5/25 2年生 緑の募金
5月23日から3日間、緑の募金活動がありました。初日は、募金をする人が少なかったですが、3日間で、たくさんの子が協力していました。集まったお金は、地域の緑だけでなく、千秋小の緑にも使われます。それぞれが緑に関心をもち、それぞれができることに取り組んでいけるといいと思います。
5/25 5年生 福祉実践教室25/25 5年生 福祉実践教室1
福祉実践教室では、車いすの体験をしたり、お話を聞いたりしました。車いすだと少しの段差でも困ってしまうことを知り、車いすの人の気持ちを考えることができました。
5/25 1年生 算数
9がいくつといくつに分けられるかを考えました。タブレットを使って、発表をしました。聞く姿勢もよくできています。
5/25 今日の給食5/25 2年生 かんさつ名人になろう!
観察記録の文章を友達と読み合いました。
友達の文章の良かったところをみつけ、カードにまとめました。 最後、友達からカードをもらうと、とても嬉しそうにしていました。 みなさん、詳しく文章にまとめる「かんさつ名人」になりましたね。 5/24 4年生 緑の募金
本日は緑の募金2日目でした。
昨日に引き続き募金に協力してくださり、ありがとうございました。 小さなことかもしれませんが、こういうことに参加して、緑を大切にする心を育てていきたいと思います。 5/24 5年生 算数の授業!
今日の算数では、小数でもこれまでに学習した計算のきまりが使えることを確認しました。
5/24 3年生 体育の時間
体育の学習では、鉄棒をがんばっています。今日は回転技に挑戦しました。地球まわり、抱え込み前まわり、足掛けまわりなど、自分が挑戦したい技を決めて練習しました。上手な子からアドバイスをもらったり、声をかけあったりしながら取り組んでいました。
5/24 1年生 図工 粘土をしたよ
粘土の授業をはじめるにあたって、「ねんどたいそう」をしました。
油粘土を扱いやすく柔らかくするために、ちぎったり、こねたりしました。 5/24 3年生 緑の募金5/24 あすなろ モンシロチョウが羽化しました5/24 6年生 緑の募金
児童会役員や代議員を中心に、緑の募金活動に取り組んでいます。
6年生も募金する姿が見られました。 5/24 2年生 鉄棒
体育では、「鉄棒遊び」をしています。子ども達は、苦手意識なく、楽しく取り組んでいます。技ができるようになった子は、教えることができました。
5/24 4年生 ハンドベースボール
体育では、「ハンドベースボール」の学習をしています。誰でも得点しやすい変則ルールで行い、プレーしながら、だんだん慣れていきました。子ども達からの声かけも増え、楽しく取り組むことができました。
5/24 今日の給食きざみきつねうどんには、わらびやふきが入っていました。これらは、春ごろに野山にできるもので、山菜と言います。山菜は、独特の風味や味で、季節感を楽しむことができますので、ぜひ味わってください。 5/23 「令和4年度第1回千秋中学校区並びに千秋小学校学校運営協議会の報告」と「令和4年度第2回 千秋小学校学校運営協議会の案内」1 開催日時 令和4年5月23日(月)(書面開催) 2 参加者 48名 3 議 題と審議内容 以下の議題について承認されました。 (1)学校運営協議会(コミュニティースクール)の概要 (2)令和3年度経過報告について (3)令和4年度活動計画案について 【第1回千秋小学校学校運営協議会の報告】 1 開催日時 令和4年5月23日(月)10:30 2 場 所 千秋小学校 会議室 3 公 開 4 傍聴人 0名 5 出席者 12名 6 議 題と審議内容 以下の議題について承認されました。 (1)令和4年度学校教育方針 (2)令和4年度行事計画 (3)学校・家庭・地域の連携 【第2回千秋小学校 学校運営協議会の案内】 1 開催日時 令和4年9月15日(木) 10:30〜 2 場 所 会議室 3 公 開(個人情報がある議題については非公開とします) 4 傍聴人定員3名 (傍聴を希望する場合は、7月4日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします) 5 議題 (1)学校行事について (2)中学校区連携活動について (3)学校教育推進プランについて 5/23 4年生 緑の募金
今日から始まった緑の募金。
初日でしたが、早速募金してくれました。 ご協力、ありがとうございます。 4年生は環境問題について学習する機会が多いので、緑化についても積極的に取り組んでいく姿に感心しました。 明日、明後日もありますので、ご協力をお願い致します。 5/23 3年生 アゲハが羽化しました5/23 3年生 緑の募金 |
本日:17 昨日:97 総数:629002 ★新しいトップページは こちらから
|