最新更新日:2024/07/01
本日:count up122
昨日:97
総数:830606
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月9日(月) 今日の3年生【国語】

いろんな言葉を調べて、辞書の使い方を覚えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(月) 今日の3年生【理科】

3年生の理科の授業の様子です。チョウの生長について、経験を伝えたり、動画を見たりして確認していました。どんな順番で育っていくのかよくわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(月) 今日の給食です!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、トウミョウとはるさめのスープ、ほんのりみそあじヤンニョムチキン

「ほんのりみそ味ヤンニョムチキン」は、浅井北小学校の児童が考えた献立です。油で揚げた鶏肉をコチュジャン、トマトケチャップ、みそ、さとう、しょうゆで作ったタレでからめます。甘辛い味に仕上がっています。

5月9日(月) 元気もりもり【長放課の様子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午前の長放課の様子です。友達と一緒にグランドを駆け回ったり、遊具に挑戦したりして、元気もりもりに過ごしました。

5月9日(月) 元気もりもり【長放課の様子】

久しぶりの長放課です。みんなで一緒に遊ぶ時間は格別ですね。
四葉のクローバーをみつけたよ!
六葉のクローバーもみつけたよ!初めて見たね。
きっといいことありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(月)図工 ひまわり組

今日は、かたつむりに色を塗りました。きれいな色のかたつむりさんが出来上がりましたね。かたつむりさんもとてもうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(月)今日の5年生【学年集会】

画像1 画像1
5年生は月曜朝礼の後に屋内運動場に残って、野外教育活動に向けた学年集会を行いました。学年の先生たちからいろんなお話がありました。大きな行事をみんなでやり遂げることで、大きく成長してくれることを願っています。

校長先生からは、次のようなお話がありました。
◆◆◆天気が少し心配だけれど、そのことで残念がったり落ち込んだりしる必要は全くありません。みんなと先生たちで行くことができることが大切です!天気が悪くても、みんなと一緒なら楽しい思い出がたくさん作れます。5年生のみんなと5年生の先生たち、そう「誰と行くか」が一番大切なんです。みんなで参加できるように、健康に気をつけて生活していきましょう!校長先生も5年生の先生たちもとても楽しみにしています!◆◆◆

みんなで楽しめるようにやさしい心配りをして、素敵な思い出をたくさん作ってきましょうね!

5月9日(月) 自分からすすんでやろう【月曜朝礼】

画像1 画像1
今日の月曜朝礼で、校長先生から次のようなお話がありました。

GWは楽しく過ごせましたか。大きな事故なく元気に5月の活動ができることをとてもうれしく思います。

さて、4月の月目標は「決まりを確かめよう」でした。5月の月目標は「自分からすすんでやろう」です。4月に確認した学校のルール、みんなで決めた係りの仕事を自分からすすんでやれるようにがんばりましょう!

勉強や運動も、人から言われてやるのではなく、自分で進んでやると気持ちよくでき、力も伸びます。どんなことを自分からやるのかは自分で決めてくださいね。決めたことをがんばってやり続けられるように応援しています。どんなことを進んでやることに決めたか、担任の先生やおうちの人にもぜひ伝えてくださいね。

学校のために、自分からすすんでボランティアをしてくれる地域の人やPTAの方がとても多いのが、大和東小学校の自慢の一つです。昨日も、安全にみなさんが生活できるようにボランティアの方が集まっていろいろな活動をしてくれました。ありがたいですね。みんなの知らないところで、優しい気持ちで学校を支えてくださっています。

朝の登校の見守りの方もそうです。見守りの方たちに「あいさつ」を自分からすすんでやることを5月の目標にしてみてはいかがですか。校長先生は小学生の時に、担任の先生から「あいさつ先手」というお話を聞きました。相手よりも先にあいさつをすると、積極性が増して自分が元気になれるというものです。それから、相手の人よりも先にあいさつできるようになろうとがんばっています。

今朝の見守りの方から「大和東小の子たちは、あいさつをしてくれる子が増えてきている気がします。旗当番をしていてうれしかったです!」と笑顔で教頭先生と私に報告してくださいました。そのお話を聞いて、2人とも、とても幸せな気持ちになりました。

「自分からすすんでやる」という姿は、きっと自分を高めるだけでなく、まわりの人も明るく幸せにする力があります。みんなの力で大和東小の地区を明るく元気に、幸せにできる5月になるように、がんばっていきましょう!

