4年 力を合わせて 5/244年 運動会で使うハッピ作り 5/234年 アップとルーズ 5/234年 教え合い、助け合えるクラスを目指して 5/204年 学級向上プロジェクト 5/234年 衣装づくり 5/203年生 少しずつ前進 5/20ある日の休み時間にふと水筒入れに目をやると、理路整然とした水筒たちが並んでいました。 毎日うまくいくわけではないけれど、こういう日も少しずつ増えています。 こうやって少しずつ前進していけたらと思っています。 素敵な3年生です。 4年 国語「アップとルーズで伝える」 5/20「アップとルーズで伝える」とはどういう意味かをタイトルから考え、漢字の読み方に気を付けながらていねいに音読に取り組みました。 たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 5/20大きな声で、挨拶ができるのは良いことです。けれど、場面に応じた声の大きさを考えることも大切なことです。 今日は、小さな声と大きな声の使い分けの学習をしました。 その後は、なぞなぞの答えを小さな声で言う練習をしました。 「なぞなぞって初めてやった」 こんな子供の声も聞こえました。 4年 総合的な学習の時間 5/20第1回 貴船小学校 学校運営協議会の報告と第2回案内について 5/20
【第1回 貴船小学校 学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和4年5月13日(金)15:00~ 2 場 所 貴船小学校 校長室 3 公 開 4 傍聴人 0名 5 出席者 10名 6 議題と審議の内容 以下の議題について承認されました。 ○学校教育目標及び学校経営方針について ・本校の教育目標「きらり!かがやけ きふねっ子」を目指し、「命を大切に命を輝かせて生きる」児童の育成を進めることを確認した。 ・今年度は特に、「キャリア教育」の推進に力を入れていくこと、教師の多忙化解消に努めることを確認した。 〇本年度の学校運営協議会について ・学校の教育活動を実際に見ていただき、学校評価などを踏まえて学校経営について建設的な話し合いをすることを確認した。話題となったことについての守秘義務について共通理解を図り、年間活動計画を確認した。 〇本年度の学校の現状について(学習・学校環境) ・4月の学習状況、5・6月の学習・行事予定について確認した。 ・キャリア教育の進め方(愛知県作成の「航海ノート」の利用、児童向け生き方講演会の実施)について確認した。 ・職員は、児童が学びやすい環境の中で、共に学び合い、確かな学力がつけられるよう、「授業部」「情報部」「環境部」の3部会で研究を深め、授業実践をしていることを確認した。 ・環境整備では、児童と職員が協力して季節の花を植えていること、必要なところはすぐに修繕をして、校内の安全な教育環境を整えるようにしていることを確認した。 ・コロナの感染状況や対策について話し合い、今後も基本的な対策をしっかり取って感染防止に努めていくことを確認した。 【第2回 貴船小学校 学校運営協議会の案内】 1 開催日時 令和4年6月16日(木)15:30~ 2 場 所 貴船小 校長室 3 公開・非公開 公開 4 傍聴人 定員2名 ○傍聴を希望する場合は、6月9日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします。) 5 議 題 ○現在の学校運営について(全般・学習・学校環境) ○活動の検討と反省 6 問い合わせ先 本校教頭 2年 算数 5/19学習の成果を発揮できたかな? たんぽぽ学級 今週のたんぽぽ 5/19歯科検診がありました。口を大きく開けて、虫歯がないかを見てもらいました。 歯並びや、歯肉の状態も見てもらいました。 どの子も、きちんとみてもらうことができました。 読み聞かせ 給食の後、週に一度の読み聞かせがあります。各担任が順番に読み聞かせを行っています。絵の助けをかりながら、いろいろな言葉に触れることで情緒が安定していきます。 膝の上にのってお話を聞いている甘えん坊さんもまだまだたくさんいます。 2年 生活 5/19芽がでてきて、みんな喜んでいました。 2年 給食 5/19楽しく作って、おいしくいただきました。 3年生 細かく描く 5/194年 最後まで諦めずに 5/19子どもたちは学習したことを思い出しながら、最後まで諦めずに問題を解くことができました。 たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 5/18今年から、週に一度は全クラスがそろって音楽の勉強をしています。今日は、3年生以上はリコーダーの練習。1,2年生は鍵盤ハーモニカの練習をしました。 たくさんの音がそろってきれいな和音が聞こえてくるようになってほしいと願っています。 5年 運動会の練習 5/183年生 背中を押す 5/19みんなのその声が仲間の背中を押します。 みんなのその熱意が仲間の背中を押します。 応援も立派な運動会の一部です。 誰かの背中を押してあげよう。 |
|