですね♪

5月6日 6年生 おいしいお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、学校でお弁当を食べる日です。みんな、お昼の時間が待ち遠しい様子でした。元気よくいただきますをして、にこにこしながら食べていました。本来なら、楽しくおしゃべりをしながら食べたいところですが、みんな約束をしっかりと守って静かに食べることができていました。さすが6年生です。土、日の休みは、体調に気を付けて過ごして、月曜日に元気に学校に来てほしいです。

5月9日 5年生  算数「体積」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数は体積の学習が終わりました。水曜日のテストに向けて、復習をしました。プリントでの復習を終えた児童から、eライブラリアドバンスを利用して復習したり、計算ドリルを反復練習したりして学習内容を確認しました。

5月9日 3年生 町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
私たちが生活している奥小学校のまわりを知るために、町たんけんに行きました。
今どこを歩いているのか地図を確認しながら、保育園や交番など、見つけた場所を書き込んで行きました。勉強したばかりの地図記号も使えました。

5月9日 6年生 外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の外国語の授業は、自己紹介の練習をしました。誕生日や好きなものなど、紹介できるものをたくさん考えました。また、グループ活動も楽しく行いました。
朝は、屋内運動場で学年集会をしました。ゴールデンウィークが終わり、気を引き締めて生活すること、学校だけでなく、帰宅後も友達や家族と気持ちよく過ごせるようにしようということを話しました。4月はいろいろな場面でとても活躍をした6年生。5月からも、頑張ってほしいと思います。

5月9日 日新 ピカピカに手洗いしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は手洗いの仕方を、特殊なライトを使って確認しました。手にライトを当てると、汚れている部分が光ります。手がたくさん光ると、「わぁ、こんなに汚れてる!!」と驚いて、すぐに手洗い場で、もう一度、手洗いする子供たち。
石鹸で、さらっと洗っただけでは、汚れはしっかり落ちないということに気づきました。これからの手洗いは、石鹸を使って、きちんと洗おうね!!

5月9日 1年生 アサガオのたねまき

 本日1、2、3組は種まきを行いました。明日は4組ですね。きれいな花が咲くように、これから毎日水やりなどお世話を頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 1年生 あさがおのたねをまいたよ。

連休明け、あさがおの種をまきました。
種を観察してから、植木鉢に土を入れ、一粒、一粒、小さなくぼみに種を入れ、水をたっぷりあげました。子どもたちからは、「早く芽がでるといいね。」「何色の花が咲くかな。」という声が聞こえてきました。
明日から水やりをがんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日 5年生  クラブ決め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年間活動するクラブ決めを行いました。4年生や6年生と一緒に日ごろの教室を離れて、それぞれの活動をします。定員があるため、残念ながら第一希望に入れなかった児童もありますが、決定したクラブで楽しく活動してほしいと思います。今年度、新設されたクラブもいくつかあるので、新しい発見ができるとよいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246