最新更新日:2024/07/02
本日:count up5
昨日:155
総数:848592
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

5・24(火)給食の時間

6年1組の給食の時間です。
みんなの笑顔がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・24(火)今日の給食

画像1 画像1
【献立】
しらたまうどん
牛乳
きざみきつねうどん(しる)
しろみざかなのくろずだれ

5・24(火) 4年2組 社会

愛知県の鉄道について。
濃尾平野に鉄道が集中している理由を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・24(火) 4年1組 音楽

「サウンドオブミュージック」から。

2曲聞いて、
3拍子と4拍子の違いを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・24(火) 2年1組 算数

ものさしで直線を引く練習。

おりがみに線を引いて、切って、
わっかを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・24(火) 5年1組 家庭科

包丁を使う本番に備えて、
粘土をナイフで切って練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・24(火) 6年1組 書写

「湖」を落ち着いて書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・24(火)6年2組 書写

『湖』

字形に気をつけて練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・24(火)6年1組 理科

『体のつくりとはたらき』の学習。

運動すると体にどんな変化が起きるかな?

気づいたことを書き出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・24(火)5年2組 外国語

外国語は、1組の先生が担当しています。

動画を視聴して英語を聞き取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・24(火)5年1組 図画工作

校内の様子を描きます。

水彩絵の具の特長を生かして色付けをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・24(火)3年生 ヤゴ救出大作戦!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の先生から、トンボのことについて学んだあと、プールにいるヤゴの救出をします。

プール掃除の前にトンボの幼虫のヤゴを救出です!!

初めてヤゴに触れる子が多くいました。

5・24(火)3年2組 理科

ホウセンカやヒマワリの種の植え方を学びます。

教科書で学習したあとは、実際に種を植えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・24(火)3年1組 トンボ教室

講師の先生をお招きして「トンボ教室」を行いました。

おはなしを聞いた後は、プールでヤゴ救出を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・24(火)1ねん2くみ こくご

ひらがな「く」と「ま」の練習。

字形に気をつけて練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・24(火)1ねん1くみ しょしゃ

しせいよく ていねいに ひらがなのれんしゅう。

じけいよくかけていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・24(火)読み聞かせがありました

画像1 画像1
なかよし『もっと おおきなたいほうを』

5・24(火)読み聞かせがありました

画像1 画像1
3年1組『水がすきじゃなかったアヒル』


3年2組『くわずにょうぼう』
画像2 画像2

5・24(火)読み聞かせがありました

画像1 画像1
2年1組『しんごうき ピコリ』


2年2組『おおきなかぶ〜』
画像2 画像2

5・24(火)ごきげんなおはなし屋さんの読み聞かせ

画像1 画像1
1ねん1くみ『きょうふのおばけパンツ』

今日から読み聞かせが始まりました。
火曜日の朝に読み聞かせをします。
今日は、1〜3年生となかよしで読み聞かせをしていただきました。
来週は、高学年で読み聞かせをしていただきます。

1ねん2くみ『かあちゃん、えほんよんで』
画像2 画像2

★トップページへ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp