奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

5月2日 1年生 遠足!!

 今日はペアの6年生の子たちと遠足へ行きました。優しいお兄さんお姉さんのおかげで、1年生たちはとても楽しそうでした。お弁当やおやつも楽しく食べていました。保護者の皆様ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日 ペア遊び

2,4年生で仲良く鬼ごっこや花いちもんめをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 2年生 お弁当タイム

みんなで仲良くお弁当タイム。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 2年生 ウォークラリー

ウォークラリーをしました。
その後、ペアで仲良く遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日 2年生 交通安全教室

 信号や交差点・踏切の渡り方などいろいろな交通安全について勉強しました。右・左・右を見て横断歩道を渡ったり、見通しの悪い道路での歩行の仕方を教えていただいたりしました。
 さあ、ゴールデンウイークが始まります。交通ルールを守って、楽しい休日を過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 1年生 かずあてゲームをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
1から10までの学習を終え、数カードを使ってゲームをしました。
学習したことを使って、楽しく取り組むことができました。

4月28日 6年生 図書館で本を借りました

画像1 画像1
毎週木曜日は6年生が図書館を利用できる日になっています。今日も休み時間に図書館に行くと、多くの子が本を借りに来ていました。みんなお気に入りの本に出会えたかな?

4月28日(木) 日新 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2・3年生が交通安全教室に参加しました。
1・2年生は正しい歩行と横断の仕方、3年生は自転車の乗り方を地域ふれあい課の方々に教えていただきました。
 今日練習した横断歩道や踏切の渡り方などをこれからの安全な生活に生かしてほしいと思います。

4月28日 1年生 交通安全教室

 交通安全教室で、信号や交差点・踏切の渡り方などいろいろな交通安全についてお勉強しました。『自分の命は自分で守る!』今日覚えたことを、しっかりと守って過ごしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(木)4年生 愛知県を調べたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地図に鉄道を書き込み、愛知県の交通について調べました。
「電車に乗ったことがないよ」
「乗ってみたいな」とつぶやく子もいました。

県について調べていくと、興味が次々にわいてきますね。

4月28日 5年生 英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業では、「どんな動物が好きですか?」の問いに英語で答える学習をしました。ペアでたずねあい、自分が好きな動物を伝えることができました。

5月27日 5年生 しっかり定着!

画像1 画像1 画像2 画像2
チャイムが鳴って、すぐに「スタート!」の声。

社会科の授業です。
プリントが配られると、全員集中して鉛筆を走らせています。
「三大洋・四大陸」を書き込むプリントでした。みんなすらすら書けてとても頼もしかったです! こうやってどんどん賢くなっていくんだね。

次はどんなことを学習するのか楽しみだね!


4月27日 6年生 理科の実験をしました

画像1 画像1
今日は窒素、酸素、二酸化炭素には、ものを燃やすはたらきがあるのかを調べました。びんの中に気体を入れ、ろうそくの火をびんの中に入れると・・・
自分たちの目で結果を確認することができました。その後は実験結果から考えられることをノートにびっしりと書いていました。

4月27日 今日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は雨足が強く、登校が心配されましたが、子どもたちが登校する時間には雨も上がり、落ち着いて登校することができました。
 6年生のボランティアの児童は、今朝もあいさつ運動をしていました。いつも素敵なあいさつをありがとう。

4月27日(水)4年生 木を描く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空の塗り方、土の塗り方などを練習中です。
特に、木の形、質感をうまく水彩で描けるといいですね。
筆の選び方、パレットの使い方も大切。

上手にできている子がたくさんいました。

4月27日(水)1年生 クレヨンの使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好きな色をぬって、ティッシュを使って、きれいにぼかす練習をしていました。
とても興味津々で、黙々とぬっています。

きれいなグリーン系を選んだ子は
「クリームソーダみたい〜」
みんなカラフルなソーダ水のように、きれいにできましたね。

4月27日 3年生 聴力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は聴力検査を行いました。シーンとした部屋で、待つ時間もちょっと緊張!高い音、低い音の2種類を聴き取りました。視力検査は、5月19日に行います。

4月27日(水)3年生 地図記号をかいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
地図にはいろいろな記号があります。
「木」「学校」「郵便局」など…
それぞれ、絵にかいてみると記号とつながることに気づきます。
みんな熱心に取り組んでいました。

4月27日(水)1年生 「す」にちょうせん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はひらがなの「す」を練習します。
三角おにぎりの形をイメージしながら、くるっと線が書けたかな?
ひとつひとつできることが増えていきます。
みんな、がんばってね!

4月27日(水)2年生 ひかりのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カラーセロハンを切って、透明シートにはりつけると
かわいい絵ができましたね。
日光に当てると、キラキラと映ります。

上手にできたら、お家の窓際に飾りましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246