![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:21 総数:226910 |
イッツ、ビューティフル
用務員さんが芝生広場の芝を刈ってくれました。きれ〜いに刈り取られました。
これで、子どもたちが、気持ち良くここで活動することができます。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 上達しました
3年生の体育です。リレーの練習です。バトンパスが、とても上手になりましたね。なめらかにバトンの受け渡しが進んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芸術品?
花壇のキャベツです。たいぶ、あおむしの糧となったようですね。
自然界の食物連鎖です。 ![]() ![]() 振り返り
6年生が、交通安全リーダーと語る会の振り返りをしています。自分の活動を振り返ることは、とても大切です。あとになって、あの時こうすればよかった、こう言えばよかったと思うことは、よくあります。あの場面はうまくできたということも思い出すことができます。
これらの良かった点や課題点を人に言われて気づくのではなく、自分自身で気づくことが大切なのです。 また、何かの会を進行するときに、今回の経験はきっと役立つはずです。6年生、お疲れ様でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遊び
4年生の外国語活動です。
今日のテーマは「遊び」 遊びを表したカードが提示されました。子どもたちは、その遊びは、主にどんな天候の日に行うかを答えていました。 例えば、「雪だるまを作る」→「雪の日」 子どもたちは、ALTが活動内容を英語で説明して、「OK?」と確認された時に、分からない時は、しっかり、「ノーノーノー、ワンモア!」と言っていました。 わからないふりをせず、しかもちゃんと英語で要求しています。すばらしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お世話
5年生が、バケツ稲の所に集まっていました。バケツに入れてある水位の調節をしたり、苗の植え方が浅くて、浮かび上がってしまった苗を再び植え直したりしていました。
大切にお世話をすれば、きっと、稲もこたえてくれます。 ![]() ![]() ![]() ![]() あわせていくつ
1年生の算数です。教師に言われた数を右手と左手の指を使って表します。
例えば、りんごを3こ持っています。左手の指を3本出します。 りんごを1こもらいました。右手の指を1本出します。 あわせて、いくつ? 子どもたちは、指の本数を数えて、「4」と言うことができました。 だんだん、指を使わなくても考えられるようにしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鹿ではなく、歯科
今日は、全学年、歯科検診です。小学生の前に須山幼稚園の子も受診しました。
健康な歯は、体全体の健康の支えにもなります。しっかり歯磨きをして、いつまでも健康な歯であり続けたいですね。 今日も、子どもたちの待ち方は、大変すばらしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日(水) 今日の給食
<今日の献立>
・ご飯 ・牛乳 ・鶏つくねの甘酢煮 ・具だくさんみそ汁 今日は甘酢煮に調味料として使った「酢」についてです。 色々な料理に使われる「酢」ですが、酸っぱい味が苦手な人も 多いかもしれません。しかし、酢には疲労回復効果や食欲増進効果などが あるので、今日のように気温が上がり食欲が無くなりがちな暑い時期 には、おすすめの調味料です。また、殺菌効果もあり食品にカビを 寄せ付けないので、食中毒予防にも効果的です。 酢のパワーで、暑さに負けず、毎日を元気いっぱいに過ごしましょう。 ![]() ![]() 交通安全リーダーと語る会 その3
会の最後に、感想を発表しました。
「感想はありませんか?」 と、問われて、さっと手の挙がる6年生。さすがです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交通安全リーダーと語る会 その2
4つの地区に分かれて、危険箇所の検討をしました。6年生が作成した地区の地図をもとに、具体的な場所を共通理解しました。地図があったおかげで、わかりやすかったですね。
さすが、交通安全リーダーです。準備万端です。 保護者の方からも、大人目線、運転者目線で貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交通安全リーダーと語る会 その1
「交通安全リーダー」、それは6年生です。本日、交通安全リーダーと語る会を実施しました。次年度のリーダーとなる5年生も参加しました。5,6年生の保護者の方にも御参加いただきました。
危機管理課、学校教育課、駐在様、交通安全指導員の方にも来賓として参加していただきました。ありがとうございました。 子どもたちから、自分たちの居住区の危険箇所をパワーポイントで紹介しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先輩、さすがです
今日は、全学年耳鼻科の検診を受けました。小学生の前に須山幼稚園の子も受けました。幼稚園児が受診している間、1,2年生が待っていました。
待ち方、すばらしいです。さすが、先輩です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ローマ字
3年生がローマ字学習をしています。ワークを使っていますね。
丁寧に書けています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆでる
5年生の家庭科です。調理実習で、ほうれん草とたまごをゆでました。
ゆでたほうれん草には、かつおぶしをかけました。とってもおいしそうです。たまごの黄身は、ゆでる時間によって、色味が違っていますね。そんな学習もしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりの陽差し
5月18日です。朝からの陽差しは久しぶりです。子どもたちは、苗の水やりをしています。この季節の光景が戻ってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日(火) 今日の給食
<今日の献立> 〜ふるさと給食の日〜
・うどん ・牛乳 ・山菜うどん汁 ・黒はんぺんのお茶揚げ ・ほうれん草の炒め物 ・みかんタルト 「黒はんぺん」は、静岡県の特産物です。 一般的に「はんぺん」と言えば、すけとうだらなどの白身魚のすり身に 卵白などを混ぜた「白はんぺん」を指しますが、「黒はんぺん」は、 鰯や鯖などの青魚を使って作られています。 「白はんぺん」に比べ青魚は鉄分やカルシウムなどの栄養素を多く 摂ることができます。 今日はそんな黒はんぺんにお茶を混ぜて揚げました。 ほんのりとお茶のいいにおいがします♪ ![]() ![]() 漢字の復習
2年生がドリルを使って漢字の復習をしています。
よみがなをふる問題と漢字を書く問題に取り組みました。覚えていたかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 主語と述語
5年生の国語です。文の中にある主語と述語をさがしています。
1文に主語と述語が2組入っている場合もあります。 「許可が下りれば、私は航海に出ます。」 これも2組入っていますね。子どもたちは、よく理解していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() モーター作り
4年生の理科です。電気のはたらきを調べるために、道具を作ります。それを電気で動かしながら、そのはたらきについて学習していきます。
今日はもモーターを作ります。キッドがあるので、それを組み立てます。なかなか細かいパーツもあるので、それをさがして、正しく装着するのも大変な作業です。子どもたちは、集中して組み立てていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|