5月26日(木) 1年 等角図に挑戦!最初に先生からポイントを教えてもらい、先生と一緒に練習をしていきました。投影機を使って、見ながら描くことができたので、子どもたちは安心して描くことができました。数問やってから、今度は自分たち一人で挑戦です。教えてもらったことを活かして、いろいろな等角図を描けるように頑張りましょう! 5月25日(水) 7・8・9組交流学級での道徳の学習今回の学習内容は、資料「『いじり』?『いじめ』?」を使った、人との関わりに関することでした。 3つの場面での登場人物の行為や気持ちについて考え、いじりやいじめについて意見を交流しました。 5月25日(水) 園芸部の活動31年生も加わり、20鉢以上を仕上げました。 今後も校内の潤いづくりに貢献していきます。 5月25日(水) 2年生 休み時間の様子和やかな雰囲気の中、皆思い思いに過ごしています。 「席について。」という声かけが生徒の中から上がり、全員が着席した状態で授業開始のチャイムが鳴りました。 5月24日(火) 園芸部の活動2苗を植えたプランターは昇降口へ持って行きました。 登下校時などに目にしてほしいです。 5月24日(火) 7・8・9組 交流学級での社会の授業学習内容は、イタリアの人々の暮らしについてです。 気候の名前を覚えた後、イタリアの衣食住について、教科書を使って調べ学習をしました。 5月24日(火)3年生 背面黒板5月24日(火)3年生 授業の様子
数学、英語、音楽の授業の様子です。給食後の授業で睡魔との闘いに陥りがちですが、生徒たちは真剣に授業を受けていました。さすが、3年生。
5月24日(火)2年生 社会科の授業
授業のねらいは「豊臣秀吉の政策は日本をどのように変えたか?」です。生徒たちはスライドを見ながら、秀吉に関して深く知りたいという意欲を持ち、太閤検地について、なぜ必要なのか、どんな方法で調査するのかなどを学んでいました。
5月24日(火)2年生 技術の授業
授業のねらいは、「今の日本にとって適正なエネルギーの供給構成を考えよう」です。カーボンニュートラルを学び、現在の日本のエネルギー供給の現状を踏まえ、今後どのようにエネルギーを供給していったらよいのか、経済、社会、安全、環境の4つの観点から子どもたちは、タブレット端末を活用しながら考えていました。難しい内容でしたが、生徒たちは真剣に考え、自分の意見をもっていました。
5月24日(火) 1年 英語授業風景子どもたちが先生になり、友達に教えあいをしました。先生から学んだことを、アウトプットすることで、英単語や発音の仕方、意味などを理解していきます。 みんな積極的にペア活動をすることができました。 5月23日(月)2年生 技術の授業の様子5月23日(月) 7・8・9組 交流学級での学級活動の様子はじめに、明治時代のお金やその価値について知りました。 その後、校外学習で同じ班になる生徒と協力して、校外学習の新聞紙を使った自立可能な建造物を作ったり、トランプを使ったクイズに挑戦したりしました。 当日も班で協力し、良い校外学習にしたいです。 5月23日(月) 一年生 校外学習エンカウンター校外学習で動く班で集まり、新聞紙でどのグループが一番大きなタワーを作ることができるかなどを競いました。また、ナゾナゾを解いたりしてグループの親睦を深めました。 校外学習まであと一週間です。協力して楽しく学べる校外学習にしていきましょう。 5月20日(金)789組 体力テスト
50m走を行いました。走る前に「頑張るぞ!オー」と気合を入った声を出しました。ゴールまで一生懸命走り、走り終えた顔は充実感にあふれていました。
5月22日(日)美術部 チンドン祭5月21日(土)女子バスケットボール部 練習試合そして、今日は、自分達に何が足りないのか考えましょう。一人一人がなにを身につけないといけないのか、高めないといけないのか振り返ってみてください。まだ時間はある。今後の部活動は、コートに立つ前の準備が大切です。「覚悟」と「決意」をもってコートに立つこと。共に更なる高みを目指して頑張っていこう。 保護者のみなさま、早朝より送迎ありがとうございました。 「勝とう勝とうは負けのもと、走れ走れは負けのもと」 5月21日(土) 園芸部の活動5月20日(金) 7・8・9組体育の授業スタートの構えを確認し、試走した後、50mを2回走りました。 2回目のタイムは、1回目を大きく短縮させたものになりました。 その記録を知った時の笑顔が、とても印象的でした。 5月20日(金)ウクライナ募金
5月12日・13日の2日間、少しでもウクライナの人々の援助になればと、生徒会主催で募金活動を行ったところ、21,175円のお金が集まりました。ありがとうございました。日本赤十字社に寄付をします。
下のURLは日本赤十字社のウクライナ人道危機救援金の案内です。 https://www.jrc.or.jp/contribute/help/ukraine/ |
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