最新更新日:2024/07/04
本日:count up12
昨日:151
総数:848900
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

6・3(金)家庭教育はすべての教育の原点【校長室より】

画像1 画像1
 時代や社会が変わり「家族のかたち」も変化してきました。三世代家族が急減し、一人で暮らす人も増えています。以前は「核家族」という言葉が流行した時もありました。

 昭和の時代、気に入らないことがあれば怒鳴り散らし、ちゃぶ台をひっくり返して家族に鉄拳を振るう「昭和の頑固おやじ」がいました。ドラマ「寺内貫太郎」で表現された父親像がまさにそうでした。貫太郎のモデルは『寺内貫太郎一家』の脚本を書いた向田邦子さんの父親がモデルだそうです。向田さんの随筆には、寡黙で、時に理不尽に怒るが、心の底では家族を温かく見守る「一家の大黒柱」としての威厳をもった父親が描かれていたそうです。

 時が移り、「家族のかたち」は、大きく変わりました。様々な価値観があり、多様性を重んじる社会になりつつあります。しかし、忘れていけないのは、子どもへの教育において「家庭教育はすべての教育の原点」であるということです。そして、家庭と学校が連携することが大切です。
【参考資料:2022年5月26日付 教育新聞愛知県版】

6・3(金)給食の時間

4年1組の給食の時間です。
給食を食べてますますみんな元気になりました。
教育実習の先生と担任の先生もみんなと一緒に
「ハイ!ポーズ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・3(金)給食の時間

2年生の給食の時間です。
たくさん食べたよ!
お腹いっぱいです!
みんなの笑顔がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・3(金)給食の時間

なかよし学級の給食の時間です。
今日の給食のすきやき
とてもおいしいです。
和やかな雰囲気で会食することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・3(金)今日の給食

【献立】
ごはん
ぎゅうにゅう
すきやき
きぬあつあげのにくみそがらめ
画像1 画像1

6・3(金) 1ねん1くみ えいご

いろんな どうぶつの いいかたや
いろの いいかたを おぼえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・3(金) 2年2組 体育

パスの練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・3(金) 3年1組 書写

始筆と終筆に気をつけて
書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・3(金) 3年1組 理科

プールから助け出したヤゴですが、
飼い切れないものをトンボ池に放ちました。

元気にトンボになってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・3(金) 4年2組 社会

愛知県のことで興味のあることを白地図にまとめました。

人口、人口の増減、交通…

カラフルにわかりやすくまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・3(金) 5年1組 音楽

「茶色のこびん」のテスト。
リコーダーとキーボードに分かれて
演奏します。

待っている間に練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・3(金) 6年2組 家庭科

夏の衣服について、
生地や形、色など、
どういうものがよいか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・3(金) 6年1組 国語

「時計の時間と心の時間」

いくつかの事例を読みとります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・3(金)朝の手洗い

画像1 画像1
いつものように、音楽の合図で全校一斉に手洗いタイム。

指先や指の間まで丁寧に手洗いをします。
画像2 画像2

6・3(金)おはようございます

薄曇りの朝。

通学班の人と安全に登校します。

【本日の下校】
1、2年生 14時55分 下校
3〜6年生 15時50分 下校
画像1 画像1
画像2 画像2

6・3(金)おはようございます

今日も元気に登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6・2(木)第1回学校保健委員

第2回の理事会を行い、
その後救命救急講習会を行いました。
心臓マッサージの行い方やAEDの使い方について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・2(木)第2回PTA理事会

PTA理事会の様子です。
各種委員会の活動の今後について確認をしました。
また学校行事で、保護者の皆様にご協力いただきたいことについて
依頼をしました。
本日はお忙しい中参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・2(木)第2回PTA理事会

本日PTA理事会を行いました。
理事会を滞りなく行うために
本部役員で打合せを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6・2(木)給食の時間

給食の時間です。
みんなたくさん食べて
大きくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★トップページへ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp