ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

5.25 今日の給食

おわび:本日、写真撮影ができませんでしたので、文のみとさせていただきます。ご了承ください。
<今日の献立>
 しらたまうどん ぎゅうにゅう きざみきつねうどん しろみざかなのくろずあえ 
<給食献立あれこれ>
 黒酢は、原料に使う米を生成する前の「玄米」を使って作られています。玄米は、白米とエネルギーはほぼ同じですが、ビタミン、ミネラルなどが豊富に含まれています。黒酢は長い時間かけて熟成発酵しているので、独特なコクと風味があり、白身魚の味を引き立ててくれます。
<給食委員会児童の感想>
○6年 Kさん
 全部おいしかったです。特にうどんが大好物で、おかわりしたかったですが、時間がなくて・・・。汁の味が濃くて味がよくしみついていました。魚はたれがよく聞いていておいしかったです。

5.25 初めて小筆にも挑戦しました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
習字の作品づくりで「二」を書きました。

横画の筆づかいとバランスを意識して取り組みました。
さらに今日は小筆で名前を書きました。落ち着いて、丁寧に書くことができました。

5.25 調理実習を行いました(5年生)

 ゆで卵をつくりました。おいしい半熟のゆで卵が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.25 がんばっています(6年生)

 日曜日に開催される運動会に向けての練習がある中、他の授業でも落ち着いて取り組んでいます。1組では、写生大会に向けて色塗りをしています。2組では、社会の授業で震災についての内容を学習しています。体調面にも気をつけてみんなでがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5.24 小さないのち(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 校内で見つけた生き物たちです。みんなも探してみるといいですね。

5.24 まちたんけんに出かけたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学校の北と東のコースを探検に出かけました。
 みんな1列で、上手にグリーンロードを歩くことができました。
 学校へ戻ってから、ワークシートに、西コースとの違いや、発見したことを記入しました。

5/24 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 むぎごはん ぎゅうにゅう ちゅうかコーンスープ ビビンバのぐ ビビンバのやさい

<給食献立あれこれ>
 今日の中華コーンスープには、粒のトウモロコシとクリーム状にしたトウモロコシが入っています。トウモロコシが日本に伝わったのは、約400年前で、原産はアメリカ大陸の中央から南の方です。そこでは主食として食べられている地域もあります。

<給食委員会児童の感想>
○6年 Kさん
 ビビンバのやさいは、シャキシャキして味もしみていておいしかったです。

5.24 みんなのために(6年生)

 1学期に行われる水泳授業の前に6年生がプール周辺の草抜きや花壇の草抜きなど行いました。みんなのためにきれいにしようと一生懸命草抜きをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 れんしゅう がんばっているよ。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の運動会の練習は、運動会当日のように練習を行いました。準備運動、徒競走、ダンスの順番で、どの子も一生懸命取り組むことができました。子どもたちは、ポンポンを持って、さらに楽しくダンスができるようになりました。

5.23  旗を持って演技しました。(3年生)

運動会があと1週間というところまでやってきました。
今日の練習から、各クラス鮮やかな色の旗を持って演技をしました。
隣の人との間隔を取らないと演技ができないなど、細かい所までていねいに確認していきました。
最後の決めポーズをどうするか、クラスで話し合って決めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.23 サツマイモの苗を植えたよ (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、学年園にサツマイモの苗を植えました。

 畝に苗を斜めにさして植えました。

 水もたっぷりあげました。

 早く根付いてくれることを願っています。

もうすぐ運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週末には運動会があります。3・4年生での合同で行われた運動会練習では、クラスごとに色分けした旗を使いました。場所の確認、隣の児童に旗が当たらないか時間をかけて丁寧にチェックしました。明日からの通し練習がとても楽しみです。

5.12 ミニトマトの種をまきました(2年生)

本日、ミニトマトの種をまきました。

一生懸命先生の話を聞いて、やり方を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.23 下校前の様子(5年生)

 学校を出る前の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.23 小さないのち(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭で見つけた生き物たちです。一生懸命に生きていますね。

5/23 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん ぎゅうにゅう わかたけじる じゃがいもとかつおのあまがらめ オレンジ
<給食献立あれこれ>
 今日は「まごはやさしい」献立です。豆、ごま、海藻、野菜、魚、きのこ類、いも類などの食材を使用しています。今日使用している魚は「かつお」です。4月から6月にかけて獲れるかつおは「初がつお」と呼ばれ、身が引き締まっています。今日は、油で揚げて、じゃがいもと一緒にたれでからめました。
<給食委員会児童の感想>
○6年 Tさん
 若竹汁は苦手な食べ物があったけど、おいしかったです。じゃがいもとカツオのあまがらめは、たれが濃厚でごはんにあいました。

5.23 自分を追い込んで(6年生)

画像1 画像1
 週が始まり、運動会まで残り一週間を切りました。今日は一時間目から練習がありました。自分の得意なこと、苦手なことを考えながら一生懸命取り組んでいました。本番まで残りわずかです。頑張ろう!

5.20 クロムブックデビュー!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生もクロムブックに挑戦しました!クロムブックの持ち方、ふたの開け方から始まり、自分のQRコードでクロムブックのドアのかぎを開け、全員ログイン成功!
 クラスルームに入り、ミートもつなぐことができました。みんなすごいです!

 1年生も上級生に仲間入りを果たします!5月27日(金)に持ち帰り、29日の午後、各家庭からミートをつなぐ練習をする予定です。ご家族の皆さんと一緒にお取り組みをお願いしたいと思います。

5.20 米づくりについて(5年生)

 昨日、実施した田植えの写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.20 外遊びと英語の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は外遊びができる日だったので、みんな元気に外で遊んでいました。

英語の授業ではジェスチャーをつけながら歌を歌ったり、
今の気分を表しました。

新しいトップページは
こちらから


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
5/26 事故けがゼロの日
5/27 5時間授業
5/29 運動会
5/30 代休日 交通事故死ゼロの日

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282