5月21日(土) 今日の5年生【国語】
5年生の国語の授業の様子です。「図書館の人になったつもりで、説明文をかこう」というめあてで、作文に取り組んでいました。「配置」「最新」「借りる」「区別」「公共」「児童書」などなど、キーワードになる言葉を使って、わかりやすく説明しようと頑張っていましたね。
【5年】 2022-05-21 12:45 up!
5月21日(土) 今日の6年生【学級の時間】
6年生の学級の時間の様子です。「学級討論会をしよう」というめあてで、「食べるなら、きのこの山よりたけのこの里がいい」という題で、肯定派と否定派に分かれて意見を伝えあいました。相手の意見にしっかりと耳を傾けて、自分の意見をわかりやすく伝えられるようにがんばっていましたね。
【6年】 2022-05-21 12:45 up!
5月21日(土) 1年生の様子【図工】
1年生の昨日の図工の授業の様子です。「おおきなかみに、ほんばんがきしよう」という目標で、人物画に挑戦していました。画用紙いっぱいに迫力ある人物を描けるように、配置を工夫しながらがんがっていましたね。
【1年】 2022-05-21 09:53 up! *
5月21日(土) 2年生の様子【生活科】
2年生の昨日の生活科の授業の様子です。「ヤゴをたすけました」「ヤゴをかんさつしました」という題で、観察記録づくりに挑戦していました。よく見て感じたことを絵と文でしっかりと表現することができましたね。
【2年】 2022-05-21 09:53 up! *
5月21日(土) 3年生の様子【国語】
3年生の昨日の国語の授業の様子です。漢字の「音」と「訓」について学んでいました。昨日定義した「音」と「訓」の区別のしかたでは、うまくいかない漢字の例があることがわかりましたね。読み方が音なのか訓なのか、たくさん調べて確認していこうね。
【3年】 2022-05-21 09:53 up! *
5月21日(土) 4年生の様子【社会】
4年生の昨日の社会科の授業の様子です。いろんな地域の気候の様子について、グラフから特徴を読み取っていました。愛知県の中でも暖かいところと寒いところがあることがわりましたね。
【4年】 2022-05-21 09:52 up! *
5月21日(土) 5年生の様子【理科】
5年生の昨日の理科の授業の様子です。「発芽のために必要なことは何だろう」というテーマで意見を出し合いました。「水」「空気」「適度な温度」などの意見が出され、どうやって確かめようか考えを進めていきました。
【5年】 2022-05-21 09:52 up! *
5月21日(土)「今日も笑顔で」 6年生
廊下を歩いているとカメラを向けて写真を撮りたくなるような素敵な笑顔に会うことがあります。これから先もふと笑顔になれるような、そんな時間を一緒に過ごしていけたらいいですね。
【6年】 2022-05-21 09:52 up!
5月21日(土) 見守りありがとうございます!
今朝の登校の様子です。雨が心配されましたが、何とかやんで、かさをささずに登校できたようです。通学路の交差点では、今日もPTAボランティアや地域ボランティアの方が登校を見守り、優しく声をかけてくださっていました。ありがとうございました。
今日の下校は、引き渡し訓練のため、多くの子らが保護者の方と一緒に帰ることになります。通学路を一緒に見ていただいて、注意するとよいことなどをお子さんにお話ししていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
【PTA】 2022-05-21 09:51 up!
5月20日(金) 2年生のようす【どうとく】
2年生のどうとくのじゅぎょうのようすです。「『してよい』か『してよくない』かまよったとき、どうすればよいのでしょう」というテーマで「角がついたかいじゅう」のしりょうをつかって、かんがえをつたえあいました。
【人権・いじめ対策】 2022-05-20 19:37 up!
5月20日(金) 3年生の様子【音楽】
3年生の音楽の授業のようすです。「いろいろなリコーダーの音色や特ちょうを聞こう」という目標で学習を進めていました。みんなの演奏するリコーダーよりもずいぶん大きなリコーダーの種類があることがわかりましたね。先生が深みのある音を聞かせてくれていました。みんなも吹いてみたかったかな。
【3年】 2022-05-20 19:23 up!
5月20日(金) 2年生の様子【さんすう】
2年生のさんすうの授業の様子です。「1cmよりもみじかいながさをあらわそう」という目標で授業を進めていました。mm(ミリメートル)という新しい単位を学び、1cmは10mmであることがわかりましたね。
【2年】 2022-05-20 19:23 up!
5月20日(金) 6年生の様子【図工】
6年生の図工の時間の様子です。風景画への取り組みを進めていました。イメージ通りに表現できるように、今まで学んできた工夫を凝らして、丁寧に仕上げていきましょうね。
【6年】 2022-05-20 19:22 up!
5月20日(金) 6年生の様子【社会】
6年生の社会科の授業の様子です。「裁判所の働きについて、調べて整理したことをもとに一文で説明してみよう」というテーマで学習を進めていました。調べたキーワードを使って、わかりやすくまとめることができましたね。
【6年】 2022-05-20 19:22 up!
5月20日(金) 5年生の様子【国語】
5年生の国語の授業の様子です。「インタビューをしよう」というテーマで学習を進めていました。聞き手、話し手、記録者がどんなことに気をつけてインタビューを進めていけばよいか、確認できましたね。
【5年】 2022-05-20 19:22 up!
5月20日(金) 5年生の様子【社会】
5年生の社会の授業の様子です。「日本の川の特色について調べよう」というテーマで学習を進めていました。外国の川と比較して気づいたことをまとめ、国土についての理解を深めていました。
【5年】 2022-05-20 19:22 up!
5月20日(金) 4年生の様子【算数】
4年生の算数の授業のようすです。「3けた÷1けたのひっ算の仕方を考えよう」という目標で授業を進めていました。けた数が増えても、今まで学んできた「たてる」→「かける」→「ひく」→「おろす」の順序で計算していくと答えを出すことができることがよくわかりましたね。
【4年】 2022-05-20 19:21 up!
5月20日(金) 3年生の様子【算数】
3年生の算数の授業の様子です。えんぴつとけしゴムを買う場面をつかって、場面にあった計算問題を作り、ひっ算の勉強へと進めていました。
【3年】 2022-05-20 19:21 up!
5月20日(金) 1年生の様子【生活科】
1年生の生活科の授業の様子です。「たねをくらべよう」という目標で、ひまわり、ホウセンカ、マリーゴールド、おしろいばなの種を見て、特徴を絵に表していました。
【1年】 2022-05-20 19:19 up!
5月20日(金)英語 ひまわり組
今日の英語の様子です。
ALTの先生と一緒に楽しく英語の活動をすることができましたね。
【ひまわり組】 2022-05-20 18:35 up!