最新更新日:2024/09/19
本日:count up11
昨日:151
総数:636426
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

チョウの育ち方 〜もしあったら持ってきてね〜【5月17日(火)3年生】

新しい単元に入ります。こん虫の育ち方を勉強していきます。そのため、アゲハチョウの卵を観察します。アゲハチョウは、ミカンやキンカンなどの木に卵を産むことを知りました。先生から「もし、家にミカンやキンカンなどの木があったら葉っぱを持ってきてください。」と話がありました。「ぼくの家にキンカンの木あるよ。」と言っている子がいました。アゲハチョウの卵がついていたら観察できますね。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

時計の時間と心の時間【5月17日(火)6年生】

心の時間の特性として事例が4つ書かれています。どこに書かれているか文章を読み取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の授業その2【5月17日(火)の5年生】

画像1 画像1
 国語の授業を頑張っています。

ぶん ぶん ぶん【5月17日(火)1年生】

「たん(音符)」「うん(休符)」を手拍子や手合わせをしながら、楽しく表現活動をしています。
画像1 画像1

国語の授業その1【5月17日(火)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字を使って文章を作りました。

理科の授業その2【5月17日(火)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 植物の発芽について、調べました。

理科の授業その1【5月17日(火)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業を頑張っています。

みんなのウサギ【5月17日(火)本校自慢のウサギたち】

本日の朝は姿が見られなかった赤ちゃんウサギの、元気な姿を撮影することができました。
画像1 画像1

発芽の条件【5月17日(火)5年生】

発芽に必要な条件を調べるため、様々な条件で種子を発芽させました。観察の結果から、水・空気・温度が関係していることがわかってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

はなのみち【5月17日(火)1年生】

だれが出てくるのかを、しっかり確認しながら本読みをしています。本を両手でしっかりと持って、本読みに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

はなのみち【5月17日(火)1年生】

話の順番を確かめたあと、だれが何をしたかを確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

たんぽぽのちえ【5月17日(火)2年生】

10段落に書かれている、たんぽぽのちえをわかりやすくするため、表にしてまとめています。
画像1 画像1

ことばのひろば【5月17日(火)3年生】

案内の手紙を清書しています。運動会のことを分かりやすく伝え、自分の気持ちが伝わるような手紙にしようとがんばっています。
画像1 画像1

あの日あの時の気持ち【5月17日(火)3年生】

生活の中で心に残っている出来事を描いていきます。自分の姿を中心に描いていこうとしています。
画像1 画像1

ぼくらの日々【5月17日(火)6年生】

曲の特徴を捉えながら、イメージをもって歌おうとしています。
画像1 画像1

思いやりのデザイン【5月17日(火)4年生】

新しい文章「思いやりのデザイン」に入りました。文章を読んで、筆者がどんな考えをもっているのかを理解しようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

優しい心をありがとう【5月17日(火)2年生】

登校直後に、たくさんの子が「ミニトマトの苗」に水をあげに行っています。ミニトマトも喜んでいることと思います。
話は変わりますが、赤ちゃんウサギの姿が見えないと探していた子がいましたが、みんなが登校する前に姿を見た(撮影はできなかったけど)という先生がいましたから、安心してくださいね。
画像1 画像1

登校です【5月17日(火)全児童】

今日もたくさんの見守り支援の方々・PTAの方々に守られて、無事に登校を終えることができました。ありがとうございました。今日の下校は、1年と2年が14:55、3年〜6年が15:50の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

みんなのウサギ【5月17日(火)本校自慢のウサギたち】

今日も、赤ちゃんウサギの姿が見られません。昨日のように箱の周囲にいるかもしれないと思い、確認しましたが見当たりません・・・・どうしているのでしょう?元気でいてくれればいいなと思っています。とにかく心配です。
画像1 画像1

野菜の苗を観察したよ!【5月16日(月)の2年生】

生活科の授業で、畑に植えた野菜の苗を観察しました。
野菜によって苗の葉の形や色が違い、特に手触りが違うことに驚いていました。一生懸命お知らせカードにかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/24 運動会予備日
5/27 読み聞かせ
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp