最新更新日:2024/09/30
本日:count up7
昨日:53
総数:778051
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

4月25日(月) 国語 音読発表練習 (2年生)

 国語で「ふきのとう」の学習をしました。

 授業や家庭学習で音読練習をしてきた子どもたち。声の大きさや速さを変え、工夫して音読できるようになりました。
 
 いよいよ音読発表会です。お互いの音読を聞きあい、よいところを見つけあえるといいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(月) 初めての毛筆:書写 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から、書写の授業では毛筆が始まりました。毛筆用具の前と置き方、扱い方を確かめながら準備をしました。そして、筆の墨汁をふくませて縦画、横画などを書きながら穂の柔らかさを実感しました。力の入れ方が難しいようで、お手本のようには書けなかったと話す子が多くいました。これから、毛筆の作品づくりをがんばっていきましょう!

4月25日(月) 跳ぶ運動 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育で跳ぶ運動をしました。どうしたら、遠くへ跳べるかを考えて取り組みました。

4月25日(月) 自分たちで (5年生)

 始業式から3週間が経ち、生活の基盤ができ始めました。例えば、時間になると自分たちで帰りの会をしたり、整列を静かに並んだりできるようになりました。また、昇降口へ行く途中、窓が開いていることに気がつくと自然と閉めることができています。自分たちで気づいて動くことができる姿から成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(月) 写生会 図画工作 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写生会の練習です。遠近感を出すために、物を重ねて描いてみました。
リンゴを3つおいて、少し重ねて描いてみました。その後、外へ出て、画用紙の一番手前に来る遊具や花をよく見て、細かいところまで描いてみました。

4月25日(月) 鍵盤ハーモニカの練習を行いました! (3年生)

 音楽の授業では、鍵盤ハーモニカの練習をしています。感染対策を十分に取りながら、練習を行うことができました。「キラキラおひさま」という曲の中に、鍵盤ハーモニカの技で「指またぎ」と「指くぐり」があります。2年生の時にも習ったということで、楽しそうに元気よく演奏することができました。これからも色々な曲を練習していけるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(月) 交流授業もがんばっています (そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生理科の授業では、百葉箱の観察をしました。音楽の授業では、コロナ対策をしながら早口言葉の歌をみんなで歌いました。とても楽しい時間を過ごしました。

4月25日(月) 令和4年度 PTA総会書面議決結果について

                 令和4年4月25日
PTA会員 各位
             一宮市立今伊勢小学校
            PTA会長  川 上  智
            校   長  岩 田 武 志

令和4年度 PTA総会書面議決結果について

 惜春の候 皆様にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
さて、先日お願いしました書面議決の結果についてお知らせします。
書面議決にご協力いただき、ありがとうございました。

           記

表決議案   
議案1「令和3年度PTA事業報告に関する件」
議案2「令和3年度PTA会計報告に関する件」
議案3「令和4年度役員(三役)選出に関する件」
議案4「令和4年度PTA運営委員・監査委員・委員の承認に関する件」
議案5「令和4年度PTA活動・事業計画案に関する件」
議案6「令和4年度PTA会計予算案に関する件」
議案7「一宮市立今伊勢小学校PTA規約・細則改正に関する件」
  すべての議案について承認されました。
 
        【問い合わせ先】
         今伊勢小学校 教頭 
         電話 28-8719

4月23日(土) 第1回学校運営協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度初めての学校運営協議会を開催しました。今伊勢町の3校が集まり、今伊勢連区学校運営協議会(全体会)、地域連携部会・学習支援部会・健全育成部会の3部会、学校別学校運営協議会の3本立てて開催しました。今伊勢小学校学校運営協議会では、今年度の学校運営の基本方針についてご承認いただきました。子どもたちを中心に据え、地域、保護者、学校が三位一体となり、よりよい学校づくりを進めて参ります。

4月22日(金) 書写 (6年生)

画像1 画像1
 書写の授業では、毛筆を使用し「歩む」の文字を書きました。文字の配列と大きさに気をつけて書きました。背筋を伸ばし、一文字一文字丁寧に書く姿が多く見られました。

4月22日(金)読書の時間(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の時間や放課の時間に、静かに読書に取り組むことができています。たくさんの本との出会いの中で、自らの成長につなげていってほしいと思います。

4月22日(金) 学級文庫が新しくなりました(そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2
学級文庫の入れ替えがあり、新しい本が入りました。
たくさんの本を手にとって新たな興味をたくさんもってほしいと思います。

4月22日(金) 2年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食はカレーうどんでした。カレーうどんを好きな子が多く、喜んで食べていました。

4月22日(金) 種の観察(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で風船かずらやコスモスの種の観察をしました。色や形や触った感じなどをよく調べました。また、「スイカの種に似ています。」や「黒色だけど茶色もまざっています。」など、気が付いたことを発表して、その様子が表れるように絵に描きました。

4月22日(金) 授業風景 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい先生や仲間にも慣れ、授業を頑張る姿が多く見られます。たくさん発表をしたりノートに大切なことを書いたりして、より深い学びになってくれると嬉しいです。

4月21日(木)授業参観ありがとうございました。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんの保護者の皆様にご参観いいただき、ありがとうございました。2年生がスタートして、2週間。子どもたちは、よい顔つきで興味や意欲をもって授業に取り組めていると感じます。今後ともサポートしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

4月21日 (木) 初めての授業参観(そよかぜ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとっては小学校入学後初めての、2年生以上にとっては今年度初めての授業参観でした。
 今日は5月5日の子どもの日のいわれやなどを学習した後、兜の制作を行いました。三角形の大きな折り紙を兜の形に折り、色紙やクレヨンで模様をつけ、それぞれ楽しみながら集中して取り組み、きれいに仕上げることができました。

4月21日(木) 授業参観ありがとうございました (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めての授業参観でした。最初はちょっと緊張気味でしたが、授業が進むにつれて、積極的に発言するなど、どの子もがんばって取り組む姿が見られました。

 保護者の皆様、本日は参観いただき、ありがとうございました。

4月21日(木) 授業参観(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、授業参観にお越しいただきありがとうございました。初めての授業参観で緊張している子もいましたが、授業に真剣に取り組む姿を見せることができ、とても喜んでいました。これからもご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

4月21日(木) 授業参観 ありがとうございました。 (3年生)

 本日は、参観いただきありがとうございました。どのクラスも新しい友達や先生と一緒に過ごす中で、笑顔やがんばる姿がどんどん増えてきました。今日の授業参観では、子どもたちの学ぶ姿を見ていただいたと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

GIGAスクール関連文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★