最新更新日:2024/09/21
本日:count up7
昨日:154
総数:818899
集う誰もが自分らしく輝き 笑顔あふれる南陵中をめざして 

5/10 授業風景(2年)

 こちらは2年生の数学の授業です。黒板にたくさんの問題が並んでいます。みんな真剣に問題に向かっています。じっくり考え、答えを導き出す。集団で過ごす空間の中で、いかに自分だけの世界に入り、集中して問題に向き合うことができるか。こうした力もとても大切です。日々、鍛錬です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 授業風景(E組)

 家庭科の授業です。今日は、包丁の使い方を練習するため、「きゅうりのしおもみ」を作りました。ちょうど試食の時間でした。塩加減について、「もう少し塩をきかせた方がよかった。」という感想を発表する生徒もいました。食器洗いも慣れた手つきで行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 授業風景(1年)

 数学の授業です。中間テストに向けて、練習問題に取り組んでいました。自分がどのくらいできているのか、どんなところでつまずき、今後どんな学習を必要としているのかチェックしています。初めての中間テストに向けて、準備をしっかり進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 風水害避難訓練

 私たち職員は、生徒を安全に帰宅させるための動きについて確認をしました。通学路の確認、危険箇所の立哨、お迎えの家庭への生徒の引き渡し、生徒の帰宅状況の確認等です。
 保護者の皆様には、ご多用の中、帰着報告にご協力いただきましてありがとうございました。お気づきのことなどございましたら、学校へお知らせください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9 風水害避難訓練

 風水害の避難訓練を行いました。生徒たちにとっては、暴風警報が発令されたときの、安全な避難方法を知ることがねらいです。事前に教室で台風時の危険や対応について学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9 朝会の様子(担当の先生の話)

 今日の担当の先生のお話は、ある映画の紹介から始まりました。その中の1シーンを取り上げ、自分の中にある原石を見つけ、時間をかけて磨いていくことの素晴らしさを伝えてくださいました。
 まだその存在にさえ気づいていない、自分の中の輝きのもと。さまざまな経験を通して、ちょっと背伸びをし、がんばって見つけていきたいですね。
画像1 画像1

5/9 授業風景(3年)

 3年生の国語の授業です。先生の話を聞きながら、一生懸命にメモをとっています。12日(木)には、テスト週間が開始します。集中してがんばっていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 授業風景(1年)

 社会の授業です。時差について学習しています。先生の話を真剣に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9 朝会での表彰

 こちらは女子バレーボール部です。市内大会で優秀な成績をおさめました。おめでとうございます。
画像1 画像1

5/9 朝会での表彰

 こちらは女子テニス部です。優秀な成績をおさめたペアを表彰しました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9 朝会での表彰

こちらも男子テニス部です。同じく、市内大会で優秀な成績をおさめたペアの表彰です。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9 朝会での表彰

 こちらは男子テニス部です。市内大会で優秀な成績をおさめたペアの表彰です。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/6 清掃の時間

 自分たちで清掃が必要な箇所を見つけ、考えて作業をする3年生。近くを通りかかると、「こんにちは!」というさわやかなあいさつ。嬉しくなって、こちらからも「こんにちは。」あいさつが相手に与えるパワーは、想像以上に大きいことを生徒たちから教えてもらっています。
 下の写真は、作業を終えた後のさわやかな笑顔。一生懸命に作業をして、場をきれいに整えることは、とても気持ちのいいことですね。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/6 授業風景(2年)

 体育「バレーボール」の授業です。アンダーハンドパスやオーバーハンドパスの練習を行っていました。ボールに慣れることが目標で、声をかけ合いながら練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/6 授業風景(2年)

 2年生の高跳びの授業です。踏切のタイミングがうまく合うよう調整しながら練習していました。片付けはみんなで協力して行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6 授業風景(3年)

 理科の授業の様子です。前回の実験結果をふり返り、考察をする時間です。先生の話を聞いて、考えたこと、新たにわかったことをノートにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6 授業風景(1年)

 1年生の総合的な学習の時間の様子です。「南陵をもっと元気にしよう」を合い言葉に取り組む南陵学習のスタートです。南陵地区には、どんなアピールポイントがあるのかを調べたり、仲間と対話をしたりしてピックアップしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6 授業風景(E組)

 Tell me about your Golden Week holidays!!!
ゴールデンウイークの過ごし方について、みんなが尋ね、それに対して、ゴールデンウイークの思い出をみんなに発表している場面です。
 バーベキューやお菓子作りを楽しんだようです。後半のお休みには、どんなことをして過ごすのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6 草刈りのお礼

 こちらはプール周辺の様子です。草が生い茂っていたところを地域の方がきれいに草刈りをし、環境を整えてくださいました。子どもたちのためにと、ご協力くださる温かさに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/6 環境整備

 緑豊かな南陵中学校。新緑の美しい時期ではありますが、同時に草も元気な時期です。校務主任が広範囲にわたり草刈りをし、生徒の学習環境を整えてくれています。きれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/24 野外教育活動説明会(2年)
5/27 56修学旅行事前指導(3年)/部活動正式入部
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341