最新更新日:2024/11/28 | |
本日:4
昨日:125 総数:814148 |
5/19(木) 1C社会地図帳や教科書を見ながら、その中の課題に取り組んでいます。 主な課題は赤道や大陸に色を塗ることなので、色鉛筆が欠かせません。 5/19(木) 1D数学また、「正の項」「負の項」という言葉についてもK先生から説明を聞いています。 中学生の数学では、計算や解き方ばかりでなく、授業で用いる言葉自体も難度が上がっていきます。 5/19(木) 1E英語教え合いながら学びを進めている間に、M先生によって英単語が黒板に書かれていきます。 効率よく学習が進められています。 5/19(木) 1B体育「運動やスポーツの必要性と楽しさ」という単元で、黒板・電子黒板・教科書を見ながらO先生の話を聞いています。 コロナ禍において、心より実感できる学習内容です。 5/18(水) おたよりの訂正その裏面に誤りがありました。 相談日は「金曜日」ではなく「火曜日」です。 大切なところを間違えてしまい申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。 5/18(水) 本日の給食献立表に「よく噛もう」と書かれています。 よく噛み、味わって、おいしくいただきました。 5/18(水) 3D国語「子曰はく」で始まる漢文をみんなで音読しています。 その後、言語事項等について、A先生から説明を受けています。 5/18(水) 3E美術参考作品を見ながら、構成について学んでいるところでした。 5/18(水) 2AB体育(女子)「バスケットゴールの縄跳びに向かってジャンプ」「踏切板を使ってマットにジャンプ」の2つの練習について、O先生から説明を受けています。 その後、それらの運動に、サーキットトレーニングのように連続で取り組んでいきました。 5/18(水) 2AB体育(男子)K先生の手本を見ながら説明を聞いています。 まずは走らず、ハードルを越える際の足の動きの練習です。 2人に1台ずつのハードルが準備されているので、何度も繰り返し練習ができます。 5/18(水) 1E体育1本走った後、S先生からのアドバイスを聞いています。 「靴ひもを強めに結ぶとよい」と聞いて、みんなすぐに結び直していました。 素直な姿勢は成長や伸びにつながります。 5/18(水) 1B社会まずは「メソポタミア文明」についてみんなで取り組んでいます。 やり方を理解した上で、残りの3つの文明については個別に調べていきます。 個別学習ですが、I先生から「近くの生徒と相談してよい」と言われました。 5/18(水) KL組 技術大胆に引っ張って、ちぎれた部分を運んで豆を取るように、M先生から指示を受けました。 自然と2人組になって活動に取り組んでいます。 5/17(火) グリーンピース2袋買っている間に、その場で別の生徒が「ありがとう」のメッセージを書きました。 こちらこそ、ありがとう。 5/17(火) 3D家庭科みんなで同じ物を作るのではなく、それぞれの生徒が考えたオリジナリティのあるおもちゃを作っています。 授業終了5分前までに完成し、作り終えたら「レポート」を作成するようにとK先生から指示を受けました。 5/17(火) 3C技術乾電池について学んでいます。 大きさごとに「単1」「単2」などいくつかの種類に分けられるという話をM先生から聞きました。 また、サイズが違っても電圧はみんな同じであることも知りました。 5/17(火) 3A理科植物も動物も「受精」については同じような方法であるという説明を、K先生から聞いています。 みんな、学習内容を理科ノートにまとめています。 5/17(火) 2F音楽周りの生徒同士で聴いたり教え合ったりしています。 なお、次回はリコーダーのテストだと黒板に書かれています。 5/17(火) 2C美術「心でとらえたイメージ」という学習プリントに、その作品からどのような感情が伝わってくるか書き込んでいます。 作者が気持ちを込めた「喜怒哀楽」のイメージが、作品から感じられたでしょうか? 5/17(火) 1A美術N先生の説明をよく聞いて、ときには挙手・発言をしながら学びを深めています。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |