最新更新日:2024/09/19
本日:count up19
昨日:966
総数:940676
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

2年生 音楽「タブレットを使って」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月17日(火)
 鍵盤ハーモニカの代わりにタブレットを使って、演奏しています。音楽ファイルに貼ってある曲をどんどん練習して、合格しましょう!

5年生 心と向き合う真剣な姿

画像1 画像1
画像2 画像2
5月17日(火)
 図工の時間で「こころのもよう」に取り組んでいます。自分の気持ちや心の様子、性格などを模様にして表します。
 水の量によって表現の幅が広がるため、明るい様子やネガティブな様子などの使い分けの際には、真剣な様子で筆を握っていました。
 どのような心の模様が出来上がるか、楽しみですね!

種まきをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組さんも種まきをしました。植木鉢に種をまいて土をかぶせて水をやります。教室では今日の植木鉢の様子をカードにかきました。まだ土と植木鉢だけの絵ですね。お花を観察できるようにがんばって水やりしてね。

コロボックルさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
5月17日(火)
 今日は、今年度初めてのコロボックルさんの読み聞かせがありました。1組では、地球環境にまつわるお話を読んでいただき、しっかりと耳を傾けていました。

5年生 総合「福祉についての調べ学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月17日(火)
 知っているようで知らない「福祉」について調べています。「これも福祉なのか」「たしかにこれ道にあるね」など、身の回りには、たくさんの福祉が隠れていることに気づいたみたいです。

2年生 コロボックルさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
5月17日(火)
 今日は、コロボックルさんの読み聞かせがありました。子どもたちは、とても楽しんでいました。素敵な本を読み聞かせしてくださり、ありがとうございました。

アサガオの種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
 アサガオの種をまきました。天気が良い日の朝は、自分で水やりをします。ペットボトルを用意してくださってありがとうございました!芽が出るのか楽しみですね。育つ様子も観察をしていきますよ。

3年生 国語辞典を使おう

画像1 画像1
画像2 画像2
5月16日(月)
 国語辞典をはじめて開きました。「みどり」には、色や自然を表す意味があることを知りました。次に文章を読み、文中の「ほんのり」は、かすか・ぼんやりのどちらの意味が内容にぴったりなのか考えました。これから国語辞典とどんどん仲良くなっていきたいです。

5年生 コロボックルさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
5月13日(金)
 今年度初めてのコロボックルさんの読み聞かせがありました。嘘に嘘を積み重ねる話や猫の恩返しの話など、興味深い話と出会うことができました。
 コロボックルさんありがとうございました!次回もよろしくお願いします!

5年生 書写「草原」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月13日(金)
 書写で「草原」の練習をしました。静かに集中して取り組むことができました。来週は、清書です。今日よりも美しく書けるといいですね!

1年生 ちょきちょきかざり

画像1 画像1
画像2 画像2
5月13日(金)
 図工の時間にちょきちょきかざりを作りました。折り紙を折って、はさみで切ると素敵な模様ができます。お面みたいな飾りができた人もいますね!

6年生 新しい仲間と

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月12日(金)
 来週の史跡探検に向けて、グループに分かれて事前準備をしています。目的地の順番を確認したり、記念撮影のポーズの打ち合わせをしたりと、どのグループも和気藹々と積極的に話し合い活動をすることができました。新しい仲間と出かける当日が楽しみですね。

6年生 話し合い&きれいな歌声

画像1 画像1
画像2 画像2
5月13日(金)
 国語の学習で「聞いて、考えを深めよう」という単元を学習しています。自分の考えをはっきりさせて、相手の意見を聞いて、自分の考えを深めていきます。グループや学級で話し合いをしました。
 音楽では「自分たちの歌声をぜひ聞いてほしい!」と、「翼をください」のきれいなハーモニーを聞かせてくれました。
 やる気いっぱい6年生、暑くなってきましたが、気持ちも熱く燃えています!

5年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月13日(金)
 「絵の具でスケッチ」をしました。教室や運動場で、自分が描きたいものをいくつか探し、描いていきます。それを切り離し、改めて絵の構成を考えます。とても楽しそうに活動していました。完成が楽しみです!!

3年生 体育 リレーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
5月12日(木)
 体育の時間に、リレーでバトンを渡す練習をしました。
 渡し方、もらい方にさまざまなポイントがあります。ポイントの一つ一つに気をつけながら、練習しました。

扶桑町女性の会のみなさん、ありがとうございました!

画像1 画像1
5月11日(水)
扶桑町女性の会のみなさんが、朝早く集合し、草取りをしてくださいました。おかげで学校や学校の周りがとてもきれいになりました。本当にありがとうございました!

2年生 ひかりのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月12日(木)
 透明なうちわにカラーセロハンを貼ってオリジナルうちわを作りました。光を通した時の効果を考え、形を切り抜いたり色を重ねたりしました。完成した作品を窓に並べてみました。晴れの日が待ち遠しいです。

3年生 ヒマワリの種をまいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
5月11日(水)
 教材園にヒマワリの種を蒔きました。以前観察した時と種の様子が違います。「えー、こんな色?」思わず声が上がりました。丈夫に育つように加工がしてあります。教室で芽生えの様子を観察するために、ポットにヒマワリ・ダイズ・ホウセンカ・オクラの種を蒔き、植物によって蒔き方も違うことを学びました。

3年生 図画工作 食品トレイを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
5月11日(水)
 図画工作では、スチレン版画に取り組む予定です。
 発泡スチロールを掘って、形や模様を工夫します。
 今日は、食品トレイを使って、その練習を行いました。
 スチロールカッターを使ってトレイを切り、器具を使って模様を描きました。
 最後には、絵の具を使って刷りました。初めてのことがたくさんで、難しかったです。
 今日の練習を生かして、本番ですてきな作品が作れるといいですね。 

 お家の方へ:食品トレイを準備していただき、ありがとうございました。

4年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5月11日(水)
 英語の授業では世界のあいさつを言いました。体育ではマット運動を行いました。ツルレイシの種を植えました。図工ではコロコロガーレを作り始めました。今日も元気よく活動することができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
6/1 航空写真撮影
6/2 航空写真予備日
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023