最新更新日:2024/07/04
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

5月11日(水) 3年生 ぶっくまま1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今年度初めての読み聞かせがありました。「食わずにょうぼう」の紙芝居と「まゆとおに」の絵本を読んでいただきました。話の展開にハラハラドキドキしながら、集中して聞いていたので、あっという間の15分間でした。楽しいひと時をありがとうございました。

5月11日 3年生 ぶっくまま2

 ぶっくままさんによる読み聞かせがありました。「カボチャばたけのはたねずみ」と「みんなワンダー」の2冊を読んでいただきました。お話の内容を想像して、わくわくしながら聞きました。久しぶりの読み聞かせに、みんな嬉しそうな表情をしていました。
 いつも素敵な時間をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 3年生 掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時間いっぱい、すみずみまで掃除を頑張っています。きれいな教室だと、気持ちよく過ごすことができますね。

5月11日 1年生 学校探検 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
学校探検の様子です。理科室では、実験の道具や野菜の種など、教室にはないものを見つけてメモすることができました。

5月11日 1年生 学校探検 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
学校探検を行いました。それぞれが選んだ教室に行き、教室の中にあるものをメモに残しました。図工室では、絵を描く道具や、大きな机などに注目し、よく観察していました。

5月11日 6年生 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2時間目に5年生と一緒に体力テストを行いました。
どの子もどの種目にも一生懸命取り組む姿は、さすが6年生、と感じました。

5月11日 4年生 立ち幅跳びの練習

 立ち幅跳びの練習をしました。体力テストの中で、昨年からやっているものです。どの子も「かえる」になったつもりになって、器用に前に跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 4年生 ぶっくまま

 今日は、「ぶっくまま」がありました。楽しいお話をたくさん聞かせていただきました。次回の「ぶっくまま」も、とても楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 ぶっくまま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すてきな本を読んでいただき、ありがとうございました。
 来月も、どうぞよろしくお願いいたします。

5月11日 ぶっくまま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しい本を読んでいただき、時折、教室からすてきな笑い声が聞こえてきました。

5月11日 ぶっくまま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝のぶっくままは、3・4・5年生でした。

5月10日 2年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、ぶっくままさんによる読み聞かせが行われました。子どもたちは、本の中の世界に入っているように集中してお話を聞くことができました。

5月10日 2年生 ミニトマトの苗植え

 今日は、ミニトマトの苗植えをしました。植えた後は、苗の観察をしました。国語の授業で学習した観察名人になれるよう、詳しく観察しました。丈夫に育っておいしい実ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 スキルタイム 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、スキルタイムに栄養教諭の先生から食事のマナーについて話をしていただきました。食事中は足を組んで食べないことや食器を持って食べることなど、たくさんのことを教えていただきました。なぜ、マナーを守るのかという質問に子どもたちは、「作ってくれた人に失礼だから。」「命をいただいているから。」と話していました。これからもマナーを守って食事を楽しんでほしいと思います。

5月10日(火) 5年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で、インタビューの練習をしました。
「聞き手」、「話し手」、「記録者」に分かれて行いました。
質問の内容を考えてから聞くといろいろな話ができることを学びました。

5月10日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、カレーシチュー、ヒレカツ、いろどりサラダです。

カレーシチューには細かくした大豆が入っています。大豆が苦手な人もいるかもしれませんが、今日のカレーのように細かくすることで少し食べやすくなります。切り方を工夫するだけでも、苦手な食べ物が食べやすくなることもあります。

5月10日(火) くすのき 活動の様子

一人一人に合わせた個別学習を行っています。自分でめあてを決めて取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(火) くすのき 活動の様子

ぶっくままの読み聞かせがありました。すてきなお話に引き込まれていきました。交流授業でしっかりと観察ができました。調べ学習をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 3年生 外国語の時間

 今日は、英語であいさつしました。しっかり目を見て、笑顔であいさつする様子が見られました。また、いろんな国のあいさつを聞いて楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 1年生 読み聞かせ読書

画像1 画像1
画像2 画像2
ブックママさんに読み聞かせ読書をしていただきました。心温まるお話を読んでいただきました。子どもたちは興味津々でお話に聞き入っている様子でした。ブックママさんのみみなさん、素敵な時間をありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616