最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:125
総数:774128
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

5月20日 わくわくタイム(6年生)

 今日の朝はわくわくタイムがありました。体を使ったじゃんけんで軽い運動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 大きくなぁれ!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も「大きくなぁれ!」と優しく水やりをしている2年生です。
「花が咲いてる!」「つぼみができてる!」と、毎回ミニトマトとししとうを観察しながら、新しい発見がいっぱいです。

5月20日 ホタルの観賞会 開催案内

画像1 画像1
6月4日にホタルの観賞会が北方公民館2階会議室にて開催されます。

5月20日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、トウミョウと春雨のスープ、ほんのりみそ味ヤンニョムチキンです。
 「ほんのりみそ味ヤンニョムチキン」は、浅井北小学校の児童が考えた献立です。油で揚げた鶏肉をコチュジャン、トマトケチャップ、みそ、さとう、しょうゆで作ったタレでからめます。甘辛い味に仕上がっています。
画像1 画像1

5月19日 歯科検診を受けました(わかくさ学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯科検診がありました。みんな落ち着いて検診を受けることができました。保健室では、自分の順番が来るまで静かに待つこともできました。健康な歯で1年間過ごしましょう。

5月19日 朝のあいさつ運動を続けています

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も代表委員会と生活委員会のみなさんが、校門で挨拶をしてみんなを迎えてくれています。
「おはようございます。」
気持ちの良い挨拶で一日が始まります。

5月19日 今日の学習の様子(4年生)

 1枚目の写真は、国語の「聞き取りメモの工夫」を学習している児童の様子です。自分が工夫して取ったメモを仲間と見せ合いました。大切なことをメモする機会は今後も増えていくでしょう。そんなときに、今回の学習を生かせるといいですね。
 2枚目の写真は、英語の授業の様子です。英語での国名の発音の仕方や好きなものの尋ね方、答え方の練習をしました。自分の思いを英語で伝えようとする児童のやる気が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日 長さ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数は「長さ」の学習に入りました。
センチメートルがいくつ分あるかを測るのが楽しくて、自分の鉛筆も測ってみました。
お友だちと比べっこ。どっちが長いかな?

5月19日 緑の羽の募金

画像1 画像1
先日は募金のご協力、ありがとうございました。
みんなの優しい気持ちが届きますように…。

5月19日 クラブ活動開始

今日からクラブ活動が始まりました。新しいメンバとともに1年間クラブ活動を行います。4、5、6年で協力してたのしい活動にしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 今日の給食

 今日の献立は、サンドイッチロールパン、牛乳、春野菜のクリームスープ、焼きフランクフルト、ボイルキャベツです。
 今日は春野菜をたくさん使った春野菜のクリームスープです。グリーンアスパラガスは、5月から6月頃が旬の春野菜です。今日は、グリーンアスパラガスをペーストにして使用しています。グリーンアスパラガスの緑色がクリームスープをほんのり緑色に色付けています。春の恵みを味わってください。
画像1 画像1

5月18日  歯みがきチューターの活動開始

画像1 画像1
今日から歯みがきチューターの活動が始まりました。保健委員が、担当のクラスに行き感染予防をした歯みがきの仕方をクラスの子に教えています。みんなのために働いています。
画像2 画像2

5月18日 体力テスト(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日外種目の体力テストを行いました。シャトルランに一生懸命に取り組み、友達を応援する姿も見られました。学年全体で声をかけあい、ともに成長していきたいと思います。

5月18日 今日の様子(4年生)

 1枚目の写真は、理科の授業で春の動物や植物を観察している児童の様子です。色や形、大きさに注目しながら、ノートに記録を取りました。
 2枚目の写真は、体育の授業で、鉄棒をしている児童の様子です。上がり技・回り技・下り技の組み合わせの練習をしました。パフォーマンステストに向けて、熱心に取り組む姿が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日 町たんけんに出かけたよ2(2年生)

今日の町たんけんでは、国語や生活で学習した「きいたことをメモする」ということに挑戦してみました。
学校に帰ったら、そのメモを見ながら、まとめることができました。
来週にも、町たんけんに出かけます。様々なことを見たり、聞いたりできることが楽しみですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 町たんけんに出かけたよ1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は楽しみにしていた町たんけんでした。
2つのグループに分かれて、北方小学校区内にある食品工業さんとお寺さんを見学させてもらいました。
説明を聞いたり、質問をしたりして意欲的に学ぶことができました。
びっくりすることがたくさん!楽しい町たんけんになりました。

5月18日 学校たんけん2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学校たんけんの様子。どの部屋を見ているのかな。

5月18日 学校たんけん1(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで学校たんけんに行きました。2年生のお兄さんやお姉さんと探検したときのことを思い出して、どんなことに気を付けてたんけんしようかな、、どの部屋をみてこようかなとみんなで相談してたんけんしました。たくさんの部屋の様子を見ることができて、学校のことがもっとわかってきました。

5月18日 地震と異常気象時に関する文書について

HPの「緊急時の対応」のタブ欄に「大地震発生時・南海トラフ地震臨時情報発表時の対応について」と「台風・異常気象時等における児童の登下校について」の文書をアップしました。内容をご確認くください。

5月18日 今日の給食

 今日の献立は、わかめご飯、牛乳、だいこんの甘辛煮、あじフリッターです。
 あじは、暖かい海に生息し、海の流れにのって群れを作りながら泳ぐ魚です。種類が非常に多く、日本の近海には、まあじ、めあじ、むろあじ、しまあじなど20種類以上しのあじがいます。味がよいことから「あじ」と名付けられたとも言われています。
画像1 画像1

★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
5/25 5年いのちの授業
5/26 5・6年睡眠講座
5/27 1・わ・抽出眼科検診
5/31 観劇会 ほたる号来校

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

本校のいじめ対策

相談窓口一覧

下校時刻

GIGAスクール

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552