最新更新日:2024/11/15 | |
本日:31
昨日:61 総数:371063 |
5月13日 3年生 ポートボールの練習その後、パスゲームやゴールマンにパスする練習などをしました。初めての練習方法でとても楽しそうでした。 5月13日 今日の給食ハヤシライス・牛乳・アセロラヨーグルト 〇 献立メモ 皆さんはヨーグルトがどのように作られているか知っていますか?ヨーグルトは牛乳に乳酸菌を加えて、菌の力で発酵させたものです。牛乳を材料にして作られるので、ヨーグルトにもカルシウムが多く含まれています。カルシウムは強い骨を作るために大切な栄養素です。成長期の皆さんにとって欠かせない大切な栄養素なので、いろいろな食べ物からとるようにしましょう。 5月12日 美化委員会美化委員会は、エコボックスの回収をしました。 また、掲示物の作成もしました。 これからも、学校のために仕事をしっかりとしましょう 5月12日 1年生 1年生をむかえる会
今日は1年生をむかえる会がありました。1〜7班のなかよし班に分かれて、自己紹介をしたり、6年生が考えてくれた遊びをしたりしました。行くときはドキドキしていた1年生も、戻ってきたときには「楽しかったー!」といって笑顔で帰ってきました。折り紙で作ったプレゼントや、名前のカードなどをもらってとてもうれしそうでした。
次のなかよし班での活動が待ち遠しいですね。 5月12日 6年生 1年生をむかえる会5月12日 あさひ 1年生をむかえる会自己紹介をして、そのあと6年生が考えてくれたゲームで楽しみました。 下級生に優しくすることができました。 5月12日 あさひ 今日の一コマ漢字を書いたり、発音練習したりしていました。 クロムブックを使って、プログラミングの学習にも取り組みました。 5月12日 5年生 社会の授業5月12日 4年生 ツルレイシの成長が楽しみです5月12日 2年生 ミニトマトの苗植え
今日は、生活科の時間に「ミニトマトの苗植え」をしました。
ポットの苗をやさしく指の間に挟み、ひっくり返して手のひらの上に取り出し、自分の植木鉢に植え替えをしました。 みんな、優しい手つきで、上手に植え替えができました。たっぷり水をあげ、今からミニトマトの成長が楽しみのようでした。 たくさん実がなるといいね。 5月12日 3年生 リコーダーをふく自分撮影し終わったら、下書きを描いていきます。画用紙を縦にして、描きました。「指から描いていこう」と言ったら驚いていましたが、みんな頑張って描いていました。来週、再来週も続けて仕上げていこうと思います。 5月12日 今日の給食ご飯・牛乳・豚汁・野菜たっぷりいろどり豆腐 〇 献立メモ 今日の「野菜たっぷりいろどり豆腐」は尾西第三中学校の生徒が考えてくれた応募献立です。野菜をたくさん食べられるように、色とりどりの野菜を使った献立を考えてくれました。野菜が苦手な人もぜひ一口チャレンジしてみましょう。 5月11日 2年生 掃除みんな2年生の自覚が芽生え、しっかりしてきたように思います。 掃除も、とても上手になりました。2年生になって、図書室や図書室前の廊下、手洗い場、トイレの担当も増えました。クラスのみんなと協力して、教室以外の場所もきれいしようと頑張っています。 5月11日 3・4年生 校外学習についてそのあと、なかよし班にわかれて自己紹介ゲームをしました。3・4年生が交流する機会が少ないので、今日は一緒にゲームができてとても嬉しそうでした。来週の校外学習が楽しみです。 5月11日 あさひ 野菜を植えたよピーマン、枝豆、オクラ、ミニトマトの苗を植えました。 また、ナスも一緒に植えて、水もたっぷりあげました。 大きく育つのが楽しみです! 5月11日 あさひ 体力テストの練習どちらの種目も練習で計測しました。目標の記録に向かってがんばろう! 5月11日 6年生 算数の授業5月11日 今日の給食ご飯・牛乳・トックスープ・揚げ餃子・わかめのナムル 〇 献立メモ わかめは海で育つ植物の海藻の仲間です。乾燥させることで長い間保存することができ、古くから日本で食べられてきました。生のわかめは褐色といって、赤茶色のような色をしていますが、ゆでるときれいな緑色になります。今日はお酢を使ったさっぱりした味付けの和え物にしました。 5月10日 ホタルの上陸セットをいただきました5月10日 4年生 今日の出来事
算数の時間には、わり算の筆算のもとになる考え方を図を使って解きました。図に書き込んだり、説明文を書いたりと、解き方をしっかりと説明することができました。友達の考えも聞き、自分の考えに付け加えながら、自分の中で深めることができました。
図工の時間には、木のかきかたの学習をしました。初めは「なんかおかしくなった」と言っている子がたくさんでしたが、だんだん塗っていくうちにコツをつかみ、「いい感じになってきた」「分かってきたぞ」と成長を感じていました。次の時間は外に出てお気に入りの木を見つけ、景色をかいていきます。 |
|