黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

5.26 はじめの いっぽ(1年生)

 本日、緊急下校訓練のため、上靴を袋に入れて持ち帰っています。明日、その袋に入れたまま上靴を持たせてください。よろしくお願いいたします。

(1・2枚目の写真)算数「いくつと いくつ」
 おはじきの的入れゲームをして、10はいくつといくつになるかを考えました。「6から10までのいくつといくつ」を正しく言えるようにしていきたいですね。宿題の読み上げ計算も、いくつといくつのカードに変えていきます。ご家庭でも、練習の様子を見てあげてください。

(3・4枚目の写真)生活科「きれいに さいてね」
 今日は2組で、あさがおの双葉の観察をしました。色や形などをよく見て、カードにまとめることができました。

(5・6枚目の写真)図画工作「ひもひもねんど」
 「ねんどたいそう」をして、粘土を細かくちぎったり、丸めたり、細く伸ばしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.26 英語の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業で自己紹介を行いました。たくさんの子と練習を重ねるたびに上手になっていきました。

5.26 校長室前の掲示 その1

画像1 画像1
「あっ、きのうの分が増えているよ!」
「ほんとだ!校長先生、ひまわり学級で遊んだんだって!」
「何やって遊んだんだろ?」

 公約通り(?)、学校内で見つけたうれしかったことを校長室前に掲示しています。

 けっこう見てくれる子がいて・・そして、その内容に反応してくれるので、とてもうれしいです。

 校内を歩いていると「うれしいこと」は、たくさん見つかります。

 今日は、1年生が、ひらがなをたくさん覚えて、早く上手に書けるようになったなぁってびっくりできたことが「うれしいこと」でした。

 これからもたくさん掲示していきたいと思います。

5.26 音楽室

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽室の机にパーテーションを設置しました。
 プリントを配ったりするときには少し不便になりましたが、感染症対策なので・・がまんしてね。

 写真は、6年生の授業の様子です。
 リコーダーで「マルセリーノの歌」を演奏していました。
 上手でした!

5.26 PTA研修部会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、9時からPTA研修部会が行われました。

 お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

 PTA新聞等・・楽しみにしています!

5.26 生き物教室 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師の川口 邦彦先生にお越しいただき、トンボの成長について各クラスでお話をしていただきました。子どもたちからは、話を聞きながら「えーそうなの?」「すごい」といった声が聞こえてきました。学校では、学年のろうかでヤゴの観察をしています。いつトンボになるか楽しみです。

探してみよう! 5.25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3枚の写真の文字を並びかえると、ある言葉になります。何かわかったかな?

答えは?

5.25 体育の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で「走り高跳び」を行いました。何度も何度も失敗を繰り返して自分の限界を少しずつこえられるようになってきました。跳べると信じ、何度も本気の失敗をしてきたから得られた成果だと思います。

5.25 見守られて登校(PTA)

 朝から陽射しが強い日となりました。
 地域の見守り隊の方々やPTA旗当番の保護者様に見守られて、今日も黒田っ子は安全に登校できました。皆様のご協力に心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.25 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)国語「はなの みち」
 本文を読んで、だれが、なにをしたのかを読み取りました。

(3・4枚目の写真)生活科「きれいに さいてね」
 あさがおの芽が出てきたので、ふたばの観察をしました。

(5・6枚目の写真)書写
 書き順に気をつけて、ひらがなを書く練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.24 来年は・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職員室の前の廊下に今年度の学級写真が掲示されました。
 それを熱心にながめていたある男の子からアドバイスをもらいました。

「校長先生さぁ、来年は全部ちゃんと笑っていた方がいいと思うよ。むーんってしているより!」

 真顔のクラスと笑顔のクラスがあります。
 来年は、全部笑顔で写ります。約束します!

5.24 道徳の授業

画像1 画像1
 1年生の道徳の授業の様子です。
 3クラスとも同じ教材を使っていました。

「ぼくは、うんていがじょうずです」
「わたしは、うたがじょうずです」

 自分の得意なことを探していました。

 みんな、いいところがいっぱいあっていいね!

5.24 植物の観察 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習で、ヒマワリとホウセンカの観察をしました。
 前回と比べて、どんな変化があったかな・・・?たくさん気づくことができましたね。

5.23 今日の給食

今日の給食は、

 麦ごはん 牛乳 かきたま汁 コロッケ 赤じそ和え でした。

 今日の赤じそ和えにも使われている、しそ は、中国から日本に伝わりました。
 しそ は和風ハーブとも呼ばれ、特徴的な風味があります。
 赤じそは、ふりかけにする他、梅干しを作る時にも使われます。
 梅干しの色がなぜ赤いかというと、梅干しにふくまれるのクエン酸と赤じその成分が反応しているからです。

 
画像1 画像1

5.24 にっちょくの しごと(1年生)

 入学してからもうすぐ2か月、毎日の日直の活動にもすっかり慣れてきました。授業の後の黒板消し、朝と帰りの会の進行など、担任の指示が無くても進められるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.24 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)国語「はなの みち」
 お話を一通り読んで、登場人物を確認しました。ノートのめあてなども書きました。できることが増えてきていますね。

(3・4枚目の写真)道徳「みんな じょうず」
 資料を通して、自分が上手にできることについて考えました。

(5・6枚目の写真)生活科「きれいに さいてね」
 マリーゴールドやひまわり、コスモスなどの種を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.24 調理実習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久々の調理実習にいきいきと臨んでいました。班のみんなと協力して楽しみながら行うことができました。また、自分にできることを見つけながら準備や片づけを手際よくこなしているのがとても印象的で、人を大切にし、自分で考えて行動できる力が身についていることに嬉しさも感じました。

5.23 マスクについて

画像1 画像1
 写真は、金曜日の中日新聞と読売新聞の記事です。

 暑くなってきました。
 マスクをして、運動場を1周歩くだけで、わたしは息苦しく感じます。
 熱中症が心配な季節になってきました。

 体育の授業、登下校など・・マスクを外すように声をかけますが・・「感染が怖い」と言われると、「外しなさい」と強制できず・・どうしたらいいものかと悩みます。

 にくいのは「コロナ」という病気です。
 早くマスクなしでみんなで大声で笑い合える世の中に戻ってくれないかな・・と思っています。

 下校のときに
「『さようなら』を言った後は、もうマスクを外して行けばいいからね!」
と声をかけたときに
「ありがとうございます、校長先生!」
と言ってくれた子たちの笑顔がとてもうれしくて・・。
 そういうことで救われる毎日です。

5.23 授業の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早くも5月末を迎え、6年生が始まってもうすぐ2ヵ月になります。
 新しいクラスの学習方法にも慣れ、早くも成果が出始める子も現れてきました。
 この調子で授業を頑張っていってもらいたいと思っています。

5.23 先生に インタビュー!(1年生)

 先日行った、「学校探検」の先生インタビューの続きをしました。
「好きな食べ物はなんですか」
「好きな色は何ですか」
と、自分から質問することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

保健だより

月行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/26 歯科検診4・5・6年生、前回欠席者 事故・けがゼロの日 生き物教室(2年生) PTA研修部9:00会議室
5/27 セルフディフェンス講座(4年生)
5/30 クラブ 交通事故ゼロの日
5/31 租税教室(6年生)
6/1 航空写真撮影(2,3限)