最新更新日:2024/09/20
本日:count up27
昨日:102
総数:389341
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

4学年 6月2日(木) ドレミの歌

画像1 画像1
音楽でサウンドオブミュージックを鑑賞しました。
昔から知っているドレミの歌です。
みんな興味を持って見ていました。
画像2 画像2

たけのこ学級 6月2日 ミニトマトの苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1人1鉢ミニトマトの苗を植えました。植えながら、「黄色い花が咲いてる!」「葉っぱからトマトのにおいがする!」といろいろな発見をしながら、楽しく活動することができました。

6学年 6月2日(木) 学級活動

「6-3をさらによいクラスに」というテーマで話し合いました。リーダーを中心に前向きな話し合いができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、白みそ汁、かき揚げ(天つゆ)です。

白みそ汁には、豆腐や油揚げ、にんじん、たまねぎ、えのきたけ、ねぎと一緒にかぼちゃが入っていました。かぼちゃやたまねぎの甘味がみそ汁全体をまろやかな味にしてくれていましたね。
 
カリッとした食感のかき揚げには、天つゆをかけていただきました。かき揚げと天つゆの味の相性がよく、ご飯が進みました。

3学年 6月2日(木) 算数の授業

算数では、復習に取り組みました。今までに学習したことを思い出し、進んで発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 6月1日(水) 国語

画像1 画像1
 国語の学習で、「かんさつ名人に なろう」を学習しています。植物の大きさや色、形、数などに着目して丁寧に観察していました。

6学年 6月1日(水)より高く

 体育の学習で高跳びの練習を行っています。前回よりも高く跳び越えられるように何度も取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 6月1日(水) コロコロガーレの準備

図工の写生大会も完成し、次の単元「コロコロガーレ」の学習に入りました。
今日は、材料を見ながら、設計図を書きました。

どんな仕掛けをつくるのか、どんな仕組みにするのかなど材料を見ながら想像を膨らませていました。
画像1 画像1

PTA 6月1日(水) 資源回収

資源回収がありました。当番の方、協力してくださった皆様、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、サンドイッチバンズパン、牛乳、ミネストローネ、フィッシュバーガーの具(ポーションフライ、ボイルキャベツ、とんかつソース)です。

カットウインナーや野菜、じゃがいもやひよこまめなどたくさんの食材を使用し、トマトベースでコトコト煮込んだミネストローネは、食材のうま味と栄養を丸ごといただくことができました。
今日は、半分に切れ込みが入ったバンズパンにポーションフライとボイルキャベツ、とんかつソースをはさんで自分だけのオリジナルフィッシュバーガーをつくっていただきました。

5学年 6月1日(水) 英語の授業

英語では、アルファベットを学習しています。書き方の注意点をよく聞き、丁寧に正しく書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6学年 6月1日(水) 家庭科の授業

家庭科では、夏の生活の特徴から工夫していることを見つけ、班でまとめたことを発表していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

地震発生時等の対応について

学校だより「あさの」

第3学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

いじめほっとライン24

学校評価

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076