奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

5月17日 日新 大きくなれ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週、畑に野菜の苗植えをしました。
水やり当番を決めて、毎朝忘れないように声をかけあって水やりしています。生活科で種をまいたアサガオ、ミニトマトも、それぞれ小さな芽を出し、低学年の子は嬉しそうでした。
これからも水やりを忘れず、大きく育てていこうね!

5月17日(火)2年生 たんぽぽのちえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は段落の順序を考える授業。
タブレットを使い、友だちと見比べながら、一緒に考えます。
自分の考えに根拠(理由)を付け足すのは難しいなあ。
先生の熱意が伝わってくる授業でした。

5月17日 1年生 アサガオ・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
 アサガオの芽が出た様子です?
 なんだか葉っぱに黒いかたまりがついていました。いったいこれはなんだったのでしょうか・・・?ぜひこの正体について考えてみてね!答えは下に!

正解はこちら

5月16日 今日のようす

画像1 画像1
 最近の雨で、卒業生たちが3月にきれいにした側溝がドロと落ち葉でうまってしまっていました。今日は外掃除の児童たちが側溝のドロ上げをがんばりました。母校を大切にする奥小生でした。

5月16日 1年生 あさがおの芽がでたよ。

「先生、あさがおの芽が出たよ。」「葉っぱも出たよ。」朝から子供たちのうれしそうな声がたくさん聞こえてきました。土日の間にどの子のあさがおもめをさましたようです。
さっそくみんなで芽や双葉の様子を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日 3年生 たねまき

画像1 画像1 画像2 画像2
オクラ・ダイズ・ホウセンカの中から好きな種を選んで、種をまきました。芽は出るかな?どんなふうに育っていくのかな?わくわくでいっぱいの子どもたちです。

5月16日 4年生 鉄棒運動

画像1 画像1
今日は、鉄棒の授業でした。
テストに向けて練習を頑張っています!!
休み時間や家に帰ってからなど、こつこつ練習を続けましょう☆彡

5月16日 日新 リコーダーの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の音楽では、リコーダーもしっかりと練習をしています。
姿勢を正して、タンキングに気を付けて、音符通りに・・・
基本的な練習を重ねて、美しい音を出せるように頑張っています。

5月16日 1年生 芽が出たよ!

 先日に引き続き、アサガオの芽の様子です。土日をはさんで、たくさんの芽が出ていました。これからどんな風に大きくなっていくのか楽しみですね!
画像1 画像1

5月16日 6年生 走り高跳び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
屋運での体育は、走り高跳びをしています。
各自が今跳べる最高の高さを測りました。

助走から踏み切り、ふりあげ足、ぬき足と、いたるところにポイントがある種目です。
たくさん考えながら練習していきましょう!!

5月16日  5年生  福祉実践教室 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「車いす」「ガイドヘルプ」の講座です。
 どの講座でも、真剣に話を聞き、興味深く体験することができました。今日の実践教室で福祉について関心をもち、社会の一員として、さまざまなことに目をむけられるようになるとよいと思います。

5月16日  5年生  福祉実践教室 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は外部から講師さんに来ていただき、福祉実践教室を行いました。5つのコースに分かれて、説明を受け、実際に体験させていただきました。
 「点字」「手話」「高齢者疑似体験」の様子です。

5月16日 2年生 芽が出た

ミニトマトの種をまいて1週間後くらいに芽が出ました。
これからの成長が楽しみですね。
画像1 画像1

5月13日 6年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の授業では、「歩む」という字を習字で清書しました。屋運体育は、「高跳び」を練習しています。どのクラスも、集中して楽しみながら授業に取り組んでいます。これからも、頑張ってほしいです。

5月13日 日新 放課の過ごし方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子供たちは、放課をとても楽しみにしています。今日の中間放課は外で遊べたので、外遊びをしたい子は遊具で遊びました。昼放課は雨で外遊びができなかったので、室内で粘土をしたり、積み木をしたりして過ごしました。 

5月13日 1年生 芽が出たぁ!!!!

 たねまきから数日・・・。なんと・・・ついに・・・・・



芽が出ました!!!!!!!



 おそらく・・・・月曜日に学校に来た時には、さらに芽が出ているかもしれませんね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日 4年 算数の学習

 授業の導入に本読み計算を始めました。計算力を高めるために毎日続けていきたいと思いますので、保護者の皆さんも可能な範囲でご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 2年生 体力テスト練習

画像1 画像1
体育館で立ち幅跳びとボール投げの練習をしました。
ボール投げの練習を活かしてドッチボールをしました。

5月13日 5年生  家庭科の実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科でお茶を入れる実習を行いました。湯をわかし、茶葉を計って急須にいれて、湯を注いでお茶を入れました。今度は家で家族のために、おいしいお茶を入れて、ほっとした時間をもてるとよいと思います。

5月12日 6年生 理科の実験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ものが燃える前と後では空気はどう変化する?という実験を行いました。テキパキと班で協力していましたね。さすが!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246