最新更新日:2024/09/20
本日:count up6
昨日:220
総数:406170
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

4月15日 雰囲気を大切に

 雰囲気がいいなあ。多くの生徒が挙手をして、真剣に授業を受けていることがわかります。これから始まる数学の授業も楽しみです。どれだけ深く学べるのだろう。ワクワクしてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 自己紹介

 社会科の授業は、自己紹介から。「焼き肉が好き」「寿司が好き」など自分の好きな食べ物を紹介します。そうすると、「どの部位が好きなの」「どのネタが好きなの」などと教師が聞きます。お互いのことを伝え合う時間は貴重ですね。
 これから始まる社会の授業が楽しみでなりません。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 スピード勝負

 1年生の数学は、スピード勝負のゲーム中。机の上には「1+5」、「12÷2」などの式が書かれたカードがあり、教員が「6」と言ったら、その答えになる式のカードを取るゲームです。何枚も机上にあるので、そこから探し出すのは難しそうですが、生徒たちは声を出して楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 熱くなれ!

 3年生の廊下に掲示されていたものです。それぞれの場所で花が咲くといいですね。この表があれば、どの部が頑張っているのかわかります。明日からの東海ジュニアの試合も頑張ってください。勝つことよりもベストを尽くすことです!
画像1 画像1

4月15日 石瀬橋方面

田んぼに水がはられ、稲を植える準備ができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 毎日ありがとう

 広報委員会の生徒たちが、給食の時間になると順番に放送室に来てくれます。給食時間中は、おいしいご飯も楽しみですが、昼の放送も楽しみです。今日の当番は3年生。ありがとう!
画像1 画像1

4月14日 年表を見ながら

 社会科の授業では、年表を見ながら、今まで学習してきたことを復習しました。これからまた新しいことを学びます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 学習の約束

 2年生になって最初の理科の授業になります。担当教師が代わったので、学習の約束を一つずつ確かめました。その後、忘れないようにノートの裏表紙に貼りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 歌声が聞こえる

 音楽室から久しぶりに歌声が聞こえました。「花」の歌詞は七五調で作られており、それを確かめた後に歌っていきました。いろいろな教科が学べることは、当たり前だけどいいですね。この一年、みんなの歌声や合奏が聴けることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 うまくできるかな

 3年生の体育では、「回れ右」の練習をしているところでした。教師からコツを教えてもらって挑戦しますが・・・。うまくできたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 初めての英語の授業

 今日から時間割にしたがって授業が進められていきます。1年生の初めての英語の授業です。自己紹介を元気よくしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 にっこり笑顔

 昨日の写真になりますが、天気のよい日に学年で写真を撮りました。花に囲まれて、にっこり笑顔です。みんなポーズが決まっています。
画像1 画像1

2年生初めての数学の授業

 今日の数学の授業では、ノートの使い方や授業の進め方を学びました。式の計算の授業が始まり、世界一周道路と赤道の長さの差を考えました!この2つの差は、何mくらいあるのでしょうか?驚きの答えでしたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数学オリエンテーション

 3年生の数学の授業で、他者とのコミュニケーション活動を行ったりSociety5.0について学んだりしました!1年後の未来を変えられるように、今までの自分を見つめ直し自分自身を高めていってほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たまねぎの細胞は、こんな風なんだ!

 3年生の理科の授業では、細胞について学んでいました。
理科の先生の授業を真剣に聞いている3年生の姿に、感心させられました。

2教室を使いながら、顕微鏡での観察も行いました。たまねぎの細胞を顕
微鏡で見た生徒たちは、とても驚いていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一生懸命学んでいます!

 真剣に学習に取り組んでいて、とても素敵です。担任の先生は、一緒に考えながらていねいに教えています。
 仲間のために、教室のそうじをしている生徒もいました。きれいな床になっていました!ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日から清掃が始まります!

昨日、美化委員会で、掃除道具の点検を行いました。この通り、清掃道具がきれいに整頓されておかれています!今日からの掃除で、学校がよりきれいになっていくと思いますので、楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 行ってみよう

 図書館には、新着図書やおすすめの本がたくさんありました。心が温まる本もあって、早速手にとって読んでみました。入り口すぐに置いててあるところが「みそ」です。
 また、行ってみようと思います。皆さんも開館されたら、ぜひ、足を運んでみましょう。新しい本との出会いは、自分の世界を広げてくれますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 学力テスト最終日

 3年生は、この時間で終わります。チャイムが鳴るとホッとしますね。1・2年生は、ラスト1教科。がんばって!
 明日からはどの学年も時間割にしたがって、授業が進められていきます。新しい教科の先生との出会いがあります。学習用具を整えて、やる気をもって臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 学力テスト最終日

 学力テストも最終日を迎えました。集中して、問題を解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間予定
5/27 授業参観 林間学校説明会
5/30 風水害避難訓練
6/1 委員会
6/2 歯科検診
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472