最新更新日:2024/07/05
本日:count up9
昨日:21
総数:226910
「富士に輝く須山っ子」 7月は1学期のまとめをがんばります。
TOP

5月30日(月) 今日の給食

<今日の献立>
・ご飯
・牛乳
・鮭のちゃんちゃん焼き
・すいとん汁
・チーズデザート

今日はちゃんちゃん焼きについてです。
ちゃんちゃん焼きとは魚と野菜を焼いてみそなどで味付けした、
北海道の漁師町の名物料理です。「チャンチャン焼き」の名前の由来は、
「お父さん(チャン)が焼くから」「焼くときの音がチャンチャンと
聞こえるから」とか、いろいろな説があります。
今日は定番の鮭を使いました。甘いお味噌が香ばしく焼けて、
魚と野菜の味と相まってとてもおいしくできました(^o^)
画像1 画像1

親子ですいすい♪

去年ビオトープにいた小さな赤い魚。しばらく見なかったので、鳥に食べられちゃったのかなあと思っていましたが、もしや、これは・・・!!5〜6匹の親子で楽しそうに泳いでいました♪ビオトープの仲間が増えてうれしいですね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実験中!

6年生、葉っぱを選んで・・・そして、こうして・・・最後にこうやって・・・はい、まだまだ実験は続きます♪何の実験をしているかわかるかな??続きが楽しみ!実験結果はどうなるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後まで一生懸命!

1年生、バトンを落とさずに、次の人につないでいます!!
100メートル走り切る、最後まで一生懸命に走り切る姿、本当にすてきですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みつけたぞ〜

先週の様子。緑の少年団の活動の後、4年生は生き物探しに発展^^
イモリ、ダンゴ虫、カタツムリ・・・たくさんの生き物を見つけました。
4年生、生き物探しの名人級です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなあれ

1年生のあさがおの芽が、大きくなってきましたよ♪
「これが、まめたろうでね〜、これがね〜・・・」
芽にもかわいい名前がついています^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(金) 今日の給食

<今日の献立>
・キムタクご飯
・牛乳
・ポーク包子
・さっぱりサラダ
・豆腐のねぎ塩スープ
・型抜きチーズ

今日はキムチとたくあんを使ったキムタクご飯を学校で炊きました!
酸味と甘みと、ちょっとした辛みが絶妙でした(^o^)
画像1 画像1

ほんまや

 午前中にあれだけ強い雨が降って、昼過ぎに「晴れ」なんて、そんなばかなこと・・・


 ほんまや!


画像1 画像1
画像2 画像2

上手に育てるには

 2年生は、今、一人一鉢で、野菜を育てています。

 その野菜を上手に育てるにはどうしたらいいかを考えています。

 ミニトマトは、わき芽をとる。

 などと、かなり専門的な知識も飛び出していました。ツウですねぇ。
画像1 画像1
画像2 画像2

プロペラを速く回すには?

 4年生の理科です。電気と回路のしくみについて学習しています。

 子どもたちの教材にモーターで動くプロペラがあります。これを、より速く回転させるには、どんな回路にしたらいいのかを考えています。

 子どもたちは、自分が考えた回路をノートに書き、各自のタブレットで情報共有しています。

 友だちの回路を見て、自分と同じだ、あれっ、自分とは違う・・・

 などと反応していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ざりがにさん、こんにちは

 1年生が、レベルアップします。今日から、書取ノートを「ザリガニ帳」にします。

 早速、書いてみましょう。

 下敷きを敷いて、良い姿勢になって・・・

 丁寧な字をたくさん書いてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

池、出現!

 5月27日、9:00の須山小です。

 敷地内に池が出現しました。

 強雨です。子どもたちの登校後でよかったです。

 天気予報では、午後になると晴れてくるという予報ですが、現況を見ると、全く信じられません。

 アンビリバボー!!
画像1 画像1
画像2 画像2

大きくな〜れ

 1年生が、サツマイモの苗を植えました。

 まずは、植え方を聞きます。まっすぐ植えるのではなく、横に倒して植えるのがポイントです。

 子どもたちは、穴を掘って、そこに横向きに苗を植えていました。

 秋には、た〜くさんのサツマイモが収穫できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

How many 〜?

 3年生の外国語活動です。

 今日の課題は、

 「How many〜?」 〜は、いくつあるの?

 です。課題の言い方だけでなく、合間合間の教師の指示も英語なのですが、それを聞き取り行動できています。随分慣れてきているなと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レベルアップ

 4年生の体育です。しっぽとりのように腰に「タグ」をつけて、それを取り合うタグラグビーという運動がありますが、4年生が取り組んでいるタグラグビーは、タグを取り合うだけでなく、実際にラグビーボールも運んでトライする運動です。

 ただし、ラグビーのように身体へのタックル等のボディコンタクトはしません。

 やはり、高学年になるとルールも複雑化していきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にぎにぎねん土

 2年生の図工です。粘土の形を変えてつくろうというテーマで、造形物を作っています。

 形を変えるとは・・・にぎる・ひねる・のばす・・・などなど。

 子どもたちは、夢中になって作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

益虫?害虫?

 2年生の野菜の苗に、早速、テントウムシがとまっていました。

 テントウムシは、害虫となるテントウムシと益虫となるテントウムシがいます。害虫は、野菜のはっぱを食べてしまいます。
 益虫は、野菜の苗にやってくるアブラムシを食べてくれます。

 写真のテントウムシは、おそらくナミテントウ?

 ナミテントウは、益虫です。
画像1 画像1

しっかりとした双葉

 5月26日、1年生のアサガオです。

 サイコロの「5」のように、全部で5個の種をまいたようです。

 種にも個体差があるので、発芽には差があります。

 毎日の観察が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(水) 今日の給食

<今日の献立>
・ご飯
・牛乳
・さばのしょうが焼き
・ほうれん草の磯香和え
・いものこ汁

今日は和食の給食でした。
さばの皮に苦戦している子もいましたが
周りの子が皮まで食べると頭が良くなるんだよ(^o^)
と教えると頑張って食べきることが出来ていました♪
画像1 画像1

緑の少年団 大活躍

 緑の少年団、すなわち、4年生です。花壇の植え替え作業をしました。

 冬から春にかけて楽しませてくれたパンジーなどを取り、後日、夏用の花壇にリニューアルします。そのための花壇の整備です。

 抜き取り作業をしつつも、

 あっ、ダンゴムシだ!カタツムリだ。これ、マイマイカブリじゃない?

 などと、生き物に反応するあたり、かわいいですね。

 あっという間に花壇がきれいになりました。ありがとう、緑の少年団!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 わたしの主張校内発表会 委員会活動(6月分)
B日課5時間
5/31 教育相談日 5,6年プール清掃予備日 5年モアレ検査
6/1 1,2年生生活科遠足 発育測定(高学年)
6/2 代表委員会 発育測定(低学年)
6/3 B日課 
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128