最新更新日:2024/09/19
本日:count up11
昨日:151
総数:636426
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

運動会に向けて【5月18日(水)2年生】

運動会まで、あと4日。みんなの思いが、背面黒板にかかれています。みんなの力で成功させましょう。
画像1 画像1

大きくなあれ【5月18日(水)1年生】

開会式の練習後、自分たちがお茶を飲む前に、アサガオに水をあげる1年生。優しい気持ちがアサガオにも届いています。芽を出したアサガオは、元気に育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開会式練習【5月18日(水)1年生】

典礼をしっかり聞いて行動できています。全校のみんなに合わせる気持ちを、しっかりともっている1年生、すばらしい。
画像1 画像1
画像2 画像2

範を示す【5月18日(水)6年生】

運動会に向けて、初めての開会式練習を行いました。6年生は、早く運動場へ出て整列。他の学年の子たちが集まるのを静かに待っています。自らの姿で範を示す6年生、さすがです。
画像1 画像1

資源回収【5月18日(水)PTA・地域の皆様】

早朝から、たくさんの地域の方々やPTAの方々にお世話になり、資源回収を行いました。資源回収を行いながら、子どもたちの登校も見守っていただきました。ありがとうございました。本日の下校は、1年と2年が14:55、3年〜6年が15:50の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのウサギ【5月18日(水)本校自慢のウサギたち】

背後からは、隣の部屋のショコラが、そして遠くからきなこが見守るなか、赤ちゃんウサギが出てきていました。今日も生きている‼それが、うれしくてたまりません。保護者の皆様からも、「赤ちゃんウサギ用の餌はありますか?」「かわいくて癒されます。」「学校Webページの掲載を楽しみにしてます。毎日何回も見ています。」などの温かい声をたくさんいただき、がんばるエネルギーとなっています。本当に、ありがとうございます。
画像1 画像1

活動の様子【5月17日のたんぽぽ】

トラと6月イラストのぬり絵をしました。画像を検索して、トラやアジサイの色合いを確認し、ていねいにぬっている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【5月17日のたんぽぽ】

徒競走の並び順を覚え、実際に走る練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チョウの育ち方 〜もしあったら持ってきてね〜【5月17日(火)3年生】

新しい単元に入ります。こん虫の育ち方を勉強していきます。そのため、アゲハチョウの卵を観察します。アゲハチョウは、ミカンやキンカンなどの木に卵を産むことを知りました。先生から「もし、家にミカンやキンカンなどの木があったら葉っぱを持ってきてください。」と話がありました。「ぼくの家にキンカンの木あるよ。」と言っている子がいました。アゲハチョウの卵がついていたら観察できますね。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

時計の時間と心の時間【5月17日(火)6年生】

心の時間の特性として事例が4つ書かれています。どこに書かれているか文章を読み取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の授業その2【5月17日(火)の5年生】

画像1 画像1
 国語の授業を頑張っています。

ぶん ぶん ぶん【5月17日(火)1年生】

「たん(音符)」「うん(休符)」を手拍子や手合わせをしながら、楽しく表現活動をしています。
画像1 画像1

国語の授業その1【5月17日(火)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字を使って文章を作りました。

理科の授業その2【5月17日(火)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 植物の発芽について、調べました。

理科の授業その1【5月17日(火)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業を頑張っています。

みんなのウサギ【5月17日(火)本校自慢のウサギたち】

本日の朝は姿が見られなかった赤ちゃんウサギの、元気な姿を撮影することができました。
画像1 画像1

発芽の条件【5月17日(火)5年生】

発芽に必要な条件を調べるため、様々な条件で種子を発芽させました。観察の結果から、水・空気・温度が関係していることがわかってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

はなのみち【5月17日(火)1年生】

だれが出てくるのかを、しっかり確認しながら本読みをしています。本を両手でしっかりと持って、本読みに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

はなのみち【5月17日(火)1年生】

話の順番を確かめたあと、だれが何をしたかを確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

たんぽぽのちえ【5月17日(火)2年生】

10段落に書かれている、たんぽぽのちえをわかりやすくするため、表にしてまとめています。
画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/21 運動会
5/23 運動会代休日
5/24 運動会予備日
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp