最新更新日:2024/09/21
本日:count up18
昨日:154
総数:818910
集う誰もが自分らしく輝き 笑顔あふれる南陵中をめざして 

4/22  授業風景(1年)

 1年生の社会の授業です。東京からニューヨーク、東京からカイロの距離を比べていました。地球儀に紙テープをあてて見通しもち、クロームブックを使って正確な距離の違いを調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 今日の給食

今日の給食

○ちゅうかめん 牛乳
○とんこつラーメンスープ
○えびしゅうまい
○こまつなのちゅうかいため

 すてきな笑顔!身支度ばっちり!みんなのために、配膳します!
 えびしゅうまいは、かりっとした食感でおいしくいただきました!ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 部活動の体験入部その4

 こちらは吹奏楽部の様子です。すでに活動は終わっていましたが、実際にマウスピースを使って、息を吹き込む体験をさせてもらったそうです。心をこめてお礼のあいさつをする1年生。そして、先輩たちからも、体験入部に参加してくれてありがとうとていねいなあいさつがありました。見ているこちらがさわやかな気持ちになりました♪
 最後は、先輩たちが1年生が使ったマウスピースをていねいにそうじしてくれていました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 部活動の体験入部 その3

 こちらは文化科学部です。1年生は自己紹介カードを作成していました。先輩が優しく声をかけます。中には、かなりの技術をもっている1年生もいるようで、先輩たちが「すばらしい!」と感心していました。「美しいものを美しい!」「すばらしいものをすばらしい!」と言える、先輩たち。そういうまっすぐな君たちちがすてきです!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/21 部活動の体験入部 その2

 こちらはバレー部の体験入部の様子です。親切にていねいに説明してくださる先輩。それをまっすぐに受け止め、真剣に取り組む1年生。どちらもすてきです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 部活動の体験入部

 1年生の生徒が部活動の体験入部を行いました。こちらは、文化家庭部です。かわいらしい小物入れの制作体験です。先輩たちが優しく教えてくださいました!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/21 今日の給食

今日の給食
○ごはん 牛乳
○にくじゃが
○いわしのうめに
○はくさいのこんぶあえ
○あじつきかんそうどうふ

 今日の天気は雨模様。少し肌寒く感じました。ほくほく温かいじゃがいもの入った肉じゃがで心も体も温まりました。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした♪
画像1 画像1

4/21 学級目標(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
A組:ジグソーパズル・・・一人一人の個性がピースのように重なり合い、1−Aというクラスを完成させる!
B組:ポップコーン・・・最初は経験が少なく小さな粒。そこからいろいろな経験を通して大きな粒になる。
C組:ひまわり(陽磨和理)陽:あかるく 磨:みがきあい 和:和やかで 理:理解し合える

学級の目標を立てることができました。この目標を常に意識し、すてきな集団をつくってくださいね。これからの成長を楽しみにしています!

4/21 学級目標(1年生)

 1年生の学級目標が廊下に掲示されていました。
画像1 画像1

4/21 授業風景(2年生)

 2年生の数学の授業です。先生や友達との対話を通して、学びを確かなものにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 授業風景(1年生)

 1年生の理科の授業です。観察した花のつくりについてまとめをしています。
 「お花は、『私を見て!』と色やにおいで虫さんたちを誘います。」と虫媒花の説明をする先生の話を真剣に聞いています。
 ノートには、学習したことがわかりやすくまとめられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20  PTA総会(紙面開催)

 当初予定していましたPTA総会は、紙面開催としました。
 令和3年度、大変お世話になりましたPTA会長様、母親代表様へ感謝状をお渡しいたしました。子どもたちのため、学校のために、惜しみなくお力を注いでくださいましてありがとうございました。今後も引き続き、PTA活動を支えていただきます。どうぞ、よろしくお願いいたします!
画像1 画像1

4/20 修学旅行説明会

 今日は、授業参観と修学旅行説明会を行いました。こちらは、修学旅行説明会の様子です。実行委員のみなさんからは、スローガンと表紙絵の発表がありました。みんなにとって心に残る修学旅行にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食

○ごはん 牛乳
○さわにわん
○チキンカツ
○ひじきのにもの

 チキンカツは、衣はサクッ!中の身はしっとりやわらかでおいしくいただきました!

4/20 授業風景

 理科の授業です。今日はアブラナの花弁やめしべなどをピンセットでていねいに分解し、観察しました。分解した花びら、おしべ、めしべ、がくなどは、プリントにていねいに貼り付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/20 授業風景

 美術「鉛筆で描こう!」の時間です。心をはたらかせて、しっかりじっくりみて描きます。自分の心を通してみた「手」を描くことができましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 清掃の時間

 いかにして清掃担当の場所をきれいにするか、、、。
 頭を使って考えます。
 汗を流して働きます。
 心をこめてきれいにしてくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19  癒やされます♪

画像1 画像1
 1年生のフロアに、かわいらしいお花が飾られていました。そして、隣には花言葉が添えられていましたよ♪
 中学校での生活に少しずつ慣れてきた1年生のみなさんの無邪気(ヒナギク)な笑顔が多く見られるようになりました。元気で楽しく過ごせていることに感謝(ポピー)の気持ちでいっぱいです♪

4/19 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食
○ごはん 牛乳
○かきたまじる
○てりやきハンバーグ
○やさいのみそいため

具だくさんのかきたまじるで身体が温まりました。てりやきハンバーグ&ライスで空腹が満たされました。今日もおいしい給食、ごちそうさまでした!

4/19 授業風景(E組)

 家庭科の授業です。
 ワークシート「調理実習のまちがいさがしをしよう!」を用いて、正しく安全な調理の仕方について楽しく学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 プール開始
6/8 6地震避難訓練
6/9 生徒議会
6/10 56野外教育活動事前指導
6/11 PTA全体委員会3
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341