![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:39 総数:849128 |
|
5・9(月)朝の手洗い![]() ![]() 丁寧に手洗いをします。 ![]() ![]() 5・9(月)朝来たら・・・
昇降口で手指の消毒をします。
![]() ![]() ![]() ![]() 5・9(月)おはようございます。
曇りがちな朝。
気温も昨日よりは低く、過ごしやすい日になりそうです。 【本日の下校】 1〜3年生 14時55分 下校 4〜6年生 15時50分 下校 ![]() ![]() ![]() ![]() 5・9(月)地域の方々に見守られて![]() ![]() いつも地域の方々に登下校を見守っていただいております。 そのため、子どもたちは安心して登下校することができます。ありがとうございます。 5・8(日)子どもフェスティバル
今日は、地域の方々のご協力で『児童福祉大会 子どもフェスティバル』が行われました。
これまでコロナ禍で行うことができませんでしたが、本年度は、役員の方々が感染症防止対策を徹底し、ゲーム内容も工夫して行うことができました。 萩原地区の子どもたちの楽しそうな姿を見ることができて、うれしく思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6(金)新型コロナ感染防止の行動を!!![]() ![]() 明日から土、日曜日。 心も体もゆっくり休めて、リフレッシュしてください。 楽しい休日にするためには、健康に生活できることが大切ですね。 新しい生活様式を徹底した行動をしましょう。 ↓ 新型コロナウイルス感染症対策 〜「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取組〜 休み中に、新型コロナ陽性と判明しましたら、休み明けの5月9日(月)に学校へ連絡をしてください。 5・6(金)教える・伝える【校長室より】![]() ![]() *********************************** 「語録」にこんな言葉があった。 「指導者が仕事をするには忍耐が必要だ。私は子どもの頃にそれを学んだ」 子どもの頃の出来事とはこんな話らしい。 その人は数学が得意で、友だちの勉強を見てあげていたが、相手はなかなか理解しない。気づいたそうだ。教える側は辛抱強く、相手の理解を待つしかないのだと。 その人とは、八十歳で亡くなったサッカー元日本代表監督イビチャ・オシムさんである。含蓄ある言葉で選手を鍛え、鼓舞した名指導者だった。日本サッカーの恩人の一人だろう。 【中略】 理解しない相手をどう導くか。オシムさんの言葉が磨かれ、魔法のような力を持つようになった背景かもしれない。民族が対立した旧ユーゴスラビア。そこで代表監督を務めるには対立を超え、選手を団結させる魅力ある言葉が必要だったのだろう。 「人生はこれからも続く。サッカーでもそうだろう。試合に負けるのは人生の終わりではない」。苦難にも絶望しないで。 東日本大震災の後、日本に向けたメッセージにそんな言葉があった。日本人に伝え、教えたのはサッカーだけではなかった。 *********************************** 相手に伝える・教えることは、とても難しいものです。使う言葉一つで相手の受け取り方や感じ方が違ってくるのです。 「伝える・教える」とは、相手に理解してもらうことなのです。自分よがりな言葉遣いや態度では、「伝える・教える」ことはできないと思います。 5・6(金) なかよし学級 3年生 算数
3連休後の学校でしたが、なかよし学級のみんなは授業に真剣に取り組んでいました。
今日の3年生の算数は、2年生後期の「1000をこえる数」と、3年生初めに学習した「たし算とひき算の筆算」の復習でした。一つ一つの問題をていねいにノートに書き、手順にそって確実に問題を解いていました。 ![]() ![]() 5・6(金)給食の時間
6年1組の給食の時間です。
美味しくいただいています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6(金)今日の給食
【献立】
ごはん ぎゅうにゅう とうにゅうみそしる さわらのてりやき あじつけのり ![]() ![]() 5・6(金)1ねん2くみ せいかつ
アサガオのたねをよくみて、スケッチします。
自分の名前も上手にかくことができますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6(金)6年2組 家庭
「朝食の役割」についての学習。
朝食をとることで、どんなよいことが起こるのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6(金)6年1組 図画工作
校内の風景を写生します。
![]() ![]() ![]() ![]() 5・6(金)5年1組 音楽
リズムに合わせて拍子うちをします。
今日は、これまでの成果を先生に聞いてもらいます。 どの子もリズムよくできます。 待っている人は、プリント学習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6(金)3年2組 体育![]() ![]() 両腕でしっかり体を支えます。 5・6(金)朝の手洗い
朝の手洗いの様子です。
「あわあわゴッシーの歌」の合わせて しっかり手洗いしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6(金)おはようございます
今日も午後から家庭訪問で、午前中の授業です。
【本日の下校】 全校:13時20分 一斉下校 ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6(金)おはようございます
三連休が終わり、心も体もリフレッシュできたでしょうか。
今日も元気に登校です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5・2(月)PTA 三行詩の募集![]() ![]() それに先駆けて、お子さんを通じて文書を配付しました。 テーマは・・・ 『家庭で話そう!我が家のルール・家族のきずな・命の大切さ』です。 募集対象は、小中学生のお子さん、保護者の方、教職員です。 ふるってご応募ください。 下記より応募用紙をPDFにてダウンロードできます。ご利用ください。 ↓ <swa:ContentLink type="doc" item="204255">PTA三行詩応募用紙</swa:ContentLink> 5・2(月) 2年2組 算数
時計の学習。
4時間目は何時に始まりますか? ![]() ![]() ![]() ![]() |
★トップページへ |