最新更新日:2024/11/15 | |
本日:30
昨日:19 総数:833375 |
|
6年 スマホ安全教室 6月2日授業の中では、スマートフォンの使用に関わるトラブルについて、身近な事例をもとに、友達と話し合いました。 授業後には、子どもたちが「スマートフォンの使い過ぎで、勉強や睡眠の時間をけずらないようにしたい」や「相手のことを思いやってメッセージを送りたい」と話すなど、スマートフォンの使い方について改めて考えるよい機会となりました。 6年 分数でわるには… 6月2日
算数では「分数÷分数」の計算の仕方について考えました。整数でわることはできるけど、分数でわるにはどうしたらよいか考えました。わり算の性質を使って考えたり、面積図を使って考えたり、それぞれ自分の考えをノートに書き、学級全体で共有しました。
今日は分母が1の分数でわる計算でした。では、分母が1ではない分数でわるときは、どのように計算するのかな。明日の算数も楽しみです。 5年 じっくり考える 6月2日
5年生の教室では、国語と社会の学習をしていました。
国語では「言葉の意味が分かること」という説明文の段落構成について考えました。それぞれの形式段落が「初め」「中」「終わり」の3つにどのように分けられるか、各自文章を読んでじっくり考えていました。 社会では、日本各地の気候の特色について考えました。降水量と気温のグラフを見て、それがどの都道府県のものなのかを考えました。グラフを見ると、同じ日本でも土地によって気候が全然違うことが分かりました。 2年生 野菜の苗に肥料をあげました 6月2日5年 安全に楽しく使いましょう 6月2日1年 自分の得意なことを考える 6月2日
道徳の学習の様子です。
「みんな じょうず」という題材で自分の得意なことについて考えました。 自分のことを見つめなおすことで、今まで以上に自分のことが好きになり、自分を含め、一人一人の存在が、かけがえのない大切なものであることにも気付けたと思います。 1年 自分の気持ちを話そう 6月2日
国語の学習の様子です。
「わたしは 〜 です。どうしてかというと 〜 からです」 というように、自分の気持ちを理由をつけて話す方法を学びました。 授業の後半では、学んだことを生かして自分の気持ちを互いに伝え合う活動を行いました。とても上手に伝えることができていましたね。 4年 みんなで確認 6月2日
4年生の国語では、都道府県の名産品や特徴を言葉で表したものを、すごろくにしました。はじめに都道府県の特徴や名産品について調べたノートを見ながら、都道府県別に学習シートにまとめました。まとめた後は、先生がさいころを振り、とまった場所の都道府県についてどんな言葉でまとめたかそれぞれが紹介をしました。「北海道、味噌ラーメンを食べておなかいっぱい。1回休み」など、読み上げた内容で先生がコマを進めると、歓声が上がったり、感心する声が聞こえたりしました。
算数では、大きな数について、学習をしました。先生の読み上げた数を位取り版に正確に書き、その後計算をしました。何度か繰り返すうちに、どんな大きな数でも位に目をつけ、筆算のようにそろえて計算すれば、正確に答えが出ることがわかりました。 2年 物語文の読み取り 6月2日
国語の物語文「スイミー」の学習の様子です。
書かれている内容について、読み取りをしました。 時間いっぱい集中して取り組むことで、内容について深く読み取ることができました。 2年 足し算の筆算 6月2日
2組の算数の様子です。
今日は足し算の筆算の学習をしました。 はじめに前時に学習した内容の振り返りを行い、今日のめあてを立ててから学習に取り組みました。 子どもたちは時間いっぱい集中して取り組むことができました。 3年 ヒントがいっぱい 6月2日
3年生の国語の学習では、自分が気に入ったこまの紹介をグループで行いました。グループの人が発表をしているときに「どうして好きか理由を教えて」と友達に尋ねたり「逆さゴマは、お正月にやったことがあるよ」など、自分の経験を話したりする様子が見られました。
理科の時間には、モンシロチョウが幼虫から成虫になるまでの様子の中で、自分が一番不思議だと思った様子とその理由を発表しました。「卵はとても小さいので不思議に思います」「幼虫は途中で色が変わるのが不思議です」など、それぞれが考えとその理由も交えて発表をしていました。学習の最後には、さなぎの中の様子を特別な方法で撮影した動画を見ました。先生から「外からは動いていないように思えるけど、さっき〇君が言ったように、さなぎの中では目や羽根などがだんだんできてくるんだね」と語りかけると、みんな納得をしていました。 友達の考えを聞くことで、自分の考えを深めたり広げたりすることができます。友達の考えは自分の考えを深めるよいヒントになりますね。国語も理科も考えを深めるヒントがいっぱい隠れていました。 ひまわり 国語の学習がんばっています 6月2日
ひまわり学級では、国語の学習に取り組んでいました。ひらがなの練習、言葉集め、自分の思いを文章で書く…どれも、普段の生活で身に付けておくとよい大切な力です。みんな、それぞれのめあてに向かって、集中して取り組んでいました。
今日から学校公開日です 6月1日
今日と明日の2日間は、学校公開日です。子どもたちの学校での様子をご覧ください。なお、三密対策として、2・3時間目の公開とし、1日に参観いただく人数を制限させていただいております。ご参観をお待ちしております。
浅井北だより6月号はこちらです。→浅井北小だより 6月号 1年生 手をよく見て/ボールを入れよう! 6月1日体育では、ボール遊びをしています。今日は、ぶら下げたフープの中に、球を何回入れられるかに挑戦しました。子ども達は的をめがけて一生懸命投げることができました。 ひまわり学級 図工の時間 6月1日6年 ソフトバレーボール 6月1日明日・明後日の2日間は、学校公開日です。子どもたちのがんばっている姿を、ぜひご参観ください。 2年 横書きに挑戦 6月1日
私たちの生活の中では、文字を縦書きで書き表したものや横書きで表したものがあります。今日は、横書きでかく表す練習をしました。お手本を見ながら、係活動のの紹介をする文章を書きました。数字やカタカナなどもある文章を書き表します。みんな、お手本を見ながら熱心に書いていました。新しく出会う漢字は、先生と書き順を確認してから書きました。みんな、集中して取り組むことができました。
3年 田や畑の多いのは 6月1日
3年生の社会の学習では、市の様子について調べています。今日は市内の田や畑の様子を調べ、特徴を考えました。白地図に色で塗り分けることで、市全体の田や畑の広がりを確認しました。「市の中心には、建物が多く、田畑が少ない」「東のほうは畑が多い」など、方位を確認しながら、見つけたことをまとめていました。地図に表すことで、鳥が空から見ているように全体の姿を確認することができますね。自分たちの住んでいる地域について新しく知ることで、今まで気づかなかったことにも目が向けれられるようになりますね。
今日から6月 6月1日校内の植物の様子も春から夏に向かいつつあります。今日は、4年生が育てているお米の種もみが鳥に食べられないように、本校OBの先生が網をかけてくださいました。発芽が楽しみですね。 校内には花が終わり、実がつき始めている樹木があります。今日見つけたものを皆さんに紹介しますね。画像1枚目の姫リンゴのような実は、さあ、なんだかわかりますか?ヒント1 色は茶色で食べられます。ヒント2 硬い実です…さあ、わかったかな?答えはアーモンドです。実際にはこのあと、外の皮が割れると、中から茶色の実が出てきます。 その実を干すと、皆の知っているアーモンドの実になります。ただし、学校でとれた実は食べられるかどうかはわかりません。この後、観察して成長を楽しみましょうね。 |
|