5月9日(月) 月曜朝礼を行いました

画像1 画像1
コロナ禍のため、静かに集まり、短い時間で終われるように計画をして、月曜朝礼を屋内運動場で行いました。

担任の先生と一緒に、クラスごとに、とても静かに集まることができてすばらしかったです。

月曜朝礼のメニューは次の通りでした。

◇1◇生徒指導主任の先生からのお話
今週の週目標「廊下は右側を静かに歩こう」についてのお話がありました。

◇2◇朝のあいさつ
児童会長さんの合図で、校長先生とあいさつをしました。

◇3◇表彰伝達
6年3組の女子児童が野球のチームで愛知県大会「優勝」をしたことの表彰がありました。よくがんばりましたね。おめでとうございます。全校児童と先生たちから大きな拍手を受けました。

◇4◇校長先生のお話
5月の目標「自分からすすんでやろう」についてのお話がありました。みんなは、どんなことを進んでやることにしたか、担任の先生やおうちの方に伝えてくださいね。

5月9日(月) 見守りありがとうございます【登校の様子】

少し肌寒さを感じる朝になりましたが、地域やPTAのボランティアの方のやさしい笑顔に見守られて、今日も元気に登校を完了することができました。感謝感謝です!ありがとうございました。

今週は雨降りの日がある予報になっています。視界が悪くなりますので、いつも以上に気をつけて登下校するように、子どもたちに話したいと思います。ご家庭でもお声かけをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(日) いつもありがとう【母の日】

画像1 画像1
今日は「母の日」です。5月の第2日曜日に毎年設定されています。

「母の日」は、いつもみんなのためにがんばってくれているお母さんに「ありがとう」を伝える日です。

どうして、今日を「母の日」としているか、大和東っ子のみなさんは知っていますか?母の日の由来について、以前先輩の先生から次のようはお話を聞きましたので紹介します。
 
◆◆◆母の日は、今からおよそ100年前、アメリカで始まったそうです。アンナという女の人が、お母さんの亡くなった5月の第2日曜日に教会に友だちを招き、お母さんのことを思う会を開きました。アンナは、お母さんが大好きだった白いカーネーションを飾り、毎年国中で母の日をお祝いしようと提案をしたところ、みんな大賛成をしました。これがきっかけとなり、この会が開かれた5月の第2日曜日を「母の日」として祝い、胸にカーネーションをつける習慣が広まったそうです。◆◆◆

◆◆◆カーネーションは、母親が落とした涙の後に生えた花で、母親が愛情を注いだものと言われていました。カーネーションの花言葉は「母の愛情」です。アメリカでは、母親を亡くした人は白いカーネーションを胸につけ、母親が生きている人は赤いカーネーションを胸につけます。◆◆◆

◆◆◆日本でも「母の日」を祝う習慣はすっかり広まっています。でも、日本ではカーネーションを胸につけるのではなく、お母さんに贈る習慣になっています。また、カーネーションと一緒に感謝の気持ちを書いたカードやプレゼントを贈ることもありますね。大切なのは、特別なプレゼントを用意することではなくて、お母さんに「いつもありがとう」という気持ちを伝えることだと思います。◆◆◆

大和東っ子のみなさんは、「母の日」に何かしましたか?特別なプレゼントなどを用意しなくても、手紙を書いたり、お手伝いをしたりして、感謝の気持ちを伝えると、きっと家族みんなが幸せな気持ちになりますね。

ちなみに、父の日は、6月の第3日曜日なので、今年は6月19日になるそうです。

5月8日(日) ありがとうございました【ファミリーボランティア】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5月の第2日曜日、5月の大和東小ファミリーボランティアの日です。
地域やPTA,卒業生の中学生や高校生がボランティアで集まって、環境整備の活動を行ってくれました。大和東っ子もかけつけてくれました。

今日の活動は、プールのまわりの除草、玄関前とスロープ付近の黄色いペンキ塗り、白布を使ったテーブルカバーづくりを行っていただきました。楽しく会話をしながらあっという間の2時間でした。地域の方のやさしさに支えられて、安心安全な環境を整えていただき、学校生活を送ることができます。感謝感謝です。ありがとうございました。

次回は6月の第2日曜日、6月12日の9時30分からを予定しています。よろしくお願いいたします。

5月8日(日) ありがとうございました【ファミリーボランティア】

画像1 画像1
きれいにペンキを塗っていただきました。
今日は「ペンキ塗りたて」のため、来校の際はご注意願います。

職員玄関前は、救急車等の緊急車両の駐車スペース及び、給食関係車両の出入り口となるため、駐車禁止になっています。ご協力をよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

5月8日(日) ありがとうございました【ファミリーボランティア】

画像1 画像1
プールのまわりには、草がたくさん生えていました。みんなが水泳を行うには大変な状況でしたが、ていねいに除草作業を行っていただき、下の写真のようにとてもきれいになりました。いつ水泳が始まっても大丈夫ですね。ありがとうございました!
画像2 画像2

5月8日(日) 今週の予定と目標

画像1 画像1
写真は学校の東側と南側のフェンスの下に咲いているお花の様子です。GWの間につぼみが増えて、黄色い花をたくさんつけてくれています。

この花は太陽が昇ると開き、陽が沈むと閉じます。どうしてそれがわかるのか不思議ですね。ボランティアの方たちが植えてくださった株が大きくなり、今の花の姿があります。

黄色は幸せをイメージする色。大和東っ子のみなさんが、学校生活を元気に、そして幸せいっぱいに過ごせるように!という願いが込められています。登下校の時に観察してみてください。きっと元気がわいてきますよ。

今週は緑の募金活動があります。ご家庭からのご協力もよろしくお願いいたします。

<今週の予定>
 8日(日)ファミリーボランティア
 9日(月)全校朝礼、委員会
10日(火)PTA委員総会、交通事故ゼロの日
     緑の募金活動(1日目)
11日(水)引落日、2年生内科検診、5年生午後下校
     緑の募金活動(2日目)
12日(木)5年生野外教育活動、2年生トンボ教室
13日(金)5年生野外教育活動
14日(土)

<5月の月目標>
◇自分からすすんでやろう◇

<今週の目標>
◆廊下は右側を静かに歩こう◆

5月8日(日) 今日も元気に過ごしましょう

画像1 画像1 画像2 画像2
大和東っ子のみなさん、おはようございます。GWとよばれるお休みが続いた日々の最終日を迎えました。元気に起きて朝の活動を行うことができているでしょうか。明日からまた楽しい学校生活が始まります。よく学び、よく運動し、よく遊ぶことができるように、ご飯をしっかりと食べて健康的な生活のリズムですごしましょう。

外は少し風がありますが、とても気持ちのよい日和です。家の中ですごすのはもったいない!外に出て体を動かす時間を作るといいですね。左の写真は、昨日の散歩コースで見つけた紫色のシロツメグサです。右の写真の白い花をつけたシロツメグサはよく見かけますが、めずらしいと思い写真に収めました。ムラサキツメグサという名前だそうです。みなさんの家のまわりでも見ることができるかな。

散策をしながら自然に目を向けると、いろんな昆虫たちの様子や花々の変化を発見できて楽しいですね。みなさんも遊びの中できっとすてきな発見に出会うのではないかな。今日もみなさんにとって楽しく元気に過ごせる一日でありますように!

5月8日(日) 健康的に過ごすお休みにしよう!

画像1 画像1
先週の散歩の途中で見つけた花々や昆虫たちです。
5月に入って、昆虫たちが花の蜜を求めて活発に動いていますね。
観察していると時間を忘れてしまいますね。子どものころ、たも(アミ)をもって夢中になって虫を追いかけていたころを思い出しました。
みんなのまわりには、どんな変化があるかな。
画像2 画像2

5月8日(日) おうちの人と一緒に読んでみましょう

今日も「交通安全ファミリー作文コンクール」の作文を紹介します。作者は中学2年生で、題は「大切な人を守るために」です。作者は5歳の時の事故の体験からどんなことを感じたのでしょうか。おうちの人と一緒に読んで、交通安全やマナーについてお話をするきっかけにしていただけると嬉しいです。

それではどうぞ!
画像1 画像1

5月7日(土) 安全に気をつけて【昨日の一斉下校の様子】

画像1 画像1
昨日はは校外学習でたくさん歩きましたが、そんな疲れも見せずに、通学班の友だちに出来事を伝えながら、笑顔で下校となりました。私にもたくさん出来事を話してくれて、楽しさのおすそ分けをいただきました。おうちの人にもたくさんお話して、幸せな気持ちを広げてくれているとうれしいです。

大和東小学校の周辺は交通量が多いので、下校は職員が途中葉で引率して下校を見守っています。来週も元気に学校で活動できるように、週末は体を休めて、リズムよく生活しましょうね。みんなの笑顔を待っています!

5月7日(土) 昨日の5年生【午後の長放課】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の午後の長放課の5年生の様子です。
校庭には、子どもたちの遊ぶ姿が似合いますね。
グランドいっぱいに広がって、楽しく活動していました。
観ているだけで、こちらも楽しくなります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/19 学校公開授業3・5限 食育の日
5/20 学校公開授業2・4限 交通事故ゼロの日
5/21 学校登校日 緊急避難下校訓練 避難下校開始10:50 普通救急救命法14:00
5/23 学校登校日代休日
5/24 耳鼻科検診13:30

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801