最新更新日:2024/09/24
本日:count up1
昨日:216
総数:843913
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月27日(金) 見守りありがとうございました!

心配された雨はやみ、傘なしで登校することができました。少しぬかるんでいるところがあったので、班長さん副班長さんが班員に心配りをして登校してくれたと思います。ご苦労様でした。

交差点では、今日もPTAボランティアさんと地域ボランティアさんが、「いってらっしゃい」とやさしく声をかけていただきながら、子どもたちの安全を見守っていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(木)一斉下校のようす

画像1 画像1
今日は一斉下校で帰宅しました。通学路の途中まで職員も付き添い、安全の確認をしました。地域ボランティアの方も横断のサポートをしてくださいました。朝の夕方も活動していただき感謝感謝です。ありがとうございます!

5月26日(木)ミニ通学班会のようす

今日は、一斉下校の前に「ミニ通学班会」を行いました。担当の先生といっしょに、最近の登校の様子について確認し、安全安心に登下校できるように、気をつけることやがんばっていることを話しました。班長さんと副班長さんを中心に、協力して行動できるようにがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(木)ミニ通学班会のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一斉下校の前に、時間を取って通学班の担当の先生と一緒にお話しする時間を取りました。

5月26日(木) 今日の1年生【こくご】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のこくごのじゅぎょうのようすです。ひらがなの「て」と「ひ」についてとくちょうをつかみながら、れんしゅうをすすめていきました。ていねいに1もじ1もじかくことができましたね。

5月26日(木) ほんはこころのえいようだね【黒板メッセージ1年生】

画像1 画像1
1年生の担任の先生からのメッセージです!

5月26日(木) 今日の5年生【国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の授業の様子です。「インタビュー内容の報告文をつくろう」というめあてで学習を進めていました。自分の言葉でうまくまとめることができたかな。

5月26日(木) 今日の1年生【こくご】

画像1 画像1
1年生のこくごのじゅぎょうのようすです。「ぶんをつくろう」というめあてでがくしゅうをすすめていました。ことばとことばを「が」でつないで、ぶんのさいごに「。」をつけて、ていねいにぶんをつくることができましたね。
画像2 画像2

5月26日(木) 今日の6年生【算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数の授業の様子です。単位の問題に挑戦していました。□にあてはまる数字がわかるかな。

(1)1m=□mm
(2)1m=□cm
(3)1L=□dL
(4)1kg=□g
(5)1m2=□cm2
(6)1ha=□a
(7)1m3=□cm3
(8)1L=□cm3
正解はこちら

5月26日(木) 今日の5年生【国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の授業の様子です。「話し手の意図を考えて聞き合い、『きくこと』について考えよう」というテーマで学習を進めていました。質問に対して答えを予想しながら聞くことを考えていきました。

5月26日(木) げんきいっぱい【長放課】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の長放課の様子です。今日は鉄棒が人気でした。体育の授業で技に挑んでいるからかな。いろんな技ができるようにたくさん挑戦していこうね。

5月26日(木) 手洗い場掃除 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日使う手洗い場を掃除しました。力を入れてたわしでこするととてもきれいになりました。まだまだ汚れが残っていますので、明日も頑張ります。

5月26日(木) 算数の学習 2年生

10センチの長さをもとに、いろいろな長さを予想してから調べました。指で作った10センチの長さが何個分だから〇センチくらいかな、と実際の長さとかなり近い長さを予想できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(木) 今日の3年生【図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図工の授業の様子です。明るい色づかいで「ふえをふくじがぞう」を描いていました。ふえをふくうごきがつたわってくるすてきな作品になりそうで楽しみですね。

5月26日(木) 今日の2年生【給食】

2ねんせいのきゅうしょくのじかんのようすです!べんきょうもうんどうも、きゅうしょくもげんきいっぱいの2ねんせいです!
画像1 画像1

5月26日(木) 今日の2年生【給食】

2ねんせいのきゅうしょくのじかんのようすです。おさかなをのこさずにたべられたかな?バランスよくたべて、じょうぶなからだをつくろうね!
画像1 画像1

5月26日(木) 今日の3年生【給食】

3年生の給食の時間の様子です。今日もおいしくいただきましたね!
画像1 画像1

5月26日(木) 今日の3年生【給食】

3年生の給食の様子です。大しょっかんはからっぽですたね。しっかりおなかにおさまりました!
画像1 画像1

5月26日(木) 今日の4年生【給食】

4年生の給食の様子です!おなかいっぱいになったかな?
画像1 画像1

5月26日(木) 今日の4年生【給食】

4年生の給食の様子です!今日もおいしくいただきました!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 児童集会 交通事故ゼロの日 相談日課 にこにこ教育相談(〜6/3) アジサイ読書週間(〜6/12)
5/31 相談日課 にこにこ教育相談
6/1 相談日課 にこにこ教育相談
6/2 相談日課 にこにこ教育相談

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801