最新更新日:2024/05/30
本日:count up46
昨日:91
総数:716330

6月3日 わかあゆ 今日の様子

 給食の時間!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 3年 本日の社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の社会の授業は、「一宮市の様子」について、教育アドバイザーの平林先生に教えていただきました!
 私たちが住む一宮市にはどのような建物や自然があるのか、昔と今ではどのような違いがあるのかなどについて深く学ぶことができ、子どもたちもメモを取りながら真剣に参加している様子でした!
 積極的に質問する姿も多く見られ、とても良い時間が過ごせたのではないでしょうか!

6月2日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん、牛乳、すまし汁、鶏肉とごぼうのあまからがらめ でした。

 今日は、粉付けした鶏肉と一口大に切ったごぼうを油で揚げ、しょうゆとさとうで和えた「あまからがらめ」でした。鶏肉のうまみはもちろんですが、ごほうも油で揚げることで、香りもよく、ほどよい歯ごたえも味わえる料理でした。
 教室の様子を見ると・・・低学年の子どもたちのお皿には、ごぼうとさやいんげんだけが残っている子がちらほら。「お肉と一緒に食べるとおいしいよ。一口は味わってみてね」と声をかけました。
 『口中調味』という言葉があります。大好きなお肉だけでなく、ごぼうやさやいんげんも一緒に口に入れ、噛み合わせることで生まれる、新たなおいしさも発見して欲しいです。
画像1 画像1

6月2日 わかあゆ 今日の様子

 朝の体操。

 3時間目の国語。

 6月のカレンダーづくり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 3年 書写(硬筆)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「とめ」・「はね」に気をつけて、書写練習帳に取り組みました。どの児童も正しい姿勢で、最後まで頑張りきることができました。

6月1日 わかあゆ 今日の様子

 2時間目の体育。
 ボールを使って。

 給食の時間。

 内科検診の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 今日の給食

 今日のこんだては、むぎごはん、牛乳、トックスープ、ぶたキムチいため でした。

 今日は、韓国の食材「トック」と「キムチ」を使った料理でした。トックスープには、白いおもちが入っています。おもちは韓国語でトックといいます。
 ぶたキムチいためには、辛すぎないようキムチを少しだけ入れておいしく作りました。韓国では一家に一台、キムチ用の冷蔵庫があります。それくらいキムチが大好きで、一年に一回、親戚みんなで一年分のキムチを作ることもあるそうです。発酵食品でもあるキムチの酸味も程よく、子どもたちにも食べやすい味でした。
画像1 画像1

6月1日 ユニセフ・ウクライナ緊急募金

 今日で児童会主催のユニセフ・ウクライナ緊急募金が終わりました。来校者や先生方も協力してもらって、3日間の募金活動をやり遂げました。3日目は220人、30,359円が集まりました。3日間合計では、暫定ですが、575人、80,015円という結果になりました。児童会の立てた目標である、のべ700人の参加には及びませんでしたが、普段の募金と比較すると人数、金額ともに破格の結果であったと思います。
 今回の募金活動は児童会が「ウクライナの子どもたちのためになにかしたい」と思って、企画したものです。計画、役割分担、呼びかけ、掲示物作成、ありがとうカードの作成、募金活動、集計作業などなど、すべての内容を顧問の先生の指導のもと、自分たちでやり切りました。そのことが素晴らしいことです。
 今回はウクライナのことでしたが、自分たちを取り巻く社会を少しでも良くしたい。自分たちでできることは自分たちで工夫してやっていこうという思いを、この募金を通して持てたなら、とてもすばらしいことです。募金活動を通して、達成感や成就感につながり、児童の主体性、積極性、リーダーシップとフォロワーシップ、そして自己肯定感の育成に役立ったと確信しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 5年生 外国語

 5年生では、誕生日がいつであるかや、誕生日の時に欲しいものを尋ねたり答えたりする学習を行っています。アイコンタクトに気を付けたり、相手に聞こえる声で話したりしながらペアの子と会話することができました。パフォーマンステストに向けて、さらに練習を積み重ねていけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日 3年 明日から6月!

画像1 画像1
 3年生になり、2か月が過ぎました。5月もよくがんばりましたね。

 さあ、明日から6月です。みんなで一緒にがんばっていきましょう!
画像2 画像2

5月31日 わかあゆ 今日の様子

 朝のラジオ体操。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 1年 理科室探検をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 パソコンで写真を撮りながら、理科室の探検をしました。

理科室には、自分たちの教室にはないものがたくさんありました。これはなんだろうと考えながら、記録を残していました。

5月31日 ユニセフ・ウクライナ緊急募金

 今日も募金活動をしました。学校来校者の方にもご協力いただいて、みんなの力が集まりつつあります。今日は174人、23,442円という結果でした。
 あと、明日1日です。皆さん、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 6年生 家庭科の授業

 家庭科の授業では、修学旅行に持っていくナップザックづくりをしています。ミシンの使い方も少しずつ慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日 6年生 図工の授業

 写生大会の絵は、色塗りに入っています。細かいところまで工夫をして彩色していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日 ユニセフ・ウクライナ緊急募金にご協力のお願い

 児童会がユニセフ・ウクライナ緊急募金に頑張っています。それを応援すべく、ご来校の皆さんにもご協力願っています。学校にお越しいただいたお客さんからも募金に協力していただいています。今日は8人の方に募金いただけました。
画像1 画像1

5月30日 ユニセフ・ウクライナ緊急募金

 今日から、ユニセフ・ウクライナ緊急募金がはじまりました。児童会が発案し、企画、運営を児童会や代表委員会で工夫して、みんなで実施しています。集計も児童が頑張っています。今日、1日目は参加者181人 26,214円が集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 3年 休み時間も練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近の子どもたちの様子です。体育で鉄棒を行っているので、休み時間も鉄棒の練習をしている子どもが多く見られます!3年生になって新しく習った技にも果敢に練習している姿はとてもかっこいいです!手のまめはつぶれないように気を付けてね!

5月30日 5年 きいて、きいて、きいてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 友達に聞いてみたい話題をしぼって、聞くことができました。記録者は話し手の表情や間まで、しっかりと記録もできました。聞き手、話し手、記録者、どの役割も上手にできました。

5月30日 わかあゆ 今日の様子

 オンラインの児童集会。

 体育。
 登り棒。

 給食の時間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 朝礼4 委員会前3
6/8 5年内科検診
6/9 一斉下校15:00 3年内科検診
6/10 5年自然教室 引落日