最新更新日:2024/09/24
本日:count up60
昨日:83
総数:843756
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月20日(金) 今日もがんばろう!【黒板メッセージ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生からのメッセージです!

5月20日(金) あさのなかにわのようすです

きょうも、おみずをあげるために、なかにわにたくさんのこがあつまっていました。

きのうよりも、ふたばのかずがふえたかな。

はっぱがおおきくなったかな。

たいせつにそだてているので、へんかがたのしみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(金) 朝の教室の様子【5年生】

画像1 画像1
5年生の朝の教室の様子です。
係の人がていねいに整頓しながら提出物を確認してくれていました。
他の人も、読書をして落ち着いて一日のスタートを切ることができていましたね。

5月20日(金) 朝の教室の様子【2年生】

画像1 画像1
1年生の朝の教室の様子です。
提出物を出して読書などで静かに過ごすことができていましたね。

5月20日(金) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
今日も大和東小学校区の各交差点に、PTAボランティアや地域ボランティアの方が、交通安全見守り隊として、子どもたちが完全・安心な中で登下校できるように声をかけていただきました。ありがとうございます。今週は、明日も登校日になっています。よろしくお願いいたします。

1年生と3年生の子たちは、交通安全教室を行いました。一宮警察の方から教えていただいたことを実践して、信号やドライバーの人をよく見て、手を挙げてしっかりと「ここにいます」とアピールして交差点を渡れるようにしましょうね。


5月20日(金) 給食参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の給食参観の様子です。1年生の希望された保護者の方にご参加いただきました。小学校での給食の現状や食育の大切さについて、試食会ボランティアの方にお話しいただきました。その後、給食の様子を参観しました。

5月20日(金) 本日の授業参観を予定通り行います

市内の小中学校で学級閉鎖があり、新型コロナウイルス感染症の広がりが心配されていますが、昨日に引き続き本日も『授業参観』を開催させていただきます。ご多用とは存じますが、ぜひご来校いただき、お子様の様子を参観していただけたらうれしいです。

なお、感染症拡大防止の観点から、咳やのど痛、頭痛、発熱等の症状がある場合は、参加・参観をお控えください。校門付近で検温を実施します。

また、授業参観は各家庭一日1名で、地区別で実施します。詳細は、4月25日に配付しました案内プリントをご覧ください。(大和東小学校のウェブサイトからもご確認いただけます)

授業参観の案内プリントはこちらから

職員の勤務状況により、指導者や学習内容が案内プリントでお知らせしていたものから急遽変更させていただく場合がありますので、ご承知おき願います。他に急な変更がある場合は、保護者メールやウェブサイトでお知らせいたします。ご理解ご協力をお願い申し上げます。

<5月20日(金)>
2時間目 9:45〜10:30 【妙興寺・出町地区】
4時間目 11:45〜12:30 【戸塚・花池・宮地地区】
21日(土)の緊急避難下校訓練日については、授業参観はありません。緊急避難下校訓練 については、案内プリントでご確認願います。

『緊急避難下校訓練』の案内プリントはこちらから
画像1 画像1

5月20日(金) 継続は力なり【黒板メッセージ6年生】

6年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

5月20日(金) ずっと良い関係でいられるように【黒板メッセージ4年生】

4年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

5月20日(金) なかよくなれることば【黒板メッセージ1年生】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

5月20日(金) 5年生の様子【家庭科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の昨日の家庭科の授業の様子です。「食品や料理の目的に合ったゆで方がわかり、安全に野菜やいもなどがゆでられるようになろう」というテーマで学習を進めていました。野菜によって「水からゆでる」「湯からゆでる」に分けられます。どの野菜がどちらにあたるのか、みなで予想し特徴を考えていきました。

5月20日(金) 3年生の様子【国語】

画像1 画像1
3年生の昨日の国語の授業の様子です。「もっと知りたい友だちのこと」というテーマで「くふうして友だちにしつもんしよう」とがんばっていました。「くわしくしつもんするときは、『はい、いいえ』で答えられないしつもんがいい」ということで、どんなしつもんがいいか考えていきました。
画像2 画像2

5月20日(金) 3年生の様子【算数】

画像1 画像1
3年生の昨日の算数の授業のようすです。「(3けた)+(3けた)の筆算のしかたを考えよう」というテーマで学習を進めていました。今までの筆算の学習から計算の仕方を予想し、それぞれ一の位、十の位など、位の数に着目して、順番に計算できるようにがんばりましたね。

5月20日(金) 5年生の様子【算数】

画像1 画像1
5年生の昨日のさんすうのじゅぎょうのようすです。今まで学んできたかけ算の仕方を復習しながら「小数のかけ算」の答えを予想し、計算の仕方を考えていきました。今まで学んできたことを使うと、新しいことを導き出すことができますね。
画像2 画像2

5月20日(金) 6年生の様子【算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の昨日の算数の授業の様子です。ペンキの問題を使って分数のかけ算について学習していました。式の意味をしっかりと確認しながら計算の仕方を考えていきました。

5月20日(金) 『ありがとう』で笑顔に【黒板メッセージ3年生】

3年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

5月20日(金) じぶんからすすんでやろう【黒板メッセージ1年生】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

5月20日(金) おちついてがくしゅうしよう【黒板メッセージ2年生】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

5月19日(木) 1年生の様子【道徳】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の道徳の授業の様子です。「ともだちとなかよくしたり、たすけあったりすると、どんないいことがあるかな」というテーマで、みんなで意見を伝えあい、考えを深めていきました。

5月19日(木) 1年生のようす【どうとく】

画像1 画像1
1年生のどうとくのじゅぎょうのようすです。「きまり」について、みのまわりにどんなものがあるか、かんがえていきました。そして、どうしてひつようなのかなと、かんがえをふかめていきました。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/21 学校登校日 緊急避難下校訓練 避難下校開始10:50 普通救急救命法14:00
5/23 学校登校日代休日
5/24 耳鼻科検診13:30
5/26 事故・けがゼロの日 班長会 ミニ通班会

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801