最新更新日:2024/11/21 | |
本日:3
昨日:32 総数:615313 |
R4.6.3 国語じてんを作っている先生に教えてもらったよ(3年生)
今日は、5・6時間目に国語じてんを作っている先生がこうしとして来てくださり、国語じてんの楽しみ方、言葉を調べるだけでなく、「言葉を深める」方法を教えてくださいました。
はじめに、ことばのおもしろさについて教えてもらい、たんにんの先生たちに「たこやき」「ピザ」などをその名前を教えずに、どう伝えたらよいかゲームをしたり、漢字の読み方でちがう意味になってしまうことなどを教えてもらいました。たとえば、「お父さんと『せんとう』に行く。」では、『銭湯』が正解ですが、『戦闘』と書く子がいるそうです。絵でわかりやすく教えてもらったので、みんな大わらいでした。 後半はいよいよ「じ書引き学習」です。 「じ書引き学習」とは、「あ行」からじゅんばんに、知っている言葉をふせんに書き、国語じてんにはっていくものです。知っている言葉でも、意外な意味であったり、この言葉知っているという思いがよろこびになり、どんどん国語じてんを活用していこうとします。 「あおあおしいって何だろう」と知っている言葉見つけから、中身を読もうとする子もいました。 あつかったけど、楽しかったですね。今日はぜひお家の方にみせてくださいね。 まずは、500まいめざしてがんばろう!! 保護者の皆様へ 国語辞典を一人一冊ご用意いただきありがとうございます。 本日、国語辞典をもち帰っています。 子どもたちは、「国語辞典っておもしろい!」とふせんを貼る活動を楽しんでいましたが、ふせんをはがすときにやぶれてしまう可能性があったり、貼るのはやめてほしいという思いがあったりするご家庭もあるかと思います。もしその場合は、賞には参加できませんが、別の活動で辞書引き学習に準じた方法で参加できる形を考えています。もしその場合は担任までご連絡ください。 3年担任 R4.6.3 ゆで野菜サラダを作りました☆(5年生)前日にシミュレーションをして、準備バッチリ! 当日を迎えました。 みんな猫の手に気を付けながら、がんばって半月切りをしました。 甘く柔らかくなった野菜に、「おいしー。」という感想が多かったです。 実習ではできなかったドレッシングも作って、もっとおいしいサラダを作ってくださいね。 R4.6.3 ペア集会(2年生)
児童会主催のペア集会で2年生と4年生で一緒にドッジボールをしました。2年生は利き手で、4年生は利き手と反対の手で投げます。やわらかいボールで痛くないので、積極的にボールを取りに行き、楽しい時間を過ごしました。
R4.6.3 書写の時間(6年生)
「湖」を書きました。三つの部分の組み立て方について確認して、練習しました。
R4.6.3 走り高跳び(6年生)
ふみ切り、ふり上げ足、ぬき足、助走などを確認しながら練習しました。
R4.6.3 ペア集会をしました。(2年生)みんなで仲良く楽しく行うことができました。 R4.6.3 ペア集会(4年生)R4.6.2 調理実習 (5年生)
5年3組は本日、調理実習を行いました。食品の調理の目的に合ったゆで方を理解して、安全に野菜をゆでて食べました。児童からは「にんじんが甘い」「キャベツの内側と外側の葉ではゆでる時間を変更した方がいいかもしれない」と意見が出ました。お家で作る際には今日学んだことを生かして、調理できるといいですね。
R4.6.2 写真の使い方について学びました(3年生)2枚目の写真は給食をもりもり食べているひとコマです! R4.6.2 くるくるクランク(6年生)
図工では、クランクの仕組みを使って、楽しく動くおもちゃ作りをしています。
R4.6.2 読み聞かせ(6年生)
6月1日に読み聞かせがありました。「黄色い星 ユダヤ人を守った国王とデンマークの人たちの物語」を読んでもらいました。歴史や現代社会を知る上で示唆を与えてくれるお話だったと思います。
R4.6.2 授業の様子(3年生)
3年生の国語の授業では、「こまを楽しむ」の学習をしています。
今日は、「色がわりごま」「鳴りごま」「さかだちごま」の楽しさをまとめ、自分が遊びたいこまについて、その理由を友達に伝えていました。 R4.6.2 読み聞かせ(4年生)R4.6.1 読み聞かせをしていただきました。【5年生】読み聞かせに来ていただいた方々、本当にありがとうございました。 R4.6.1 参観いただきありがとうございました(2年生)R4.6.1 筆先に集中して(3年生)
3年生の書写の授業の様子です。
たて画の筆の使い方に気を付けて、「土」を書きました。 R4.6.1 授業の様子(2年生)
2年生の算数では、引き算の筆算の学習をしています。この日は、1の位が引けないときの筆算の仕方を考えました。
(写真は、昨日の公開授業です) R4.6.1 読み聞かせをしていただきました。子どもたちもとても喜んでいました。 R4.5.31 フラッグフットボール (6年生)タグを取られないようにボールを前に進める競技です。 ボールを持っていない子が守備の邪魔をしたり、 フォーメーションを組んで違う方向に走り出し、守備を惑わすなど 子どもたちはいろいろな作戦を立て、工夫して攻撃できるようになってきました。 次回はルールにボールを投げて進める方法を増やして行う予定です。 次回どのような子どもたちの工夫が見られるか楽しみです。 R4.5.31 鑑賞会をしました。【5年生】 |
|