最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

5月24日 2年生 野菜の世話

 育てているミニトマトや、ナス、きゅうりなどの野菜が大きく育ってきました。今日は、苗が倒れないよう支柱を立てたり、草をとったり、わき芽を摘んだりと、野菜の世話をしました。どんどん大きくなっていくのが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 3年生 体育の授業

 今日は、初めてミニハードルを跳びました。ハードルなしの40メートル走のタイムに近づくように、これから学習していきます。皆楽しそうに跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 3年生 音楽の授業

 音楽テストがありました。「春の小川」を音楽の先生の前で歌いました。息つぎをする場所に気をつけてのびのびと歌うことができました。
画像1 画像1

5月24日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、中華コーンスープ、ビビンバの具、ビビンバの野菜です。

中華コーンスープには、つぶのとうもろこしとクリーム状にしたとうもろこしが入っています。日本で米を主食とするように、とうもろこしを主食として食べる国もあります。国によって食べ物の文化にも違いがあります。

5月24日 6年生 学活 クラスレク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目の学活の時間にレクリエーションを行いました。
暑い中でしたが、どの子も夢中になって取り組んでいました。
友達との仲がふかまりましたね。

5月24日 6年生 走り高跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、Chromebookの動画撮影機能を使って、跳んでいる姿を撮ってもらい、どこができていないのかを確かめました。明日で走り幅跳びは最後です。新記録が出るといいですね。

5月24日 1年生 算数 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の様子です。

5月24日 1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の形の学習では、箱を使って学習をしています。箱を重ねたり、積み上げたりして、何の形に見えるか友達と話し合いました。楽しんで活動しようとする姿が素晴らしかったです。

5月24日(火) 5年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 色塗りの練習をしています。
水加減や絵の具の加減を調節して塗りました。

5月24日(火) 5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
小数でも面積や体積の公式が使えるかを確かめました。

長さの単位を変えて計算をし、体積の単位を変換することで、

今までと同じように公式が使えることを学びました。

小数で求めた方が、計算しやすい場面がたくさんあることにも気づくことができました。

5月24日 6年生 調理実習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野菜炒めが完成しました!ちょっと早めの給食と一緒に「いただきまーす!」
野菜は炒めたので甘くておいしかったです。

5月24日 くすのき 活動の様子

授業中は、集中する時間を決めて意欲的に取り組んでいます。社会では、パズルを使って都道府県のひみつを見つけています。ハードル走では、目標を決めてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 6年生 家庭科調理実習その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野菜炒めの調理実習をしました。グループで協力して野菜やハムを切りました。仲間が野菜を切ったり、炒めたりしている間も、他の子が皿や使ったまな板などを洗い、手際よく実習をすることができました。チームワークが光っていました!

5月24日 4年生 モーターを作ろう!

 理科の学習では、モーター作りを始めました。細かい作業ですが、先生の説明を聞きながら、一生懸命撮り組んでいました。
 完成するのが、楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 4年生 計算の特訓

 来週テストのある「1けたでわるわり算の筆算」の学習も、いよいよ大詰めです。簡単な引き算、割り算の計算をした後、練習問題を行いました。どの子も、一生懸命取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 2年生 算数 たしざんのひっさん

 本日は、「くり上がりのあるひっさん」の計算の仕方を学習しました。数え棒で、くり上がりの仕組みを確認し、集中して練習問題に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日 2年生 児童集会

 本日は、オンラインで、給食委員会の上級生による発表が行われました。給食当番のルールや食器の返し方などについて、クイズが行われました。クイズで知ったことを確認して、今後も給食当番を頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1

5月23日 3年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
「はらいに気を付けて書こう」をめあてに、「大」の漢字を書きました。文字の輪郭だけが書かれた「かご字」に挑戦してから、半紙に練習しました。左はらいと右はらいの筆使いの違いに気づいて、何度も練習をしていました。力の加減の仕方を硬筆のときに生かせるといいですね。

5月23日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、若竹汁、じゃがいもとかつおの甘がらめ、オレンジです。

じゃがいもとかつおと甘がらめは、じゃがいもと角切りにしたかつおを揚げてさとう、しょうゆ、ごまなどで甘辛くいためた献立です。
さかなやいも、ごまなどふだんの食事で不足しがちな食材が入っていました。

5月23日(月) 給食委員会の発表 5年生

 給食委員会の発表がありました。
給食に関するクイズが何問かありました。難しい問題もあって、「うーん」と悩みながら答えていました。
これからも感謝して給食をいただきたいですね。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616