最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

4月28日(木) ブロックを使って(1年生)

画像1 画像1
数図ブロックを使って数の学習をしています。
できた子は、よい姿勢で待つことができています。

4月28日(木) せべっこアンケート

画像1 画像1
せべっこアンケートを実施しました。
新しい学年・学級になって1か月が過ぎようとしています。困っていること、悩んでいることなど、アンケートから子どもたちの思いをつかもうと試みています。

4月28日(木) 漢字練習(3年生)

画像1 画像1
新しく学習する漢字の練習に取り組んでいます。
「とうめいこくばんをよういして」、繰り返し練習しています。

4月28日(木) 容積を求めます(5年生)

画像1 画像1
算数では、水そうの容積を求め方を考えました。提示されている長さをそのまま使うと・・・。正しく求めるためには、どうすればよいか考えてから容積を求めました。

4月28日(木) うたにあわせて(1年生)

画像1 画像1
国語では「うたにあわせてあいうえお」の題材でひらがなの学習をしました。
正しく覚えることができているか、振り返りをしました。

4月27日(水) 本のきろく(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は先日探検した図書館で出会った本の記録を行いました。どんな本を読んだのかを思い出しながら書くことができました。

4月27日(水) 集中して書けたね!(3年生)

 本日の書写の時間には書道用の紙に筆で書きこみました!みんな集中して書けました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(水) 文字と式(6年生)

画像1 画像1
xとyの関係の式に表しながら、xの値やyの値を求めることができました。

4月27日(水) フラッグフットボール(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
試合をしてみました。トライするために、ボールを前へ相手をかわしながら突き進んでいました。トライの場所が近くなってくると、前にパスするなど工夫して取り組む姿が見られました。

4月27日(水) 私の大切な風景(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選んだ場所について、下書きをしていました。遠近法を使って書いている子もいました。完成が楽しみですね!!

4月27日(水) どんな話題にしたら(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「聞いて、考えを深めよう」の単元に入りました。どんな話題があるといいか考えることができました。また、話題を決めて、賛成や反対の意見を書き、話し合いを通じて、考えを深めてほしいですね。

4月27日(水) 集中して書いています。 (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の授業の様子です。

 一文字一文字、手本を見ながら、集中して書いています。

4月27日(水) 図書館オリエンテーション(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館の先生に、図書館の使い方を教えてもらいました。
初めて図書館の本を借りて、みんなとてもうれしそうでした。
今日借りた本を持ち帰ったので、ぜひ家で読んでみてくださいね!

4月27日(水)給食の準備(5年生)

画像1 画像1
給食の準備も慣れてきました。

声をかけあって、配膳していました。
これからも、クラスの子と声をかけあって、助け合っていきたいですね♪

4月27日(水) 計算4兄弟最後の一人(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
計算4兄弟最後の一人
満を持して登場

はじめまして「わり算」です。

今日は,数図ブロックを使って,同じ数ずつ分けました。
明日は,数図ブロックを使わずに分けてみましょう。

4月27日(水) 正しい箸使いの日

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 牛乳 鶏団子汁 豆腐ステーキのみそだれかけ カットパイン です。

今日は、正しい箸使いを意識する日でした。和食文化に欠かせないものの一つに箸があげられます。日本に箸が伝わった当初は、食事ではなく儀式などに使われていたそうですが、時代が進むと食事に使われるようになり、箸の種類や作法などが日本独自に発展しました。今日は、汁物の鶏団子をはさんだり、豆腐ステーキを箸で切ったりすることを意識していただきました。

4月27日(水) テスト(5年生)

画像1 画像1
算数のテストが始まります。ドキドキします。
しっかりと理解できているか確かめます。

4月27日(水) 朝の会(3年生)

画像1 画像1
係の子の進行で朝の会が始まりました。
あと2日でゴールデンウィークです。元気に過ごしましょう。

4月26日(火) はじめての毛筆(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
ながーい線
細い線
太い線
たての線
横の線
ジグザグ
くるくる

力加減で太さが変わる。
紙の上で筆が踊るよ。


4月26日(火) 目標記録にチャレンジ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育で高跳びに取り組んでいます。振り上げ足や抜き足をしっかりと上げる意識と高く跳ぶ意識をしながら、記録に挑んでいました。どんどん高い記録に挑めるといいなと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/31 読書週間(〜6/10)
6/1 忘れ物0の日 着衣泳
6/2 着衣泳(雨天3日) 読み聞かせボラ
6/3 着衣泳予備日 内科検診わ・1・2年13:10〜
6/4 -
6/5 -
6/6 【防犯】

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

いじめ対策

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790