4月27日 書写の授業 あすなろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から書写の授業が始まりました。自己紹介では、自分の名前と好きなものを伝えることができました。一字一字ていねいに書くことができたので、先生にたくさんほめてもらえましたね。

4月27日 生活 その3 1年生

探検の約束を守って、たのしく学習できました!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 生活 その2 1年生

 学校探検をしました。
校長室、職員室、保健室を探検している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 生活 その1 1年生

行きたい場所を選んで、班の友達と一緒に学校探検をしました。1年生の教室にはないものがいっぱいで、子どもたちは興味津々でした。見つけたものをプリントにたくさん描くことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(水)今日の献立

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、呉汁、あじのおろしだれ、ひじきときゅうりのささみ和えでした。
 今日は、「まごわやさしい」にちなんだ献立でした。「ま」=豆、「ご」=ごま、「わ」=わかめなどの海そう、「や」=野菜、「さ」=魚、「し」=しいたけなどのきのこ類、「い」=いも類の頭文字を表した言葉です。これらのは、バランスのよい食事をするためにとりたい食材です。積極的にとれると良いですね。

4月27日 図工 2年生

鏡を見ながら、自分の顔をかきました。
クレヨンの色や、かく順番を工夫しながら上手にかくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 ALTと授業 4年生

 今日は初めてのALTと授業でした。初対面だったので、ALTの自己紹介を聞き、児童も自己紹介を英語で行いました。
3年生で学習した表現を使って上手に自己紹介できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 体育 2年生

しっぽとりや氷鬼、増え鬼をしました。
直接タッチをしないよう、しっぽとりで用いたしっぽをうまく使いながら、楽しく走っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 ALTの先生と英語活動 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の中心は自己紹介でした。みんなよく聞き取っていました。単語のリピートも上手でした。
 英語が楽しい、好きという子が増えるといいです。

4月26日 学校の回りパート2(2年生)

 生活科の学習で、学校の回りの春を見つけに出かけました。今日は、西へ向かい、「ちびっこ広場」「いちい信金スポーツセンター」を通りました。歩き方もどんどん上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 体つくり運動(4年生)

 体育では、「体つくり運動」をしています。縄跳びを跳んだり、カラーコーンを倒したり起こしたりしました。後半では、体力テストに向けて、反復横跳びを練習しました。健康な体つくりへ、関心を高めたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 朝の会の様子 あすなろ

画像1 画像1
あすなろ学級では、朝の時間に朝の会を行っています。日直の児童は2人で協力して行っています。責任をもってできています。
画像2 画像2

4月26日(火)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、中華めん、牛乳、しょうゆラーメン(汁)、春巻でした。
 画像の花は、今日の給食で使用した野菜の花です。なんの野菜だと思いますか。

 (1)とうもろこし (2)もやし (3)にんじん

答え

4月26日 校外学習の変更(2年生)

 2年生の校外学習「春みつけ」は、天候不順により、目的地を変更して4月28日(木)に行います。新しい目的地は、江南市の五明公園です。千秋小学校からは、約1kmで、徒歩10分程度です。公園には、遊具、広場、バスケットゴールや野球の的があります。学級や学年の仲間と楽しく過ごせるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 色水あそび あすなろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パンジーの花びらを集め、色水遊びをしました。高学年のお兄さん、お姉さんといっしょに花びらを揉んで色水を作りました。完成した作品が今からとっても楽しみですね。

4月25日 算数 1年生

4と5がそれぞれいくつといくつにわかれるか、考えました。おはじきを使って、ペアの子と問題を出し合いながら楽しく学べました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 校外学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、社会で校外学習を行いました。
地図を持って、学校のまわりの様子を見に出かけました。2年生の時も行きましたが、今回は東西南北が書かれた地図を見ながら歩きました。地図の見方はなかなか難しいようでした。これから、地図記号なども学習していきます。楽しみですね。

4/25 図工「写生大会」 6年生

写生大会に向けて、下書きの練習をしました。
遠近法について学んだので、自分たちの描く下絵に生かしていきたいですね。
画像1 画像1

令和4年度第1回千秋中学校区学校運営協議会全体会の案内及び 第1回一宮市立千秋小学校学校運営協議会の案内

【第1回 千秋中学校区学校運営協議会全体会の案内】
  ☆ 紙面による全体会とします。
1 開催日時 令和4年5月23日(月)  
2 場所     
3 公開     無し
4 傍聴人定員  無し
5 議題 
・組織の決定と活動計画の検討


【第1回 一宮市立千秋小学校学校運営協議会の案内】
1 開催日時 令和4年5月23日(月)10:30〜 
2 場所 千秋小学校 会議室
3 公開 
4 傍聴人定員3名
・傍聴を希望する場合は、5月11日(月)までに、学校にて事前受付をお願いします。
・受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。
・定員を超えた場合は先着順とします。)
5 議題 
・組織の決定と活動計画の検討
・その他

令和4年度千秋小学校学校運営協議会開催予定

令和4年度 千秋小学校 学校運営協議会及び千秋中学校区学校運営協議会の開催予定

第1回 千秋中学校区学校運営協議会全体会
 5月23日(月)10時00分(千秋公民館)
・組織の決定と活動計画の検討
第1回 千秋小学校運営協議会
・組織の決定と活動計画の検討
第2回 千秋小学校運営協議会 
 9月15日(木)10時30分(千秋小学校)
・経過報告と今後の活動計画 
第3回 千秋小学校運営協議会 
11月24日(木)10時30分(千秋小学校)
・授業参観
・意見交換
第4回 千秋小学校運営協議会 
 1月19日(木)10時30分(千秋小学校)
・学校評価
・現状と今後の取り組み
第2回 千秋中学校区学校運営協議会全体会
 2月20日(月)10時00分(千秋公民館)
・経過報告
・令和5年度 計画案
第5回 千秋小学校運営協議会
・経過報告
・令和5年度 計画案

本日:count up20
昨日:98
総数:623779


★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 クラブ 運営協議会
5/24 内科検診2年
5/25 福祉実践教室
5/26 B日課
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266