最新更新日:2024/07/05
本日:count up9
昨日:21
総数:226910
「富士に輝く須山っ子」 7月は1学期のまとめをがんばります。
TOP

イッツ、ビューティフル

 用務員さんが芝生広場の芝を刈ってくれました。きれ〜いに刈り取られました。

 これで、子どもたちが、気持ち良くここで活動することができます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

上達しました

 3年生の体育です。リレーの練習です。バトンパスが、とても上手になりましたね。なめらかにバトンの受け渡しが進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術品?

 花壇のキャベツです。たいぶ、あおむしの糧となったようですね。

 自然界の食物連鎖です。
画像1 画像1

振り返り

 6年生が、交通安全リーダーと語る会の振り返りをしています。自分の活動を振り返ることは、とても大切です。あとになって、あの時こうすればよかった、こう言えばよかったと思うことは、よくあります。あの場面はうまくできたということも思い出すことができます。
 これらの良かった点や課題点を人に言われて気づくのではなく、自分自身で気づくことが大切なのです。

 また、何かの会を進行するときに、今回の経験はきっと役立つはずです。6年生、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遊び

 4年生の外国語活動です。

 今日のテーマは「遊び」

 遊びを表したカードが提示されました。子どもたちは、その遊びは、主にどんな天候の日に行うかを答えていました。

 例えば、「雪だるまを作る」→「雪の日」

 子どもたちは、ALTが活動内容を英語で説明して、「OK?」と確認された時に、分からない時は、しっかり、「ノーノーノー、ワンモア!」と言っていました。

 わからないふりをせず、しかもちゃんと英語で要求しています。すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お世話

 5年生が、バケツ稲の所に集まっていました。バケツに入れてある水位の調節をしたり、苗の植え方が浅くて、浮かび上がってしまった苗を再び植え直したりしていました。

 大切にお世話をすれば、きっと、稲もこたえてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

あわせていくつ

 1年生の算数です。教師に言われた数を右手と左手の指を使って表します。

 例えば、りんごを3こ持っています。左手の指を3本出します。
     りんごを1こもらいました。右手の指を1本出します。

 あわせて、いくつ?

 子どもたちは、指の本数を数えて、「4」と言うことができました。

 だんだん、指を使わなくても考えられるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鹿ではなく、歯科

 今日は、全学年、歯科検診です。小学生の前に須山幼稚園の子も受診しました。

 健康な歯は、体全体の健康の支えにもなります。しっかり歯磨きをして、いつまでも健康な歯であり続けたいですね。

 今日も、子どもたちの待ち方は、大変すばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(水) 今日の給食

<今日の献立>
・ご飯
・牛乳
・鶏つくねの甘酢煮
・具だくさんみそ汁

今日は甘酢煮に調味料として使った「酢」についてです。
色々な料理に使われる「酢」ですが、酸っぱい味が苦手な人も
多いかもしれません。しかし、酢には疲労回復効果や食欲増進効果などが
あるので、今日のように気温が上がり食欲が無くなりがちな暑い時期
には、おすすめの調味料です。また、殺菌効果もあり食品にカビを
寄せ付けないので、食中毒予防にも効果的です。
酢のパワーで、暑さに負けず、毎日を元気いっぱいに過ごしましょう。     
画像1 画像1

交通安全リーダーと語る会 その3

 会の最後に、感想を発表しました。

 「感想はありませんか?」

 と、問われて、さっと手の挙がる6年生。さすがです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全リーダーと語る会 その2

 4つの地区に分かれて、危険箇所の検討をしました。6年生が作成した地区の地図をもとに、具体的な場所を共通理解しました。地図があったおかげで、わかりやすかったですね。
 さすが、交通安全リーダーです。準備万端です。

 保護者の方からも、大人目線、運転者目線で貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全リーダーと語る会 その1

 「交通安全リーダー」、それは6年生です。本日、交通安全リーダーと語る会を実施しました。次年度のリーダーとなる5年生も参加しました。5,6年生の保護者の方にも御参加いただきました。
 危機管理課、学校教育課、駐在様、交通安全指導員の方にも来賓として参加していただきました。ありがとうございました。

 子どもたちから、自分たちの居住区の危険箇所をパワーポイントで紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先輩、さすがです

 今日は、全学年耳鼻科の検診を受けました。小学生の前に須山幼稚園の子も受けました。幼稚園児が受診している間、1,2年生が待っていました。

 待ち方、すばらしいです。さすが、先輩です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ローマ字

 3年生がローマ字学習をしています。ワークを使っていますね。

 丁寧に書けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆでる

 5年生の家庭科です。調理実習で、ほうれん草とたまごをゆでました。

 ゆでたほうれん草には、かつおぶしをかけました。とってもおいしそうです。たまごの黄身は、ゆでる時間によって、色味が違っていますね。そんな学習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの陽差し

 5月18日です。朝からの陽差しは久しぶりです。子どもたちは、苗の水やりをしています。この季節の光景が戻ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(火) 今日の給食

<今日の献立> 〜ふるさと給食の日〜
・うどん
・牛乳
・山菜うどん汁
・黒はんぺんのお茶揚げ
・ほうれん草の炒め物
・みかんタルト

「黒はんぺん」は、静岡県の特産物です。
一般的に「はんぺん」と言えば、すけとうだらなどの白身魚のすり身に
卵白などを混ぜた「白はんぺん」を指しますが、「黒はんぺん」は、
鰯や鯖などの青魚を使って作られています。
「白はんぺん」に比べ青魚は鉄分やカルシウムなどの栄養素を多く
摂ることができます。
今日はそんな黒はんぺんにお茶を混ぜて揚げました。
ほんのりとお茶のいいにおいがします♪
画像1 画像1

漢字の復習

 2年生がドリルを使って漢字の復習をしています。

 よみがなをふる問題と漢字を書く問題に取り組みました。覚えていたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

主語と述語

 5年生の国語です。文の中にある主語と述語をさがしています。

 1文に主語と述語が2組入っている場合もあります。

 「許可が下りれば、私は航海に出ます。」

 これも2組入っていますね。子どもたちは、よく理解していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モーター作り

 4年生の理科です。電気のはたらきを調べるために、道具を作ります。それを電気で動かしながら、そのはたらきについて学習していきます。

 今日はもモーターを作ります。キッドがあるので、それを組み立てます。なかなか細かいパーツもあるので、それをさがして、正しく装着するのも大変な作業です。子どもたちは、集中して組み立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/24 5,6年プール清掃
5/25 低学年授業参観・懇談会
5/26 1,4年心臓病検診 尿検査二次
5/27 特別日課 全学年5時間 尿検査二次予備
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128