最新更新日:2024/09/19
本日:count up11
昨日:151
総数:636426
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

たんぽぽのちえ【5月17日(火)2年生】

10段落に書かれている、たんぽぽのちえをわかりやすくするため、表にしてまとめています。
画像1 画像1

ことばのひろば【5月17日(火)3年生】

案内の手紙を清書しています。運動会のことを分かりやすく伝え、自分の気持ちが伝わるような手紙にしようとがんばっています。
画像1 画像1

あの日あの時の気持ち【5月17日(火)3年生】

生活の中で心に残っている出来事を描いていきます。自分の姿を中心に描いていこうとしています。
画像1 画像1

ぼくらの日々【5月17日(火)6年生】

曲の特徴を捉えながら、イメージをもって歌おうとしています。
画像1 画像1

思いやりのデザイン【5月17日(火)4年生】

新しい文章「思いやりのデザイン」に入りました。文章を読んで、筆者がどんな考えをもっているのかを理解しようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

優しい心をありがとう【5月17日(火)2年生】

登校直後に、たくさんの子が「ミニトマトの苗」に水をあげに行っています。ミニトマトも喜んでいることと思います。
話は変わりますが、赤ちゃんウサギの姿が見えないと探していた子がいましたが、みんなが登校する前に姿を見た(撮影はできなかったけど)という先生がいましたから、安心してくださいね。
画像1 画像1

登校です【5月17日(火)全児童】

今日もたくさんの見守り支援の方々・PTAの方々に守られて、無事に登校を終えることができました。ありがとうございました。今日の下校は、1年と2年が14:55、3年〜6年が15:50の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

みんなのウサギ【5月17日(火)本校自慢のウサギたち】

今日も、赤ちゃんウサギの姿が見られません。昨日のように箱の周囲にいるかもしれないと思い、確認しましたが見当たりません・・・・どうしているのでしょう?元気でいてくれればいいなと思っています。とにかく心配です。
画像1 画像1

野菜の苗を観察したよ!【5月16日(月)の2年生】

生活科の授業で、畑に植えた野菜の苗を観察しました。
野菜によって苗の葉の形や色が違い、特に手触りが違うことに驚いていました。一生懸命お知らせカードにかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も1日頑張りました【5月16日2年生】

 国語のたんぽぽのちえでは、たくさんの意見を出し合いました。
ふり返りの文章は、集中して書くことができました。

 生活では、いろいろな野菜の苗を観察しました。それぞれの苗の特徴を上手につかみ、メモすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7はいくつといくつ

7はいくつといくつになるかをブロックを使って調べました。また、隣のペアの子とさいころの目の数をたして、7になるように何度も転がしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【5月16日(月)のたんぽぽ】

交流クラスでも、それぞれの課題に集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【5月16日(月)のたんぽぽ】

高学年の組体操です。今日は通しでやってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【5月16日(月)のたんぽぽ】

運動会まであと5日。練習にしっかり取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科の授業その2【5月16日(月)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんな頑張っています。

社会科の授業その1【5月16日(月)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黒板に書かれたことを、書き写しています。

音楽の授業その2【5月16日(月)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の先生の話を聞いています。

音楽の授業その1【5月16日(月)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業で、和音の学習をしています。

たんぽぽのちえ【5月16日(月)2年生】

前時の学習プリントをノートに貼って思いだしていました。その後、今日、学習する8段落と9段落の本読みをしています。今日はたんぽぽのちえと、どんなわけがあるちえなのかを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

表現運動【5月16日(月)5年生 】

「あふれる力を今ここにみんなかがやけ運動会」をスローガンに、6年生との合同体育で、がんばって練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2


新しいホームページへはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/3 学校公開 一宮市消防音楽隊演奏会
6/5 連区防災訓練
6/7 全校読み聞かせ(低学年) 尿検査(3回目)
6/8 福士実践教室(5年+6年)
6/9 歯科検診 短縮5限 民生委員付添下校 ミニ通学団会
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp