黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

5.20 セルフディフェンス(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 セルフディフェンス講座を行いました。周りの人との上手なかかわり方や不審者に遭遇してしまったときにすべきことなど、今後生活していく中でとても大切なことをたくさん学ぶことができました。子どもたちには『今日学んだことを家の人に話すこと』を宿題に出しています。どんなことを学んだのか詳しい話を聞いてみてください。

5.20 体育の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は走り高跳びの授業を行いました。Chromebookでフォームの確認を行い、より高く跳べるよう分析しながら練習しました。失敗を何度も繰り返しながら自分の限界をこえていく姿に感心しました。

5.20 見守られて登校(PTA)

 地域の見守り隊の方々やPTA旗当番の保護者様に見守られて、黒田っ子は安全に登校できました。皆様のご協力に心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.20 さんすうの テスト!(1年生)

 算数「なんばんめ」の確認テストをしました。算数のテストはこれで2回目。人のを見ずに、自分の力で解いていくことや、解き終わったら見直すことを指導していますが、きちんとできる子がたくさんいて感心しました。全問正解できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5.20 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)算数「いくつと いくつ」
 7はいくつといくつになるかを考えました。ブロックを使って、近くの子とゲームをしながら学びました。

(3・4枚目の写真)図画工作 写生会
 自分が遊んだり、走ったりしているところを、クレヨンを使って描きました。大きな画用紙を前に、緊張している子もいましたが、みんながんばって描いていました。

(5・6枚目の写真)国語 ひらがなの練習
 ひらがなの学習も、残りわずかになってきました。毎日の練習や、日ごろ書くときに気をつけながら、文字の形に注意して書いていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.20 大好き!図書館 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館が開館している日は、たくさんの子が利用します。「このシリーズがおもしろい!」「予約した本の順番がまわってきた!」と嬉しそうに図書館へ行っています。

5.20 図工の学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「よく見て・よく考えて」自分だけの絵を一生懸命描いています。良い作品にしたいとする思いが、描いている集中力から伝わってきます。仕上がりが楽しみです。

5.20 図工の学習 その2 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵の具で色をつけています。葉っぱ1枚1枚を丁寧に塗ったり、色の濃いところや薄いところを工夫していたりして、素晴らしい作品になってきました。

5.19 子どもたちのため

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、三重大学の守田庸一先生にお越しいただき、職員の研修を行いました。

 5時間目に全クラスの国語の授業を参観していただき、守田先生にご指導していただきました。
「めあてとまとめ、ふりかえりについて・・」「語彙を増やすには・・」職員から出る質問にも具体的に教えていただきました。
 ワークショップ形式の研修もあり、グループで話し合う先生方の表情が真剣で、しかも楽しそうで・・うれしくなりました。

 「愉しくわかりやすい授業がしたい」
 今後も研修を積み重ねながら、子どもたちのためにがんばっていきます。

5.19 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)緑の募金
 今朝、緑の募金活動がありました。たくさんの子が、募金箱にお金を入れてくれていました。明日も募金の回収を行います。

(3・4枚目の写真)生活科「きれいに さいてね」
 今日は2組が、朝顔の種まきをしました。明日の朝から、水やりが始まります。元気に育つように、しっかりとお世話をしてほしいと思います。

(5・6枚目の写真)生活科「がっこう だいすき」
 先生へのインタビューや、昨日の学校探検のまとめをしました。カードに、みつけたものをしっかりとかくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.19 歯科検診(1年生)

 歯科検診がありました。待つ間も、たくさんの子が廊下で静かに待つことができました。
 検診の結果、該当の子には、後日「歯科受診のおすすめ」のお便りを渡します。
 早めの受診に、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.19 インゲン豆の発芽3(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 観察中です。

5.19 インゲン豆の発芽2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 観察の様子です。

5.19 インゲン豆の発芽1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間にインゲン豆の観察をしています。
 教科書にのっている条件+班で決めた条件で調べました。
「話しかける!」「他の豆と一緒に育てる」「色を塗る」などいろいろな条件でも試すことができました。

5.18 1年生の学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「質問してもいいですか?」
「はい、どうぞ」
「校長先生の好きな色は何ですか?」
「オレンジ色が好きです」
「やっぱりな!ぼく、知っていたよ!」

 今日は、3時間目に1年生が校長室に探検に来てくれました。
 校長室への入り方、わたしへのお願いのしかた・・たくさん練習してきてくれたんだと思います。
 みんな、上手に探検できました。

 わたしは、1年生の担任を2回しかやったことがありませんが・・ほかの学年にはないたいへんさもありますが、「小学校で初めて出会う先生になれたこと」がとてもうれしかったのをよく覚えています。

 今日も、子どもたちが校長室でインタビューする間、1年生の先生がとても心配そうに見つめていて・・わたしは、その先生を見ていてうれしくなりました。

 すっかり学校にも慣れてきて、朝のあいさつも大きな声でにこやかにしてくれるようになりました。
 子どもたちの成長って本当にすばらしいなと思います。

5.18 朝のスピーチ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の会で日直さんにスピーチをしてもらっています。
 好きな食べ物・家族のこと・今はまっていること・今日の朝ごはん・・など、テーマは様々です。

 今日のスピーチでは「とくいなこと」で絵を描いていることを実物を持ってきて紹介してくれました。
 
 最初は緊張して言えなかった子も、少しずつ言えるようになってきました。
 明日のスピーチも楽しみです。

5.18 図書館を使いこなそう2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分で選んだ本から、みんなが知りたいと思うことを探して書き出しています。
 出典も忘れずに書いています。

5.18 図書館を使いこなそう1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館で、自分の興味のあることを調べています。
 自分の探している本を、分類から探して見つける練習をしました。

5.18 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)朝の準備
 校外学習明けでしたが、みんなこれまでの積み重ねを生かして、朝の準備をてきぱきと行っていました。用具をしまって、宿題を出して、連絡帳を書いて…。よい習慣ができていますね。

(3・4枚目の写真)音楽「校歌の練習」
 音楽の時間に何度か練習をしていますが、もう歌詞を見ずに歌える子がいます。下校の前も教室に貼ってある歌詞を見ながら自分で練習している子もいました。なかなか全校で歌う機会は無いですが、自分の小学校の校歌が覚えて歌えるといいですね。

(5・6枚目の写真)書写
 「とめ」や「はね」に気をつけて、ひらがなを書く練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.18 がっこうたんけん!(1年生)

 生活科の学習で、校長室や職員室、給食室、保健室、図書室などの特別教室の探検に行きました。先生がいる部屋では「インタビューをしてもいいですか」と質問もできて、部屋の説明を聞きました。いろいろな部屋にあるものを、たくさん見つけてくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

保健だより

月行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 心電図1年生、抽出児童 眼科検診1年生、抽出児童
5/26 歯科検診4・5・6年生、前回欠席者 事故・けがゼロの日 生き物教室(2年生) PTA研修部9:00会議室
5/27 セルフディフェンス講座(4年生)