最新更新日:2024/09/19
本日:count up39
昨日:446
総数:2853673
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

Noとれーどおふ(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一石三鳥をあきらめるのは、まだ早い^^



一方を選ぶと、片方をあきらめなければいけないこと。
【 トレードオフ 】と呼びます。

よくあるのは、「 スピード と 質 」。
スピードも質も両方求めることをあきらめるのは早いのではという話。

例えば、『 自学ノート 』
質は、次のように言い換えると良いかもしれません。
【 自分の力になっているかどうか 】。
評価軸を他人ではなく自分に置くというところがポイントです。
コストは時間です。せっかく使う時間なので、未来につながる力を伸ばしていきたいですね(^^♪いつか60分の内容が、30分でできるパフォーマンスを手に入れることになるでしょう。




授業では仲間に説明したり、理解したと思ってからもう一度問題に挑戦することなど取り組んでいます。質の向上をこれからも追究していきましょう♪みんな一日よく戦いきりました!

その一言が(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
「 なんで? 」
 その一言が、自分の成長の扉を開けます^ー^



 問題集は、HOW(どのようにして解くか)を教えてくれます。
しかし、WHY(なぜ、そう考えるか)を教えてはくれません。

 なので、学校の授業では、WHYの感覚を大事にしてほしいと思い、授業を組み立てているわけです(^^♪




 魚をもらうより、魚の釣り方。
釣り方より、なぜ魚を求めた方が良いのか。
という感じですね^ー^

 食べ物の好き嫌いにもつながると思います。
栄養素を勉強すると、運動や勉強に効果的な栄養素、その効果的な組み合わせなどがわかってきます。同じ100円、同じ30分を使うなら、プラス面を生かしたいですねって話でした^^q今日もよく頑張りました!

美術部の活動

画像1 画像1
本入部した一年生、ようこそ美術部へ!
今日は、全学年で縦割り班をつくり、まずは自己紹介!
そのあと、「すごろくトーキング 美術部バージョン」のレクリエーションをしました。
「一分でピカチュウ描いて!」「次の順番が回ってくるまで色々な果物を描いて!」など、様々なお題がいっぱい。あちこちの班で笑い声があがり、終始和やかな楽しい時間を過ごしました。
創ることが大好きな、優しい先輩ばかりです。
ぜひ一緒に楽しく充実した創作活動の時間を過ごしましょう!

5月 まごわやさしい献立

今日の給食は
 麦ご飯 牛乳 かつおの香味揚げ
 野菜の昆布和え わたしにいいね汁 です。

毎月19日は食育の日です。
今年度は、「まごわやさしい献立」を実施しています。
ま…豆類 ご…種実類 わ…海藻類 や…野菜類
さ…魚介類 し…きのこ類 い…いも類 です。
上記の食材を組み合わせると、栄養バランスが整うと言われています。
これらの食材は、和食でよく使われている食材です。
和食のよさを知るために、このまごわやさしい献立を実施しています。

★かつおの香味揚げ
 旬のかつおを揚げて、ねぎ・しょうが・にんにくの入った香味タレでからめています。

★わたしにいいね汁
 だしの味を生かし、肉類の入っていないすまし汁です。
 豆腐とうずら卵のたんぱく質源、野菜、しいたけ、じゃがいも、わかめの入った汁物です。
 食べることで、自分の体によいこと(健康になる)があるとのネーミングです。
画像1 画像1

2年生 進路学習ガイダンス

 宿泊学習が終わり、次は「働くこと」について学んでいきます。その第一回目の授業として今後の活動についての説明が行われました。6月に社会人の方から話を聞く「社会人を囲む会」、9月に「マナー講座」、10月に「職業体験学習」が計画されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

一年生 自転車安全教室

「そこの自転車、止まってください」
「……」
大音量でイヤフォンをしていると何にも聞こえない…。

自転車運転者は被害者にも加害者にもなりうるのです。
だからこそルールを守ってマナーよく、自動車・歩行者のことも考えながら自転車を利用しましょう!
事故を起こしてしまったあとの対応も教えていただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Seeing is…(輝きの1ページ)

