![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:39 総数:849129 |
|
5・16(月)給食の時間
1年1組の給食の時間です。
たくさん食べて大きくなります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・16(月)給食の時間
1年2組の給食の時間です。
おいしく給食をいただいています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・16(月)今日の給食
【献立】
ごはん ぎゅうにゅう わかたけじる じゃがいものかつおのあまがらめ オレンジ ![]() ![]() 5・16(月) なかよし 国語
「がまくんとかえるくん」
先生の後に続いて読みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5・16(月) 1ねん1くみ こくご
「い」のつくことばは?
いし いす いるか いちねんせい ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・16(月) 1ねん2くみ さんすう
みぎから なんばんめ
ひだりから なんばんめ? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・16(月) 2年1組 算数
ものさしの使い方。
絵が3種類あります。 正しい使い方をしているのはどれかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・16(月) 2年2組 算数
ものさしを使って、
教科書のはがきの写真の長さを測ってみます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5・16(月) 3年2組 理科
大豆とひまわりの種を
ルーペを使って観察しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・16(月) 4年1組 図工
校内のお気に入りの場所やものの絵をかきます。
下描きが終わったら色塗りに入ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・16(月) 4年2組 国語
新出漢字の練習。
「必」 書き順が難しいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・16(月) 6年1組 家庭科
「いろどり炒め」
にんじん、たまねぎ、ピーマン、ハムを 炒めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・16(月)国語 6年2組
6年2組の国語の授業の様子です。
「聞いて考えを深めよう」を学習しています。 友達の意見を予想し 班に分かれて話し合いをしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・16(月) 理科 5年1組
5年1組の理科の授業の様子です。
植物の発芽と成長について学習をしています。 イオンゲンマメを水をぬらした脱脂綿と かわいた脱脂綿の上に置きました。 さて、どうなったでしょうか。 観察をし、ノートにまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・16(月) 理科 3年2組
3年2組の理科の授業です。
いろいろな植物のたねを見て、 気付いたことをまとめました。 虫めがねを使い ていねいに絵を描くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・16(月)2年生 朝の様子
先週植えたミニトマトなどの野菜の苗への水やりです。
毎朝、欠かさず水やりをします。 毎日、多くの気づきがありますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・16(月)おはようございます
気温も高くなく、過ごしやすい日になりそうです。
友だちとたくさん学び合いましょう!! 【本日の下校】 全校:14時55分 一斉下校 ![]() ![]() ![]() ![]() 5・16(月)おはようございます
今週は曇りの朝からのスタート。
元気に登校します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5・13(金)体験活動の大切さ【校長室より】![]() ![]() 本校では、「人とのふれあい」「自然とのふれあい」「本とのふれあい」を大切にして、子どもたちの豊かな心を育む教育活動を行なっています。 1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生がペア学年を組み、それぞれがペアを組んで1年を通じていろいろな活動をしています。「人とのふれあい」の一つです。年上の子が年下の子に優しく教える姿は見ていて微笑ましいものです。ペアによっては、年下の子が積極的に年上の子をリードするところもありました。 ある子が、私に「先生、苗を植えるところにアリがいるよ。どうしよう。植えていいのかなあ」と話しに来ました。見に行くと、とても小さなアリが2,3匹いました。私は「大丈夫だよ。苗を植えていいよ」と話しました。 また、別の子は「サツマイモの苗って、ほうれん草みたい」と言っていました。大人からすれば、ほうれん草とサツマイモの苗は、別物と分かっていますが、その子は、緑の葉物はすべてほうれん草だと思い込んでいたのでしょう。 本やインターネット上の情報だけからの知識に頼るのではなく、直接、自然に触れて体験する、つまり五感をフルに活用して行うことはとても大切だと思います。 5・13(金) 1ねん2くみ せいかつ
しょくいんしつを たんけんします。
つくえが たくさんあるね。 パソコンがあるね。 おひるのほうそうは ここから ながしているんだね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
★トップページへ |