5月10日 ピアサポート(2年生)表情やジェスチャーが相手に与える印象や効果について、ロールプレイングを通して活動しています。 5月10日 表彰式5月10日 今朝の様子2年生のキャンプファイヤーの出し物の練習が始まったようです。 武道場で練習を行っていました。頑張ってくださいね。 今日も一日頑張りましょう。 5月9日 今日の2年生委員会では、各自の役割や仕事をしっかりとこなしていました。今週はテスト週間に入ります。各クラスでテストに対する雰囲気作りを心がけていきたいです。 5月9日 じゃがいものうね上げ5月9日 学校生活の様子 (1年生)5月9日 委員会活動(3年生)どの委員会も3年生を中心に、今伊勢中学校のために頑張っていますね! 5月9日 4時間目「連休疲れ」の雰囲気は感じられませんでした。 学校での活動の大部分は「学習」です。その学習の時間に集中して取り組める環境にあることが、まず大切です。どのクラスも、落ち着いた雰囲気で学習に取り組めていました。 あるクラスの背面黒板に書かれていました。 「本気の5月」。いいですね。 5月9日 今朝の様子来週は中間テストがあります。気持ちを切り替えて、今日も一日頑張りましょう。 5月7日 野球部練習試合また、本日も応援にきていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。 5月7日 男子ソフトテニス部 選手権大会今回の選手権大会では大きな収穫と次回への課題が見つかりました。夏の大会へ向けて、それぞれが個人として、またチームとしてレベルアップしていきたいと思います。 本日はお忙しい中、お弁当の準備をしていただき、送り出していただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。 5月7日 女子ソフトテニス部 選手権大会そのうち1ペアが決勝トーナメントに進出し、その後も勝ち進み、3位入賞を果たしました。3位入賞したことで6月4日に豊橋市営コートで行われる県大会に出場することになりました。それぞれ出場したペアで収穫や反省点を生かして夏の大会ではさらに個人として、チームとして高めていきたいと思います。 本日はお忙しい中、お弁当の準備をし送り出していただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。 5月6日(金)の授業後部活動の様子5月6日 朝の様子(3年生)5月6日 どの授業にも全力です1枚目 数学「けいさんすごろく」 2枚目 英語「単語カードの神経衰弱」 3枚目 技術「chromebookを使ってプログラミングをしよう」 5月6日 5時間目今日は、ゴールデンウィークの後半の登校日。それぞれにいろいろな過ごし方をしてきたことでしょう。「もしかしたら、疲れている生徒が中にはいるのかな。」と考えながらクラスを観て回りました。 5時間目なのに、ぐったりとしている生徒を観ることなく、一所懸命に学習に取り組んでいる姿が印象的でした。 この連休を抜けると、中間テストです。そして、まず2年生が宿泊学習。次に、1年生が校外学習、そして3年生の修学旅行と続きます。それぞれの行事にも、きっと一生懸命な今中の生徒の姿を見つけることができると思います。楽しみです。 5月6日 今朝の様子昨日までの3連休は、とても天気が良く、汗ばむ陽気でした。今は、身体が冬仕様から夏仕様に変化する頃と言われています。暑熱順化には数日から2週間程度かかるともいわれています。汗をかいて体温を調節することに慣れさせるときですね。 熱中症に気をつけて、今日も一日頑張りましょう。 5月5日 ハンドボール部練習試合夏の大会まであと二ヶ月あまり。学んだこと、考えたことを自分達のプレースタイルに取り込んでいけるよう、高めていきましょう。 5月3日 女子バスケットボール部合同練習会
本日は、木曽川高校の選手たちと合同練習をしました。ディフェンスの姿勢や、体の当て方(コンタクト)など、ハードな練習に精一杯ついていって頑張っていました。
こうして近くに教えていただける環境があったり、高校生の選手が優しく関わってくれたりするのは、当たり前ではありません。大会を勝ち進んで自分達の練習がしたかったにも関わらず、受け入れてくださったことに大変感謝しております。中学生の選手たちも、肌でその温かみを感じられたと思います。来週からはテスト週間に入るので、勉強も部活も大変な時期になりますが、3年生の引退を少しでも引き伸ばせるよう、チーム一丸となって頑張りましょう。 保護者の皆様、本日も応援ありがとうございました。明日の練習試合も朝早いですが、よろしくお願いいたします。 5月2日 情報モラル講演会(1年生)
本日の5限に、情報モラルに関する講演会が行われました。オンラインでの講演会でしたが、生徒の様子を見ながら、話し合いの時間を設けてくださったり、携帯やSNSなどの身近な事例をもとに考えたりできるよい機会となりました。教わった情報マナーを、ふだんの生活に生かしていきましょう。
|
|