画像1 画像1
常用漢字を勉強しますよね。その数2000ちょっと。
常用外漢字は【 7万文字 】あるそうで。

よって、割合は【 3% 】です。
たった3%の知識で生活のほとんど100%を表現できるって考えると、知識以外の部分の学び方がいかに重要かわかります^^;


たぶん中学の勉強内容は、世の中の全知識の1‰(パーミル 1000分の1)にも満たないでしょう。どの教科も、知らないことばかりです。




Seeing is believing.
百聞は一見に如かず。

 いろんな世界に興味をもち、見てみると良いです^ー
そこに楽しさを感じたら成長の可能性はとてつもなく高まりますね^^qさあ、タブレットも配付されました。自分の学びの質をどんどん高めていきましょう!!今日もよく頑張りました!


因子分析(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
君の強みは何ですか^ー^?



幸せになる要因の一つに、「 やってみよう!因子 」があるそうです。

素因数分解を勉強する単元なので、繋がる感じですよね^ー^

【 自分の強み 】が分かっていて、
 それを生かして学習していくと、
  目標を実現しやすいっていう話(^^♪



計算が得意
あきらめない強さ
吸収しようとする柔軟さ
などなど

会社は独自の強みで突っ走っています。
いつかの自分を思い描いて、明日もがんばろう♪

1年生自転車安全教室

本日、1年生を対象にした「自転車安全教室」が行われました。
交通安全教室チーム「あゆみ」の方たちから講演と実技により自転車の交通ルールやマナー、事故を起こしてしまった時の処置方法などを学びました。
自転車による事故が増加しています。自分は大丈夫と思わずに常日頃から今日学んだ「サ・イ・ク・リン・グ」を心がけて自転車に乗りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 技術【野菜作り】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の技術の授業で、野菜作りをしています。
牛乳パックを使って、ラディッシュ、ほうれん草、バジル、カブなどの種を植えました。
これからの成長が楽しみですね。

香川県の料理

今日の給食は
 いりこ飯(自校炊飯) 牛乳 ぶりのみりん焼き
 磯香和え 讃岐うどん肉だし味 です。

今日は香川県の料理です。
★いりこ飯
 瀬戸内海でとれる煮干しと季節の野菜を使い、米と一緒に炊き込んだ香川県の郷土料理です。
 昔から、おもてなし料理として、簡単にできる料理のため、突然のお客様にも対応できました。
 給食室でアルファー化米を使って炊きました。
 昆布のうま味の効いた味になりました。

★讃岐(さぬき)うどん
 うどん文化の香川県では、讃岐うどんを使い、さまざまな料理があります。
 給食では、牛肉を使い、肉の旨みとだし汁が合わさった味を出しました。
 うどん汁として組み合わせています。

★ぶり(はまち)
 世界で初めてはまちの養殖に成功したのが、香川県です。

★磯香和え
 瀬戸内海ではのりの養殖が盛んです。
 のりを使った和え物です。
画像1 画像1

3年生 朝の活動

朝の挨拶のあとは、ST前の活動です。
学習に取り組んでいます。

挨拶運動で気分もスッキリしているからなのか、集中して取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 挨拶運動

3年生の学級代表企画の挨拶運動が行われています。

朝一で挨拶をして声を出すと、爽やかに1日を始められますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育の様子

それぞれ幅跳び、ハードル、マット運動、跳び箱の選択種目に分かれて、取り組んでいます。
どのようにすればよりよくなるか、タブレットで撮影をして確かめたり、仲間と意見交換をしたりして高みを目指す眼差しが素敵です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同練習(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
卓球部とパソコン部(トレーニングメンバー)の合同練習となった今日です^^



木曽川対岸の伊木の山まで走りました。
6分15ほどのペースで往復5.2kmの行程よく頑張りました!

山に登ろうと思いましたが、道がなく、今日は断念…。
帰り道は安全な一本道を、各自のペースで走り、最後は600mのダッシュ。
なかなか走ることのない600は新鮮でしたね!!



