奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

5月23日 5年生 「きいて、きいて、きいてみよう」

画像1 画像1
国語「きいて、きいて、きいてみよう」では、「聞き手の立場でのきき方」、「話し手の立場でのきき方」、「記録者の立場でのきき方」の3者の聞き方について学習しています。今日はグループで、それぞれの役割りを体験し、動画に記録しました。

「お立ち台に立ったヒーローにインタビューしているみたいだね」
「ヒーローになったみたいです。」
「全国放送で流れると思ってやるといいね。」
「取材している記者みたい。」

本番になると、楽しそうに役割を演じきっていました。次回は、それぞれの立場での「きき方」について振り返ります。

5月23日 日新 毛筆と硬筆

画像1 画像1 画像2 画像2
金曜日の書写の時間に4年生では硬筆、3年生は毛筆の学習を行いました。
硬筆では、鉛筆やペンで「花」の字をていねいに書きました。
毛筆では、準備の仕方や片付け方を確認しながら、「二」の字を書きました。

5月23日 今日の様子

画像1 画像1
 職員玄関のライトを新しくする工事が行われました。
 いろいろな方の支えがあって、奥小は頑張れています。

5月23日 2年生 ミニトマトの成長

ミニトマトの葉の枚数が増えました。
はじめの形と違うことに喜んでいました。
画像1 画像1

5月23日 2年生 たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の『たんぽぽのでちえ』で学習している知恵を校庭にあるたんぽぽで確認しました。いろいろな状態のたんぽぽがありましたね。

5月20日 今日の様子

画像1 画像1
 暖かい日が続き、花々も咲きほこる季節となりました。そんな中、一人黙々と奥小の畑を耕す先生の姿が。きれいな花が咲くとよいですね。

5月20日 2年生 写生会の絵

画像1 画像1 画像2 画像2
 自分がわくわくしたことや、がんばっているところを、クレパスを使って画用紙いっぱいに絵に描きました。自分を大きく、動きのある絵になるように丁寧に描くことできました。

5月20日(金) 3年生 今週の頑張り

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、学年で体力テストをしたり、理科の植物の種植えをしたりしました。生き生きと頑張る子どもたちの姿がありました。

5月20日 日新 図工の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工では、どの学年も写生会の作品づくりに取り組んでいます。みんな静かに集中して描いています。どんな作品になるか完成が楽しみです!

5月20日 4年 英語

今日の英語は、英単語を使ってかるた遊びをしました。かるたをゲットするには、正確に発音をしなければいけないため、アクセントにも気を使って楽しく取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 5年生  体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は学年全体で体力テストを行いました。ソフトボール投げや、立ち幅跳び、50M走など、今年の体力を測定しました。去年よりも記録がのびたでしょうか?

5月20日 2年生 楽しい英語

今日は、英語の歌やフルーツについて勉強しました。
クラスみんなでフルーツバスケットをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 日新 リーダー会

画像1 画像1 画像2 画像2
 日新学級の高学年で、リーダー会を立ち上げることになりました。日新学級のみんなのために、自分たちができることを考え、計画していきます。
 先日初めての話し合いをしました。はじめは緊張していた子もいましたが、話し合いを進めるうちに、リーダ会の一員になったことにわくわくしてきたようです。これからの活躍に期待しています!

5月19日 1年生 8はいくつといくつ?

算数では「いくつといくつ」の学習をしています。今日は8個のおはじきを使って、片手に持っているおはじきの数をペアの子に知らせ、残りの数を当てるゲームをしました。「8は2と?」出された問題にペアの子が「6」と答えたら正解。みんな、当たったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 2年生 図工のかんしょう会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はお天気が良かったので、光のプレゼントをもって外に出かけました。日陰に入ると、コンクリートに映らないことに気がついた子がいました。白いお花に作品を当てると模様や色が映ると驚いている子もいましたよ。

5月19日 2年生 ミニトマト芽の観察

国語の観察名人で、発芽したミニトマトを見に行きました。
また、算数で習ったものさしを使って長さも測ることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日 6年生 苦しい苦しいシャトルラン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3、4時間目にシャトルランを行いました。
記録はさまざまですが、各自がもてる力を最大限に発揮して走りました!
見ている側も応援に力が入っていました!

昨年度の自分の記録を更新できたかな??

5月19日 5年生  視力検査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 視力検査を行いました。一人ずつ保健室で養護教諭による視力検査を受けました。今後視力が低下しやすい年齢になってきます。検査の結果をもとに、日常の生活も気をつけていけるとよいと思います。

5月18日 1年生 心電図検査

画像1 画像1
歯科検診、内科検診、・・・と続き、廊下で静かに待つことが少しずつできるようになってきました。
心電図検査は、緊張しながらも落ち着いて受けることができました。

5月18日 5年生 理科の観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週からメダカが学校にやってきました。休み時間にも子どもたちは進んで観察をしています。理科の授業では双眼実体顕微鏡を使って観察しました。おおきくはっきりと見えるところにピントを合わせてじっくりと見ることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246