最新更新日:2024/10/01
本日:count up39
昨日:96
総数:578816
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

6月2日(木) 第1回学校保健委員会・救急救命法講習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、消防署の方を講師に心肺蘇生法やAEDの使い方を学びました。「いざ」というとき、迅速に対応できるよう、実践しました。

6月2日(木)うれしいことば【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では、「うれしいことば」について学習しました。どんなときに、どんな言葉を言ってもらうとうれしいかな?ということをみんなで話し合いました。その後、自分が人から言ってもらってうれしかった言葉について、作文に書いて発表しあいました。

6月2日(木) くぎうちトントン 【3年生】

 図工では、工作の学習に入りました。いろいろな形をした木をくぎで打ち、つなぐことで作品をつくります。今回は、どのような作品にするのかパーツを組み合わせてみて構想を練りました。次回からの制作が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科検診を行いました 6月2日 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は歯科検診が行われました。
静かに待ち、「お願いします」「ありがとうございました」としっかりとお礼を言うことができました。

6月2日(木)算数の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
積み木の面の形を写して、絵を描きました。四角、三角、丸の形からイメージをふくらませて、楽しく絵を描くことができました。

6月2日(木) 英語の授業 【4年生】

 今日は英語の授業がありました。ALTの先生の英語を聞いて、一緒に発音したり、聞こえた英語の絵を押さえたりして、楽しく活動できました。来週の英語も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(水)鍵盤ハーモニカを吹くわたし【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、「鍵盤ハーモニカを吹くぼく・わたし」の絵をかいています。鍵盤を持つ手の様子や、鍵盤を見ている顔の様子など、こまかいところをよく見てかきました。完成が楽しみですね。

6月1日 図工 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あじさいの絵をかきました。好きな色を選んで花を描き、好きな飾りを描きました。本日はお忙しい中、ご参観いただき、ありがとうございました。

5月31日(火)図工 写生大会【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の図工では、写生大会の下絵に色をつけました。大まかな色を塗った後、影や明るいところに色をつけていきました。写真をよく見て集中して頑張っていました。完成が楽しみです。

5月31日(火)町のお気に入り【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活では、自分の学区のお気に入りの場所を紹介する学習をしています。今日は、それぞれのお気に入りの場所が、学区のどこにあるのかを、タブレットで地図を確認しながら探しました。

5月31日(火)国語 天地の文、暗唱テスト【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 福沢諭吉の「天地の文(ふみ)」の暗唱テストを行いました。「天地日月。東西南北。」から始まる明治初期に子どもたちに向けて書かれた文章を暗唱してもらいました。何度も練習してスラスラ暗唱できる子もいました。中学校でも暗唱テストがあるので、今のうちにしっかりと暗唱できるようにしておきましょう。

5月31日(火)図工 写生大会の絵に色を塗りました【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間、写生大会の絵を水彩画を使って色付けをしました。単色にならないように色を混ぜ、少しずつ丁寧に色付けをしました。

5月31日(火)国語 心の時間の事例探し【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間、「時計の時間と心の時間」の学習をしました。今日は、心の時間の特性について述べられた事例を教科書から探しました。本文には多くの具体例があり、子どもたちは一つずつ丁寧に読み取っていました。

5月31日(火)生活科 chromebookの使い方【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間、chromebookのアプリの使い方を学びました。chromebookでできることをいろいろと知り、活用できるようにしていきます。今日は、Google Meetでビデオ会議の使い方を学びました。今後、Google Meetを使って実際にやり取りができるようにしていきます。

5月31日 休み時間 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場の状態がいまいちのため、本日は教室で過ごす休み時間でした。思い思いに友だちとトランプをしたり、粘土や折り紙をしたり。なごやかな雰囲気でした。

ハンドベースボール 5月31日 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では、ハンドベースボールの学習をしています。
昨日は前回の授業で見つけたチームの課題から、練習方法を考え取り組みました。
打ち方の作戦を立てたり、ボールをキャッチしてからの全体の動きを考えたりと意欲的に活動に取り組んでいました。
その後、ゲームを行い、作戦が成功し喜ぶ姿が多々見られました。

5月30日 ひらがな 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月からこつこつ進めてきました‘ひらがな‘。ようやくゴールが見えてきました。正しい形・書き順を意識して、毎日よく頑張って取り組みました。

5月30日(月)クラブ ソフトバレー

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、今年度初めてのクラブ活動がありました。4年生でバレーが初めての子が多くいましたが5、6年生が中心となって優しく教えてくれていました。試合も楽しく行うことができました。次のクラブ活動も楽しみです。

5月30日(月)体育 ハードル走の練習【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間、ハードル走の練習をしました。ハードルを跳ぶ時の脚の動きを確認しながら練習をしました。前足の足の裏や後ろ足(抜き足)の膝がハードルの上ギリギリを通せる子が増えてきました。これからの両脚の動きに気をつけて練習していきます。今日は、2回目の計測をしました。

5月30日(月)体育 竹馬のテストをしました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育の時間、竹馬のテストをしました。竹馬に乗って、何歩歩けるのかなと思ったら、数メートルも歩ける上手な子もいました。練習すればするほど上手になっているのが分かります。休み時間にも竹馬や一輪車で遊ぶ子が増えました。どんどん上達していきますね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

学校運営協議会内容及び予定

教育目標

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102