最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:125
総数:774128
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

5月25日 植物の観察(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、理科の時間に植物の観察を行いました。先日、種まきをして数週間が経ち、芽が出始めました。ホウセンカやヒマワリの葉の様子をしっかり観察することができました。

5月25日 タブレットで漢字学習(2年生)

朝のスキルタイムに、タブレットを使って、漢字の勉強をしました。
書き順の確認→なぞり練習→清書→漢字クイズの流れで1字ずつ確認していきました。1字ずつクリアして、楽しみながら漢字学習に取り組むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月25日 フラフープの練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
フラフープを使って、体を動かしています。腕で回したり、腰で回したりしていますが、なかなかうまく回らないので、上手に回せる友達を見て研究中です。相手にまっすぐ転がして渡すことも練習しています。頑張って回せるように一生懸命練習しています。

5月24日 今日の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、国語の授業の様子です。インタビューを行い、その報告会を行いました。しっかりと報告原稿をまとめ、グループで発表することができました。子どもたちの様子やノートを見て、子どもたちの学習に対する意欲の高さが伝わってきました。これからも、どの授業にも真剣に取り組んでもらいたいです。

5月24日 写生の絵を描いています(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、図工で写生の絵を描きました。自分の好きな場面を表しました。色塗りを丁寧に行っています。

5月24日 ぐんぐん育てわたしの野菜(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
土日明けにみんなの野菜を見に行くと、「うわぁ!大きくなってる!」「すごい!」
みんなの期待どおりぐんぐん大きくなっています。
ちょっと大きくなりすぎて倒れそう…。
そこで、1年生の時のことを思い出し、「支柱を立ててあげよう!」と早速支柱を組み立てました。これで安心。もっともっと大きくなぁれ!

5月24日 めがでたよ(1年生)

画像1 画像1
アサガオの芽が出て、どんどん育ってきています。葉の形や色、手触りなどを調べました。ちょっとした色の違いを見つけて、色を塗っていました。

5月24日 今日の給食

 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、中華コーンスープビビンバの具、ビビンバの野菜です。
 今日の中華コーンスープには、粒のとうもろこしとクリーム状にしたとうもろこしが入っています。とうもろこしが日本に伝わったのは、約400年前で、原産はアメリカ大陸の中央から南の方です。そこでは主食として食べられている地域もあります。
画像1 画像1

5月23日 『たのしかったよ ドキドキしたよ』(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、図工で写生大会の絵をかきました。学校の中で楽しかったこと、思い出に残っていることを絵にしました。絵の具を使って色塗りまでしました。集中して色を塗ることができました。

5月23日 わくわくタイム(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
先日のわくわくタイムの様子です。
体全体を使ってジャンケンをしました。朝から体を動かすと頭もすっきり!
みんなが大好きな時間です。

5月23日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、若竹汁、じゃがいもとかつおの甘がらめ、オレンジです。
 今日は「まごわやさしい」献立です。豆、ごま、海そう、野菜、魚、きのこ類、いも類などの食材を使用しています。今日使用している魚は「かつお」です。4月から6月にかけて獲れるかつおは「初がつお」と呼ばれ、身が引きしまっています。今日は、油で揚げてじゃがいもと一緒にたれでからめました。
画像1 画像1

5月21日 第1回北方中学校区学校運営協議会の報告と第2回案内について

【第1回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和4年5月21日(土)
2 場所 9:00〜11:10 北方中学校 図書館 2年各教室
3 公開
4 傍聴人  0名
5 出席者 22名
6 議題と審議の内容
 以下の議題について承認されました。
○令和4年度学校運営協議会の組織について
○令和4年度委員長・副委員長の選出について
○令和4年度学校運営協議会の規則について
○令和4年度学校教育目標・教育活動について
○その他 

【第2回学校運営協議会の案内】
次回の学校運営協議会は、下記のように開催する予定です。
1 開催日時 令和4年6月25日(土)
2 場所 9:00〜 本校図書館
3 公開(個人情報がある場合は非公開とします)
4 傍聴人定員10名(傍聴を希望する場合は6月17日(金)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします。)
5 議題
 ○ 専門部会の報告・検討
 ○ その他
6 問合せ先 一宮市立北方小学校 0586-28-8716 教頭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 ヤゴ救出 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、ヤゴの救出を行いました。みんな、無我夢中になってヤゴを探していました。3年生のみんなのおかげでたくさんのヤゴが救出できました。今日は、ゆっくり休んでまた来週元気に学校で会いましょう。

5月20日 福祉実践教室(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日福祉実践教室を行いました。どの活動も真剣な姿勢で学ぶ様子が見られました。事後指導での活動の振り返りでは、「困っている人がいたら助けてあげたい。」や「点字ブロックの上には物を置かない」、「すべての人が安心して暮らせる街をつくる」などの意見がありました。担任一同、事後指導から、福祉実践教室から子どもが多くのことを学べたと思っています。今後の活動に生かしていってほしいです。

5月20日 わくわくタイム(6年生)

 今日の朝はわくわくタイムがありました。体を使ったじゃんけんで軽い運動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 大きくなぁれ!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も「大きくなぁれ!」と優しく水やりをしている2年生です。
「花が咲いてる!」「つぼみができてる!」と、毎回ミニトマトとししとうを観察しながら、新しい発見がいっぱいです。

5月20日 ホタルの観賞会 開催案内

画像1 画像1
6月4日にホタルの観賞会が北方公民館2階会議室にて開催されます。

5月20日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、トウミョウと春雨のスープ、ほんのりみそ味ヤンニョムチキンです。
 「ほんのりみそ味ヤンニョムチキン」は、浅井北小学校の児童が考えた献立です。油で揚げた鶏肉をコチュジャン、トマトケチャップ、みそ、さとう、しょうゆで作ったタレでからめます。甘辛い味に仕上がっています。
画像1 画像1

5月19日 歯科検診を受けました(わかくさ学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯科検診がありました。みんな落ち着いて検診を受けることができました。保健室では、自分の順番が来るまで静かに待つこともできました。健康な歯で1年間過ごしましょう。

5月19日 朝のあいさつ運動を続けています

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も代表委員会と生活委員会のみなさんが、校門で挨拶をしてみんなを迎えてくれています。
「おはようございます。」
気持ちの良い挨拶で一日が始まります。

★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
5/31 観劇会 ほたる号来校
6/1 ベルマーク回収 航空写真撮影
6/2 委員会 撮影予備日 5年歯磨き大会
6/3 学校公開 6年着衣泳
6/4 学校公開 小中連携引き渡し訓練

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

本校のいじめ対策

相談窓口一覧

下校時刻

GIGAスクール

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552