学校に戻ってからの向上坂ダッシュ。
チーム戦となり、自然と全力ダッシュで一本一本走ることができましたね^ー^向上する気持ちがあふれてましたね^^q普段、部活で接する機会がないメンバーばかりでしたが、いろんな話や運動をともにできてとても充実しましたね。これからお互い、何気ない日々の練習を送っていきます。1回を大切に、ガンガンレベルアップを楽しんでいきましょう(^^♪
応援してます!!お疲れ様でした!

逆【映え】の将来性(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食品、ファッション、観光…。
【 映え 】が最低限超えるべきハードルのように感じます。
見た目が良いと、売れやすい。楽しんでもらえる。

アイデアが求められるこの数年間の加速度にととても興味が惹きます。
生活面だと、【 時短策 】が主。
短い時間で人を満足させる評価基準に、世の中になってきたんだなあと…。
とてつもない苦労が陰で行われているのだと思い、感謝していただいているこの頃です^ー^;



 学問では、反対だよ〜という話をします^ー^




 見た目がめんどくさそうな問題ほど、確かな知識と工夫が求められます。そういった段階の問題は力を伸ばすチャンス問題な訳です。【 逆映え 】のような問題は、さまざまな解き方や考え方ができることが多いです。敬遠されがちな【 逆映え問題 】にもよく頑張って挑戦しましたね!

 消費者の『 めんどさい〜… 』を解決する力が世の中の生活を改善させているので、将来的なトレーニングにもなってますね^ー^qみんなよく頑張りました!

命と色と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの授業も、進むほどそれを表現するための知識が増えていきます^ー^



 それは式であっても、言葉であってもとても難しいですよね。
それがわかるとき、その知識に命が宿るって感じます。

 知識はそれだけではただ無機質な物です。
それがわかるとき、その知識に色が入るって感じます。



今日、何か一つでも「 わかった!! 」と実感がある人は、そんな色鮮やかな知識を手に入れたってことですね^ー^q自分のちから、仲間のちからって素晴らしいものです!

タブレットを自分の翼に(輝きの1ページ)

画像1 画像1
掃除中、3年生掃除メンバーが、1年生のタブレットをきれいにしてくれました。
一つひとつ丁寧にクリーニングをし、数を数え、学年の先生方も保管庫整備をしてくださりました。本当にありがとうございました^ー^



明日、君が手にするのは、いろいろな人たちの応援する気持ちがこもったタブレットです。
自分の成長のために、ガンガン使ってください(^^♪上の写真はその例です。英語で数学の勉強だってできます^^
いろいろ挑戦し、【 楽しさの質 】を高めていってください!



最後に一つアドバイスを!
 ★動画やゲーム、アプリは、没頭して生活が崩れる君の未来まで考えてくれません★
君は、自分の使った時間で不健康を買う危険性もあるということです。

 ぜひ、今の成長、未来の夢に繋がる使い方で、無限の成長ロードを突っ走って下さい^^q
インターネットの世界は、自分でガンガン学べる世界が広がっています。
学校の勉強の理解を深めたり、いろんな技術を習得したりできます。


  タブレットを自分の翼に!

楽しさの質(輝きの1ページ)

画像1 画像1
自分の成長に目を向け続ける人は、【 できる質 】を高めているなあと感じます^ー^



1年生のこの時期の勉強は、得意な教科だと、「 楽勝!! 」と感じて手を抜きやすくなるものです。(無意識にもね^^;)

〇(正解)だけにこだわっていない人は、どんどん伸びてる感じですね。
『 なぜ正解できたのか 』その幅を広げようとしている人が増えてきました^^q
いろんな人のノートから、それを感じ取って繋げれたらと思います。

これは、よくある、なぜ間違えたのかの反対の手法ですね。
本入部が始まる1年生は、部活でもその考えを持っていると良いです♪

『 なぜ成功したのか 』
やってみると楽しさの質も高まりますよ(^^♪

姿姿姿(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の宿泊行事中は授業ができなく、久しぶりの授業でした^ー^
四則計算となり、今までの知識を総動員して戦うステージにきました。

丁寧に取り組む姿、慎重になる姿、追究する姿…。

どれも未来の安心に繋がります!
ガンガン成長を感じる自分に自信をもっていってください^^q
連休明けよく頑張りました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/25 内科検診(1年)
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp